ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域のために

昨日のセル(教会の小グループ)では、最初にみんなで賛美をして(歌を歌って)、 教会の事と地域の事について祈り合いました。 その時に、「教会と地域の事を祈っているけど、地域の事を以外に知らない」 という一言から、地図を広げて、みんなで地域の事を語…

毎週楽しみ

明日は毎週楽しみのセル(教会の小グループ)。1週間ぶりにみんなと会える! 日曜にも礼拝で会っていますが、日曜は奉仕でバタバタしてゆっくり話せないので、 金曜のセルは貴重で大切で特別な時間。一人でも多くのメンバーが来れますように!

思わず買ってしまった。

先日、教会の書類を印刷する時に、黒インクの在庫が無いという事が分かったので、 午前1時半に車で黒インクを買いに行き、無事に黒インクをゲット! その後、そのまま帰宅しないで、他のフロアーを見てしまったのがいけなかった・・。 前から欲しかったハリ…

第九

ゴスペルクワイアメンバーの一人がオーケストラのコンサートで第九を歌うというので、 ゴスペルクワイアリハーサル後に見に行って来ました。 リハーサルがあったという事は、オーケストラに参加したメンバーはリハーサルお休み。 第九の前に休憩時時間があっ…

ゴスペルクワイアリハーサル

24日はゴスペルクワイアリハーサルでした。 都合により月1回になっているリハーサル。参加メンバーが少なかったのが残念ですが、 クリスマスリハーサルを行いました。リハーサルは3曲。 人数が少なかったので、お互いの声が結構ハッキリ聞こえたのは良か…

国立学園通り

日曜の国立学園通り。枯れ始まっている。一足遅かったかな・・。

ヤコブのはしご

昨日のMAKS(日曜学校)もお友達の人数が少なかったのですが、 暗唱聖句はいつもより早く覚えてくれて、メッセージもしっかり聞いてくれて、 質問や疑問も聞いてきれたりして、お友達には良かったと思います。 メッセージ箇所は創世記27章41節~28章…

Amazonから届いた

今日はAmazonから3つの物が届いた。 一つはCutting crownのPeace on Earth(CD) 二つはPassion(DVD) 三つはiPhoneケース CDとDVDが中古なので、3つ合わせても3000円ちょい♪ Cutting crownのCDもPassionのDVDもいつかは買おうと思っていたもの、 今年の…

みんなと会えた~

昨日のセル(教会の小グループ)には沢山の人が参加しました。 先週がお休みだったので、今週はセルが出来て嬉しかったです。 数週間ぶりにみんなでテキストにそって聖書の御言葉についてディスカッションをして、 それぞれの発言で、みんなが色々な気付きをし…

明日はみんなと会える~

明日はセルグループ(教会の小グループ)の日。 先週は参加人数が少なくてお休みになってしまった。 明日は多くの人が参加する事が出来て、みんなと会えますように! さて、セルを楽しみにして仕事を頑張ろう!!

おやすみ

きょうは日記をおやすみ

あったま

あったま痛い・・。 0時半からお祈りをしようと決めているので、痛みが治まりますように!

ゆうきゅう

今日はゆうきゅうでお休みでした~。 義理母と妻と僕でしゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ葉」でランチをして、 午後は銀行カードの再発行手続きと食べ放題でパンパンになったお腹の腹ごなしで、 自転車で隣駅まで出掛けてきました~。 せっかく行ったのだから…

リフレッシュデー

今日は天気が良く気持ち良くて、特に予定が無かったので、今日は1日リフレッシュデー。 「久しぶりに自転車で多摩川の方まで行ってみるか!」と自宅を出発。 「唐揚げが食べたいな~」と思い、まずは立川の「ひなたかなた」で唐揚げ丼(大盛り)ランチ。 改め…

日曜日が待ち遠しい

セル(教会にいくつかある小グループ)がお休みだとポッカリしてしまう。 日曜になれば教会で会えるのは分かっているのだけど、 金曜に会えないと金曜から日曜までがいつもより長く感じる。 みんなはセルの無い今日をどんな過ごし方したのかな~など思ったり、…

明日はおやすみ

いつもは今頃からセル(教会にいくつかある小グループ)の準備。 でも明日は全員参加の本社帰社日でお休み。みんなと会いたかったな~。 さて、明日も頑張ろう!

知恵とプライド

仕事が思うように進まない・・。 まっさらの状態から手順書を作成しているのですが、今までの自分の職歴ではひな形があったり、 既存を真似て作れば良いのが殆どだったので、難しい内容ではないのですが、頭を抱えています。 知恵が与えれて、仕事が進みます…

温かいお茶が美味しい♪

今日は人からもらったお茶を飲んでyoutube三昧。 暖かいお茶が美味しい季節になりましたね~。

MAKSお休み・・

僕は昨日のMAKS(日曜学校)がお休みになってしまった・・・。 というのも、昨日は礼拝PAの奉仕にも入っていて、 MAKSが始まっても礼拝リハーサルが終わらなかったのだった。 後で聞いたら、いつも両親と一緒に大人の礼拝から来る子供達が、 MAK…

中野満喫

昨日は11ヶ月ぶりに中野までお灸に行ってきた。 ここのお灸では身体で体温の低いところにファイテンを貼られるのですが、 今回も沢山のファイテンが身体に貼られました(苦笑)。 せっかく中野に来たので、デイリーチコでアイス食べるか。 気になってる喫茶…

祈りの輪

今日のセルは、ある祈りの課題があって、外に出てみんなで手をつないでお祈りした。 一人が手をつないで来たので、みんなで手をつないで輪になって祈った。 短い時間だったけど、とても良い時間が持てた気がする。良い方向に向かいますように!

明日は

明日のセルではいつもと違うプログラムを考えている。初の試みのような気がする。 その為には外に出て行く予定なので、まず天候が守られますように! 最近のセルは仕事の忙しさや体調不良でセルの参加メンバーが少ないので、 明日は一人でも多くの人、明日に…

つかまった・・

仕事の帰りに、予約しても何週も行けなかった歯医者に行けて、治療を完了させた。 その帰り道にデパートに寄ってプラプラしていたら携帯が鳴った。 番号を見たら会社からだった・・。何だろう~・・と電話を受けたらトラブルだった。 何回か電話のやり取りを…

しゃぶ葉

昨日のランチは車を少し走らせて、気になっていた「しゃぶ葉」に行ってきました。 じゃぶじゃぶバイキングで、ランチなら1000円ちょいで食べれるのです。 でも、後で知ったのですがお店で値段が違うのはビックリでした! 時間制限で客の入れ替えタイミン…

セルはおやすみでしたが

1日のセルはお休みのメンバーが多かったので中止にしましたが、 セルに参加予定だったメンバーとその婚約者と我が家で夜ご飯の時間が持てました。 二人が近所にいる事を知って、急いで食事の準備をしてお招きしました。 食事をしながら話しをして、最後に祈…

キッズスペシャル

昨日は礼拝前のいつものMAKS(日曜学校)がお休みで、礼拝中にキッズスペシャルがあった! 主催は現在MAKSの先生をやっている卒業生でした。 他のMAKS卒業生と、卒業生ではないMAKSの若い先生にも声をかけて、 校長先生や僕らのような大人の先…

2日ダイジェスト

朝、ココスのモーニングバイキングで朝食。 やや食べ過ぎの状態で、教会メンバー宅で行われる集会に向かい参加。 午後に集会から帰宅して、しばらく休憩。 夜は沖縄から来ている義兄家族へのプレゼントを買いにモールへ。 そして、帰りに近所に出来て気にな…

ねむ~~~~い

今日の午前2時までセルの計画を作っていて3時に寝て、7時半起きで仕事だったので、 いつもは目がパッチリのこの時間ですが、今日はねむ~~~い。 明日も朝から集会なので早く寝ようかな~~~と思いつつ、まだ起きているような気が。