ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの耳がいっぱい

月曜日に「肉のハナマサ」でパンの耳(50円/1袋)を発見して、 おやつ代わりにいいな~と思い、つい買ってしまった。 僕の大好きな「大東京ビンボー生活マニュアル」という漫画に ゛パンの耳生活”というのが書いてあって、 同じではないけど、僕も色んな…

MAKSクリスマスコンサート

MAKSクリスマスコンサートのチラシが完成しましたぁー。 文字、配色、イラスト全て子供達(女の子)のオリジナルです。 コンサートの曲も全曲(歌詞、曲)子供達のオリジナルです。 コンサートは全ての歌とバンドを子供達だけで行います^^/ 先生達が全く…

今年の12月は

今年の12月は今までと違う。 何が違うかというと、仕事や私用が土日に入る予定になっている。 12月 2日 Joyful Noise・・私用で本番直前に会場(教会)入り 12月10日 MAKSクリスマスコンサート・・出勤か電話待機の可能性あり。 12…

今年もおやじバンドで弾きます♪

昨晩、ゴスペル礼拝に行った時に牧師先生から何も書いてない一枚のCDを渡された。 そのCDは24日に行われるファミリークリスマスでのおやじバンドの曲が入っていて、 去年に引き続いてベースをお願いという事らしい。 牧師先生を含めたおやじバンドのメ…

勉強会行ってきました~。

勉強会に行って来ました。一日あっと言う間でしたね。 予定の終了時刻より1時間早く終わったので、途中からですがゴスペル礼拝には参加出来ました! 行けないと思っていたので、とても嬉しかったです! 今日の勉強会だけでの理解は難しいですが、手が覚えて…

今度の土曜はコンサート

ちょっと前になりますが23日のリハーサルの事を。 この日も初めから終わりまでコンサートモードでした。 ディレクターは3人が交代しながら進んでいきましたが、1曲ずつ丁寧にやるリハーサル ではなくて、とにかく歌ってぇ~歌ってぇ~という感じのリハで…

さて、会社だ・・・。

おはようございます。 西東京は昨日と違い曇り空・・・。これから雨かな? 今日は会社の勉強会に行ってきます.....。 朝の礼拝、夜のゴスペル礼拝どちらも欠席かも・・。 教会に通うようになって18年ですが、 日曜が一日仕事なのはとても久しぶりです…

今朝の1枚

おはようございます! 西東京は雲ひとつ無い晴天で気持ちいいです! 我が家から富士山もはっきり見えます! さて、朝一番に何を聴こうかと出したのが、「TOKYO No.1 SOUL SET/Dusk & Dawn」 TOKYO No.1 SOUL SETとは日本のヒップ・ホップバンドなのですが…

”Joyful Noise vol.2” ゴスペルクリスマスLIVE!

Blogを見て頂いている皆さん、12月はどのように過ごされますか? 12月の第一週土曜日に僕の所属する東京メトロゴスペルクワイアが クリスマスLIVEを行います。 今回は9月に行った”Joyful Noise”のvol.2で、 ゲストをお呼びして…

THE GOSPEL

19日(日)の事になるのですが、 この日はHillsong Unitedのコンサートがあって、夜のゴスペル礼拝が無かったので、 僕が見たかった「THE GOSPEL」を借りてきて、妻と一緒に見ました。 ネタばれするので細かいストーリーは書きませんが、色んな所で書…

渡辺美里

妻が久しぶりに聴きたいというので、 渡辺美里のベストアルバムを借りてきた。 僕もとても久しぶりに聴いたのだけど、 とにかく"声”がいい!! ちょっと聴き入ってしまいました♪

ソロデビュー

「ソロデビュー」、タイトルを少しわざとらしくしました。 何のソロデビューかというと礼拝のPA奉仕でした。 PAの調整がMAKS(日曜学校)の奏楽リハとダブるので、今まで調整済みのPAにサブとして 座っていたのですか、19日は朝の調整から基本的に1人で行…

昨日は遊びの日!?

昨日から本番を想定したコンサート練習に入りました。 先生達で事前に打ち合わせをして緊張感を出したので、子供達も今までよりピシッとしてくれた ようだし、細かい所を抜かせばそれなりのレベルになってきました。 午後の練習は、早く帰るから長時間の練習…

昨日、越して来た人達

僕の住んでいる団地に黒人が越して来たようだ! 昨日の夜に男性2人で荷物の運び込みをしていた。 男性2人だけなのかは現時点で不明・・。 どんな人達かな? クリスチャンかな? 12月のゴスペルWSやコンサートに来ないかな? 教会に来ないかな? ・・・…

ユースカンファレンス

会社のミーティングが予想以上に早く終わったので、余裕を持ってユース・カンファレンスに 参加出来ました! 教会に着いたら、教会のメンバーがオーストリアユースと一緒に晩御飯を食べていました。 その後あまり時間を空けずにカンファレンスはスタート! …

さて日曜です^^/

おはようございます!日曜です。 我が家はこれから教会に向かいまぁーす!! これから日曜に会社の講習会が入ってくると思うと、 教会に行ける日が今まで以上に大切に思えます。 雨が降りそうな天気ですが、 頑張って行って、子供たちとコンサートリハをして…

身体が2つあれば・・・・。

会社のミーティングから帰宅!! ‥‥う~ん。 ある程度は予想していたけど、12月10日のMAKSクリスマスコンサート前の日曜が、 明日以外は講習会になっていた‥‥‥。 これでは子供達と一緒にリハーサルが出来ない。教会も2週連続で行けない。 本来なら…

今日の午後

明日の午後の予定、 14:00~ 渋谷の本社でミーティング 18:00~ 教会でユースカンファレンス http://hidekumaks.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_fe10.html ユースカンファレンスには間に合うように 会社にお願いしてますが、どうなるかな?

アサヒタウンズ効果!

昨日もクワイアのリハーサルに行ってきました。 練習場所の礼拝堂には沢山の人が・・。 ローカルとはいえメディアの効果は大きいようで、 先週、今週と新しい人が導かれています^^ リハはもちろんクリスマスコンサート用の練習♪ 人数が多かったので、声の…

会員証更新&半額セール

TSUTAYAの会員証が期限切れなので更新に行ってきた。 今週は半額セールなので、色々と借りてきてしまいました! 1.耳切坊主 沖縄のバンド。これは2003年に発売された1stアルバム。 試聴した時の印象が良くて、記憶の片隅にあったバンド。 ”沖縄…

12日の礼拝にて

12日の礼拝メッセージで次のような事が語られた。 神様はあなたが成長することを望んでいて、 神様は、すべての人に成長の可能性を与えていて、 成長させてくださるのは神様 そのメッセージの途中で、 箴 27:17 「鉄は鉄によってとがれ、人はその友に よっ…

ユースカンファレンス

「UNITED LIVE」 で来日するオーストラリア・シャイア教会ユースパスターと チームが11/18(土)18:00~聖会を行って下さいます! チャーチメンバーでなくてもOK!ユースでなくてもOK! という事なので是非ご参加下さい! 場所:東京メ…

クリスマスコンサートリハ!

今日は午後が教会の大そうじ大会!だったので、コンサート練習は午前中だけ行いました!! MAKS校長曰く「現時点でのベスト」というレベルにバンドも歌もなってきているのだけど、 ちょっと、騒がしいかったのが残念・・・。 来週からはコンサートを想定…

ネパールキッチン^^

コンサート後はクワイアメンバーのTさんと福生で合流して、 Tさんに連れられて、青梅線拝島駅近くのネパールキッチン というお店に行きました! Neparu 福生に住んでいる時から気になってはいたのですが、 住んでいる間には行かなかったで、と~っても楽し…

FCFコンサート♪

FCFのコンサート行ってきました! 15時開始という事でしたが、今までの経験で時間通りには 始まらないだろうと思いつつ、少し遅れて教会に着きました。 そうしたら、教会入り口まで音が聞えてきました。 ワーシップタイムだったようで、ふわ~とした雰囲気…

BGMは矢野顕子^^

今日は妻の方が帰宅が遅いので、 先に帰宅した僕が晩御飯準備! BGMは矢野顕子 久しぶりに聴いたけど、 ピアノのタッチと声が心地よ~い。 さて、こんな事をしていて 晩御飯準備は間に合うのだろうか・・?

昨日のリハ♪

昨日のリハーサルはディレクターが私用で不在の為に、 牧師先生と女性メンバー(MP)のリードで行われました。 リハ会場の礼拝堂に入ってみたら見慣れない人が数人。 後で聞いたら、クワイア記事の載ったタウン誌を見て 来て下さったそうです!感謝!! 練習…

メガネ変わったのに・・

ちょっと前のことなのだけど5日にメガネを買い替えた。 左が古いメガネ、右が新しいメガネなのだけど、 会社でメガネについて話しをしてきたのはおじさん一人。 自分としては結構気に入っているのでちょっと寂しい。 人のメガネなんてあまり気にしてないと…

今週のゴスペルワークショップ&コンサートのお知らせ♪

僕らのクワイアと交流のある「フェイス クリスチャン フェローシップ」で 11日(土)にゴスペルワークショップ&コンサートがあります! 福生の横田基地16号沿い、第2ゲートの近くにある教会です。 本場のゴスペルですよ~。 尚、参加費は無料で、事前の申し込みも不要だそ…

クリスチャン新聞に載りました!

クリスチャン新聞に載りました! 今日は祈祷会を欠席して妻の帰宅を待ってました・・・。 祈祷会から帰ってきた妻が、 「ユースのCDの宣伝が クリスチャン新聞に載っていたよ!」 と言ったので、クリスチャン新聞のHPに行ったら、 = 11 面 情報= ★CD:…