ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

28日はOFFでした。

前の日記に書いてあったように28日は礼拝PA(音響)奉仕がお休みでしたぁ~。 僕が1人でPA奉仕を担当するようになってから2年半~3年になるので、 礼拝だけに集中するのは超久しぶり!! でも、急にお休みになっても心と体がなぁ~んとなく落ち着かな…

久しぶりに遊んだ

この前の日記に書いたように、昨日は教会を休む予定だったので、 いつも僕がやっている礼拝のPA(音響)奉仕を 別の人が牧師先生に教わりながらやってくれた。 そのためにPAの奉仕が無くなった僕はMAKSの部屋に直行した!! 部屋に入ってみると、子供…

行く気でしたが・・

今日は教会を休んで会社の勉強会に出席するつもりだったのですが、 「明日の講習が参加希望者少数の為に中止になりました」と会社から電話が入った(苦笑)。 教会を優先して今まで参加していなかった勉強会・・。 このままではいけない・・と思い、1日コース…

James Hall and Worship & Praise "He Reigns"

結局出かけないでYoutubeでGospelを見ているひでくまです。 そんな今の1曲はJames Hall and Worship & Praise "He Reigns" 昔、クワイアメンバーに”マニアックなGospelを貸して”と言ったら ”音の積みが独特でマニアックな感じが私は好き”と言って 貸してく…

おはよーございます!

おはよーございます!6時起きのひでくまです。 僕は床屋とCostcoへ買い物、妻はお友達と吉祥寺ランチデート。 今日は別行動です。実は吉祥寺がちょっとうらやましいです・・。 そういえば、久しぶりにSometimeでjazzLive見たいな~♪ …

クーラー始動

あ毎日暑いですねぇ~。 我が家ではクーラーが動きだしました。 しかし、暑がりの僕と寒がりの妻。 毎年この2人の中間の温度が難しい・・。 今日も僕は快適なのですが、 妻に寒い・・と言われました。

あなたが歌詞に反応するなんて。。

タイトルは義兄(牧師)のBLOGに書いてあった歌詞に感動していた僕に妻が言った言葉。 そんな言葉を言うくらい、僕が歌詞で感動しているのに驚いたらしい。 でも、それくらい素晴らしくて、僕は歌詞を読んで胸が熱くなりました!! 曲が聞きたいのですが、…

傘の持ち方・・

今朝は凄い雨でしたねぇ~・・・。 僕は大股で早く歩くために、人がそんなに濡れていないのに自分はびしょ濡れという時が多い。 今朝は少し早く家を出たのですが、雨が激し過ぎて効果なし。ズボンはびしょ濡れでした。 帰りは雨が止みましたが、その代わりに…

Grand Finale: Encourage Yourself / Donald Lawrence Presents the Tri-City Singers

Giantsが聴きたくてAmazonで買ったCDがやっと届いた!! 実はDonald Lawrenceは初めて買いました。 Giantsやっぱり良かったぁ~~~♪ あと1曲目のBlessing of Abrahamも良かったぁ~~♪ クワイアで歌え…

ダビデ登場

昨日のMAKSはダビデが神様に選ばれてサウル王の元で琴を弾くようになるところまで。 聖書は第1サムエル記16章で、お話しの担当は僕でした。 少し話していると知っているような事を子供達が言うので逆に質問してみました。 中途半端に覚えているみたい…

ハイジの村

今日は山梨にあるハイジの村にバラを見に行ってきましたぁ~。 朝6時起きで6時半に自宅を出発して、僕の実家まで行って両親と合流して再出発! 圏央道→中央道と全て高速を使ったら1時間半で到着しましたぁ! 昔は中央道に入るために八王子まで行くので1…

昭島めぐみ教会ワンコイン・チャペルコンサート

義父の教会で行われるコンサートの告知です! 来週の土曜なので1週間前と間近な告知になってしまいすいません・・。 ご近所の方、音楽が好きな方、興味がある方は見に来てくださーい♪ 小川雄亮バリトンリサイタル ヨーロッパの歌と日本の歌の世界 「歌曲の…

手作りパスタ

妻がパスタを作ってくれました。 パスタ生地は機械ですが手作りです! 写真のようにうどんのようなパスタでしたが、 もちっとして、食べ応えのあるパスタだった♪ ちょっと自分でも作ってみたくなったのですが、 これは手を出してはいけない領域かな・・。

OS3.0は・・

iPhoneのOSバージョンアップが始まらない。 18日からというので寝ないで起きているのですが、 どうやら2時過ぎるようなので、 それまで起きていてバージョンアップしても、 設定とかですぐに使えなかったら嫌だから、 明日の夜にゆ~っくりバージ…

愛するということ

今日の祈祷会は”愛する”について 聖書はヨハネの手紙第一 4章7節~21節 20分ほどのメッセージを細かくは書きませんが、 僕はノートに↓のようなことを書き留めていた。 どうやって愛するか? 愛し方が未熟 人が成長するように愛する なんで?と思うこと…

MAKSサマーミーティング!

今日、MAKS先生達で集まってミーティングを行いましたぁ~! テーマは「土曜日イベント」と「夏のキャンプ」 色々と話しているうちに先生達が盛り上がって、 楽しくて無駄が無くて有意義なミーティングで1時間程度で終わり♪ 「こんなスムーズなミーティ…

いたた・・

昼からず~っと頭が痛い。。 薬を飲んでも痛い。。 明日も痛かったら病院かな・・。

ちょっと緊張^^;

今日は牧師先生が他の教会に出かけている。 その代わりと言っては申し訳ないのですが、他の教会から牧師先生とスタッフが来てくれた。 そのスタッフの方々がMAKSの礼拝に参加してくれた。 ゲストがいるということで、いつもと同じように見えてどこか緊張…

実家に行ってきました

今日は昼過ぎまでぼぉ~っとして、午後から我が家と僕の両親で食事をしました。 本来ならミーティングや勉強や他にもやることは沢山あるのですが、 ぼぉ~っとしてしまいました・・。 食事は両親が気になっていたというお店に。 店名を聞いたら「味里」とい…

明日は

明日は何も予定が無い。 けど、天気だったらいいな~。

手作りピッツァ

まだ、日曜の日記でーす。 教会メンバー家族のお宅にお呼ばれしてディナーを頂いてきましたぁ~~~。 なんと、パパさんの手作りピッツァでしたぁ~。 写真では1種類ですが、実はもう1種類の違うピザがありましたぁ~! さらに、写真が無いですがケーキも…

悪党にもラブソングを!

見るからにB級っぽいな~と思いつつも気になるので借りて見てみました! 予想通りにB級でしたね~(苦笑)。 悪党二人が教会の人たちとの関わりで心が変えられていくという、 心温まる系のストーリーなのですが、ストーリーが浅くて展開が唐突・・。 登場人物…

USB端子付きレコードプレーヤーで Picky Picnic

結婚記念日のプレゼントに妻が買ってくれた! これで、聴けなくて押入れに入っていたLPとシングルが聴ける!! http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capture/nv-rp001u/index.html さて、最初に聴いたのはというと? Picky PicnicのLo…

ゴスペルを、心からの歌を

昨日は2週連続のゴスペルクワイアリハーサルでした! リハーサル時間が日曜の午後になってから2週連続は殆ど無いので(もしかしたら初めて?)、 「今日リハーサルですよね?」と聞くメンバーもいるくらいでした また、久しぶりに来て下さった方、初めて参加…

久しぶりのCちゃん

今日のMAKSは子供たちが来てくれました! そして、久しぶりにCちゃんとママさんも来てくれました~。 聖書は汽汽爛┘襭院腺馨蓮 サムエルが神様に呼ばれて、神様の声を聞いたときの話でした。 お話しの後にワークブックをやった時の事。 今年から小学1…

2週連続ゴスペルリハーサル♪

明日の午後はゴスペルクワイアリハーサル♪ 先週もゴスペルクワイアリハーサルだった♪ 基本的に1週おきなので2週連続は久しぶり♪ メンバーにまた会えて一緒に歌える♪ 早く明日にならないかな~。 http://plaza.rakuten.co.jp/metrogospel/

一週間が終わりましたぁ~。

一週間が終わりましたぁ~。 今日は会社で昼寝が出来なくて、午後のペースが狂いました・・。 (僕には珍しく考え事をしたら寝れなくなった・・。) 明日は朝から羽村ゆとろぎなので、会社に行く日と同じ時間に起床。 日曜はいつも会社に行く時間と同じ起床…

聖書から人生の知恵を学ぶ in 羽村

明後日、6日(土)に羽村で「聖書から人生の知恵を学ぶ」という集会があります。 聖書やキリスト教に興味があるという方、興味はあるけど教会には入りづらい・・という方、 こちらは20人前後の少人数で落ち着いた感じなので、気軽にいらして下さい。 日時…

oyasumi

今日はちょっと疲れました。 祈り会はお休みしようかな・・。 ↓ お休みしました。 ちょっと元気が無いかもしれません。

新しい弁当箱☆

今まで使っていたスヌーピーの弁当箱が壊れてしまったので、 新しい弁当箱を買ってきた。今度はPINGUの弁当箱で、 女性が持つような小さいサイズ。 前に使っていたスヌーピーと同じくらいのサイズだと思う。 お昼が11時からの僕には夕方頃にお腹がす…