ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月1日は!

今年も一年が終わろうとしています。皆さんの一年はどうでしたか? 僕はあッ!という間に終わってしまいました・・。 来年もあッ!という間かもしれませんが、実り多い一年にしたいです!! さて、皆さんは1月1日は何処かにお出掛けですか? よろしければ…

12月30日 晴れ

おはようございます! 東京都国 国立市は晴れ!とても気持ちがいいです。 今日は今年最後の礼拝です。 冬休みで実家・田舎に帰っているメンバーもいますが、 多くの人が来られますように!!

のんびり土曜日!

僕は今日(昨日)から冬休み!冬休みの初日は大掃除Dayでしたぁ~。 昼間は買出しに行き、午後から大掃除&模様替えをして、 ビデオでも見るか!という事で、 前から観たかった「キンキーブーツ」をレンタルで観たら、 これが我が家的には大当たり!! この…

義父と教会がTV出演!

仕事中に妻の実家から携帯に電話が入った。 しかし、仕事で出れなくて、出れるようになってから留守電を聞いてみたら、 「うちの教会で撮影された一人の女性のことが放送されるから見て!」と義母から伝言が入っていた。 その放送はテレビ朝日の「女の花道 …

メトロファミリークリスマス

22日の聖会、23日のクリスマス礼拝、どちらも恵まれました! 22日は「クリスマスの挑戦」、23日は「クリスマスの奇跡」というタイトルで、 ゲストメッセンジャーの有賀先生からの素晴らしいメッセージでしたぁ~! 有賀先生はメッセージの途中で賛美…

Is There Anybody Out There

調子悪いといいながら、まだ起きているひでくまです・・。 お風呂上りに珈琲が飲みたくなって、それじゃ何か聴きながら飲もうと思って、 CDラックから引っ張りだしたのが、”Is There Anybody Out There” 80~81年に行われたPI…

今年最後の祈祷会

今日は今年最後の祈祷会でしたぁ~! 治りそうで治らない風邪が1ヶ月以上続いていて・・、今日もボロボロだったので 祈祷会は休もうかと思ったのですが、「今年最後だよ」と妻に言われたので、 頑張って参加してきました。 ちなみに、妻は今年最後の祈祷会…

父が歌っていたらしい!

皆さん、クリスマスはどう過ごされましたか? 我が家は妻の実家に行って晩御飯を食べていました(苦笑)。 「ちょうどいいところに来てくれた!誰か来ないかな~と思っていたのよ~」 と言いながら、嬉しそうに義母が食事を用意してくれた。 結婚当時は遠慮を…

校長先生の聖書クイズ

23日のMAKSは上級科お話の妻、下級科お話の僕の二人ともクリスマス礼拝の奉仕とブッキング・・。 という事で、子供達を優先にしたかったのですが、校長先生に合同授業をお願いしました・・。 奉仕の途中で顔を出せる余裕が出来たので、MAKSの部屋…

メリークリスマス

僕の教会では昨日クリスマス礼拝&パーティーがありました! そして、今日は家族や親しい人とクリスマスを過ごしましょう~という事で、 みんなそれぞれに家族や親しい人と過ごしています^^ 我が家は僕の実家に行って、両親とクリスマスパーティをしまぁ~…

クワイア祝福されました!

年内のゴスペルクワイアリハーサルは終了しました! 最終日となった16日は23日のファミリークリスマス最終リハ!という事で、 予定されている2曲だけをやりました。 2曲目のAnother Breakthroughの後半は 「自分でふしを付けて歌ってみて下さい」とい…

さくら香る「合格コーヒー」青梅

会社からのトラブル電話で7時半頃に起きてしまったひでくまです・・。 原因不明なので対応は火曜に出社して調べる事になって、”とりあえず”は終了・・。 目が覚めてしまったので、温かい物を飲みながらPCでニュースを見ていたら、 さくら香る「合格コーヒ…

今、一番好きなドラマーかも!

妻が気に入っているアンジェラアキの新譜を聴きながら いつもは見ないレコーディングミュージシャンの名前を見た。 すると、ドラマーが僕の大好きな村石雅行!知らなかった・・。 KENSOという日本のプログレバンドで初めて知ったドラマー。 好きなドラ…

久しぶりでした~

昨日は数週間ぶりに祈祷会に参加する事が出来た!! といっても、残業で帰宅が遅かったので、 最後の10分くらいの参加でしたが、 それでも、僕にとってはとても有意義な時間でした! ちょっとリフレッシュしちゃったかなぁ~^^ さて、頑張ろうっと!!

新しいお友達

新しいお友達 日曜礼拝に新しく来られた家族がいて、小学校の女の子がいたので 僕がお世話役をしている子供達のセルに来ることになった。 この子供達のセルが日によって全く違って、この日はとにかく大騒ぎ! よりによって、新しいお友達が来た時に大騒ぎな…

ちょっとハマっています^^;

最近、ちょっとハマっている飲み物がありまーす! それは ”Blendy黒豆カフェオレ” 僕は”コーヒーはインスタントよりドリップ”という人なのですが、 少し前に近所のスーパーで買い物をしていた時に、黒豆、大豆イソフラボン入りという文字と、 期間限定 8本…

クリスマスプレゼントとRelient K

土曜日に妻とクリスチャンブックセンターに買い物に行ってきました~! 目的は妻がMAKS上級科の子供達へのプレゼントを買うこと。 そのプレゼントは妻が子供達と前から約束していた物らしい。 一緒に行った僕はCDコーナーで片っ端から試聴していました…

久しぶりのお話しでしたぁ~

昨日の日記にも書いたように、MAKSで久しぶりのお話し! 今日は礼拝のリハーサルに時間がかかったので、PA担当の僕は途中で抜けられなくて、 MAKSの部屋に着いた時には賛美が終わっていました・・。 いつもはMAKSで奏楽の奉仕しながら徐々に調…

久しぶりのお話しだぁ~

9日の特別賛美が終わったので、明日は通常のMAKSです! 久しぶりのお話しなので、「さて、どうやろうかなぁ~?」と、 ぼ~っと考え中ながらダラダラしています。 毎週やらないと、お話し準備のテンポ(ペース)が鈍るタイプなので、 今はウォームアップ…

MAKSとGOSPELありました(苦笑)。

そういえば、礼拝のメッセージ前にはMAKS(子供達)とゴスペルクワイアの賛美がありました(苦笑)。 MAKSは日曜だけの練習を2ヶ月頑張りました!! いつもはバンドも歌も子供達だけで行うのですが、今回は先生達も歌で一緒に参加しました。 僕はドラム…

元気になってきたかも

1.通勤時にMP3プレイヤーで音楽を聴くのが復活! オヤジバンドの2曲をリピートでず~っと聴いています。 2.部屋の片付けが気になるようになった。 3.料理をしたり、味付けに付けたしをするようになった。 ↑ 風邪をひいてから1~3が止まっていた…

ちょっとのんびり

MAKSクリスマス終わりましたぁ~! MAKS特別賛美終わりましたぁ~! クワイア特別賛美終わりましたぁ~! ゴスペルワークショップ終わりましたぁ~! 全て祝福されて感謝です!! 心は満たされているのですが、MAKSクリスマス前からの疲れがピー…

Calling(召し)

9日はレイ・シドニー師のスペシャルメッセージでした! メッセージの最初に2曲賛美をしてくれたのですが、これがとても素晴らしかったです! これは神様からのプレゼントだったと思います!! メッセージテーマはCalling(召し)について 全ての人に召しがあ…

早寝とは言えないかな・・・。

ひでくま、風邪がなかなか治りません。。。 喉ヒリヒリ、咳ゴホゴホ、鼻ズルズル、頭ボォ~なので、 日曜の日記を書きたいのですが、 今日はもう寝ようと思います・・・zzz。

あまり嬉しくなさそうでした・・。

今日、僕の職場にいる某大手派遣会社から来ている女の子達が 新品の同じ携帯の箱を持っていたので、どうしたのか聞いてみたら、 会社から渡されたと教えてくれた。会社との直通電話らしいです。 派遣の女の子に電話を持たせるとは・・・。 ちなみに月額98…

12/9 立東商店街イベントミニライブ!

昨日のワークショップはとても良かったです~!と書きたかったのですが、 ワークショップクワイアも出演する商店街イベントの音響準備とお手伝い(裏方)で 呼ばれたので、ワークショップは参加出来ませんでした。 という事なので、ワークショップ後の商店街イ…

おはようございます

昨日は夜の11時頃に、動物が冬眠で穴に入っていくように ベットにもぐって寝てしまったひでくまですzzz。 起きていたい気持ちと寝たい気持ちが半分半分だったのですが、 結局、寝たい気持ちが勝って冬眠zzz。 さて、ひでくまは6時間くらい寝ると目…

ちょっと回復^^;

ひでくま、肉が食べれるくらいに回復しましたぁ~! 体調が悪いと食欲が無くなるのではなくて、 逆に肉や寿司を大量に食べる人なのですが、 昨日は気持ちが雑炊だったので実は重症でした。 しかし、今日は”ど~しても”肉が食べたくなって、 妻に”肉”を買って…

このライトアップはすごい!

妻が仕事からの帰宅途中に送ってきたライトアップされた家の画像。 わが家と最寄り駅の中間地点あたりにある家なのだけど、 ここまでライトアップされていると凄いの一言ですよねぇ~! 目の前で見たいし、写真も撮りたいので、僕も行ってみようかなぁ~。

温か~いポトフ

ひでくま風邪っぴきです・・・。 帰宅後、額に冷たいものをのっけて少し寝ていました。 調子の悪いときの食事のパターンとして、 少し調子が悪い時は焼肉が食べたくなって、 もっと調子が悪い時は寿司が食べたくなるのですが、 今日は雑炊しか食べたくない気…