ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

"弾きながら歌う”にチャレンジ!

昨日のMAKSで僕は一つの事にチャレンジをした。

それは何かというとベースを弾きながら司会をする事。

何故、弾きながら司会をする事になったかというと、

昨日はピアノを弾いているお友達がMAKSに来れず、

もう一人のピアニストは礼拝の奏楽奉仕があるので、

妻がピアノで、僕が司会(賛美リード)をする事になり、

選曲はピアノを弾く妻にお願いしたところ、

ベースを弾きながら歌えるかも!という曲を選んだので、

お話しの準備前に弾きながら歌う練習をしてみた。

すると、ルート音だけを弾くなら3曲中2曲が出来たので、

MAKSでチャレンジしてみたのでした。

弾きながらの司会はどうだったかというと、

なんとか弾けて歌えたというレベルですが出来ました!

司会として余裕が持てるレベルまで頑張ろうかな~。


さて、肝心のお話はダビデヨナタン

ダビデヨナタンのお話しなら大丈夫だろう思って、

前日にベース練習を張り切ってしまったので(苦笑)、

細かいところまで内容を詰めないままで話したのですが、

子供達は僕の方を見て静かに聞いてくれました。

お話しは守られましたが、

今回はベースの練習を張り切り過ぎたので、

来週の土曜日はお話しを頑張ろうと思う。