ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的に疲れた~・・。

今日は色々とあって疲れた。 コミュニケーションと言動から始まった事で、自分が余計なことをした(言った)というか、 した(言った)ことが裏目に出てしまった・・などで、人間関係が悪くなってしまった。 回復に時間がかかるな・・。これから誠心誠意で回復に…

交換したかったのにな・・。

iPhoneのバッテリーがすぐ無くなって使い物にならないので、修理で銀座のアップルストアまで来た。 ちなみに、日によっては朝100%で会社に着いたら30%になるくらい減りが激しい・・。 ショップでチェックしてもらったら、バッテリー&本体全く問題が無…

家族が増えました~!

昨日の礼拝で洗礼式がありました~! その人は僕らの教会にゴスペルで導かれて、最初はゴスペルを賛美するだけでしたが、 神様を信じて、でも、洗礼を受けらえれない日々が続き、何年も過ぎていて、 その間もゴスペルは参加していて、礼拝も徐々に参加するよ…

結婚セミナー

教会で結婚セミナーがあった。 男性は僕ともう一人だけ(苦笑)。しかも、僕も法一人も既婚者。 女性は沢山の参加者がいて、盛り上がっていたし、みんな喜んでいた。 結婚セミナーですが、男女の違いについても話してくれたので、良いセミナーだった。 ちなみ…

えいごcafe

今年最後の「えいごcafe」でした~。 人数は少なめでしたが、アメリカ人も二人参加して、参加していたみんな楽しそうでした。 僕はいつものようにカフェマスター。その場で豆を挽いてハンドドリップ。 みんな喜んで飲んでくれるので嬉しい。 自己流で淹れて…

いい天気!

一昨日からの不調も回復っぽい。 さて、今日は、 教会主催の結婚セミナー(男女の違い)、えいごcafeで天気が良いけど室内(苦笑)。 でも、今日は室内にいた方がいいのかな~。 さて、良い一日になりますように。

今年はよく風邪ひくな・・

昔のようにタフじゃなくなっている。 昔のようには動けないのを実感。 今の自分とうまくやっていこう。

えいごcafeのお誘い

久しぶりに告知しまーす。知人がやっている「えいごcafe」のお知らせです。 英語が好き・興味がある、話したい・話してみたいなど、気軽にいらしてみて下さい。フリートーク中心で、自由に話せます。参加費(500円)は必要ですが、会員登録や参加資格などはな…

元気になりますように!

礼拝後に牧師先生から「体調悪いので、車で送ってあげてもらえますか」と、 教会のメンバーについて頼まれた。 帰り道の途中なので、引き受けて送って帰ることした。 聞いてみると、とても調子が悪いのですが、頑張って教会には来たとの事。 前日は38.5度ま…

涙が出そうなドラム

今月はドラムの奉仕が多かった。 日によって、良い日もあれば、あれ・・っていう日もある。 今回は叩いていて、バンドの一体感と涙が出そうな感覚になった。 礼拝に来て、賛美している教会のみんなも何か感じたかな~。 もっと、何かを感じたり、涙するよう…

新しい来客~。

教会でいろんな人に声かける僕と妻。 そして、ついつい、「我が家にお茶とかご飯食べにおいで~」って言ってしまう僕と妻。 そんな感じなので、我が家には教会の人が時々来るのですが、 今回は新たに声をかけた教会の人が夜ご飯を食べに来た。 教会が女性が…

映画鑑賞会!

天気が怪しいという事で山登りは中止で映画鑑賞会に変更。 元々の参加人数が分かりませんが、映画鑑賞会は10数人の参加。 山登りだったら、もっと多かったのかな? お昼ご飯を持参で、お昼御飯お菓子食べながらのまったり会。 映画は「フェイシング・ザ・ジ…

映画鑑賞会・・

雨模様という天気予報なので、山登りは中止で映画鑑賞会に。 どれくらいの人が来てくれるかな~。

電車の待ち時間

歯医者帰り。電車の時間間隔が長かったな~。 これでも東京なんだけど、都下はこんな感じ。 しかも、少し寒い気がした。風邪ひきませんように。

明日は歯医者

明日は歯医者。何年ぶりだろう・・。 ある日、物を食べていたら、上の歯の噛み合わせ部分が欠け落ちた・・。 すると、欠けたところに、大きな穴がポッカリと(苦笑)。 痛みは無いけど、これは治療しないと・・と歯医者を予約した。 何回通って治るかな・・。

今日はお休みだ・・

今日はお祈り会の日。 間に合う日はいつも行っているののですが、今日は風邪っぽいからお休み。 明日は元気にならないとな!

お疲れコーヒータイム

礼拝後にどうしてもコーヒーが飲みたくなって、 教会の近くに少し前にオープンしたカフェに行ってきた。 そのカフェは教会メンバーが以前働いていたスタバのバリスタで、 その人が独立してオープンさせたお店らしい。 場所は福生の横田基地近くの米軍ハウス…

キッズクラス!

今日は教会でキッズスペシャルがありました~。 自分を含んだМAKS(日曜学校)の先生と牧師先生2人がスタッフとして入り、 子供達へのスぺシャルイベントをやった、 賛美、ゲーム、メッセージというシンプルなプログラム。 メッセージもちゃんと聞いていた…

コーヒーフェスティバル

昨日、Nonowa coffee festivalに行ってきました~。 温泉が故障中、ボーリング禁止ということで、予定が全く無くなってしまったので、 何も予定が無かったら行こうと思っていたイベントに行ってきた。、 温泉もボーリングも行けなくなったのは、行く予定だっ…

よくよく考えたら

今の自分はもしかしてボーリング出来ないのでは!?と、 通院しているお灸の先生に聞いてみたら、一番良くないと言われて、 殆どドタキャンだな・・と思いつつ、中止を行く予定の人に伝えた。 そもそも、元々の予定はボーリングではなくて、 9月に行ったら故…

明日は多分ボーリング!

明日は教会の人とカフェ&ご飯で出かける予定だった。 しかし、相手の都合で、その人の子供(男の子)も一緒に出掛けることになった。 大人の計画は延期。子供中心で計画の練り直しが始まり、 相手に何が良いか聞いてみたら、子供がボーリングをやったことが無…

この映画見てみたい!

ゲーム考えなきゃ~

明後日は教会で「キッズスペシャル」という子供達のイベントがある! 僕はゲーム担当になった。 実は最近、通常のキッズクラスでやるゲームがいまひとつ空振り気味・・。 たとえば、座ってやれるようなゲームを考えていくと、 子供達は動きたくて、じっとし…

お祈り会

教会の祈り会に行ってきました~! 仕事の帰り道によれる場所なので、仕事帰りに教会に直行した。 すると、すでに何人もいて、賛美が流れるなかで、それぞれ自由に祈っていた。 メッセージとかは無くて、ず~っと賛美が流れるなかで自由に祈る祈り会。 時間…

午前休・・

身体が怠く、午前休してしまった。 明日は頑張ろう!

3連休終わり~

なぜか、明日が月曜って感じではなくて、まだ連休のような気がする。 ちゃんと起きて。仕事に行けますように。

また吉祥寺

今日は土曜なので午前中は教会のセル(小)グループに出席。 みんなで、テーマに基づいて話しあったり、お互いのことを語り祈り合ったり、 僕の生活の一部となっている大切なグループ。 午後がぽっかり空いていて、天気も良いので、さてどうしようと考えて、 …

吉祥寺 → 羽村の床屋(40年以上通っている) → 吉祥寺

3連休の初日! 最初はぷら~っと吉祥寺に。 珈琲で飲もうかな~って思いつつ、散歩だけで地元に戻ってきて、 そういえば、今日を逃すと床屋に行く日がない!っていう事で床屋へ出発。 40年以上通う床屋。昔は歩いて行けたけど、今は車じゃないと行けない。…

もう11月だ~。

コートを着ると電車内では暑くて、でも、外を歩くには背広だけでは寒い季節に。 そして、あと二ヶ月で今年も終わり。あ!っという間もなく日々が過ぎています。 あと二ヶ月で何が出来るかな~。