ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス賛美練習♪

27日のMAKSはクリスマスの賛美練習1色だった。 12月にMAKSの子供達が賛美する曲は全部で3曲あって、MAKSのクリスマス会で2曲 (1曲は全員賛美、1曲は下級が歌で上級がバンド)と、クリスマス礼拝で大人と一緒に1曲 という事になってい…

こんな薄着でいいのだろうか?

今度の日曜にクワイアで数曲歌う時があるので、 風邪を引かないように気をつけないといけない。 と思いつつも厚着と長ズボンと靴下が嫌いなので、 今もTシャツにパーカーと半ズボンに裸足という 格好をしている。しかも暖房の無い部屋で。。

アドベント

一昨日の27日は第一アドベントでした。 アドベントとは?という方に簡単ですが説明を。 12月25日の4週間前の日曜日から24日までの期間をアドベント(待降節)と呼びます。 ラテン語でAdventus《来臨》を意味しており、日本では、待降、または、待降節と訳…

今日は病院

今日は会社を1日お休みしました。 理由は妻の調子がとても悪く病院に連れて行く為。 近所の災害医療センターという病院に行ったのだが、 噂で聞いていたとおりのしっかりした病院だった。 そこで、妻と待っていたら、なんと義理の母がこちらに 向かって歩い…

ゴスペルコンサートチラシ配布♪

他の記事に書いたが今日はメンズブレックファーストという集まりに行ってきた。 その帰りに一般のチラシを置いてくれるような店を探して、12/17のゴスペル コンサートのチラシを置いてもらってきた。 今日は5つのお店に行ってみたのだが、全店OKで置…

明日はメンズブレックファースト

明日の朝は9時半に教会から少し離れた場所のファミリーレストランに集まる事になっている。 前にも書いたかもしれなが、明日はメンズブレックファーストという集まり(不定期)が行われる。 25歳以上又は既婚者の男性が対象で、みんなで朝ご飯を食べなが…

聖会②

午前中の集会の内容を項目にして書くと次のようだった。 歳ばかりとっているクリスチャンになっていないか? 学んだ知識ではなくて、信仰の体験による知識が必要。 子供として親に似るのは当然の事なので、 イエス様のようになる(似る)事は当然の事。 人間…

今日からコート

寒さが厳しくなっていたので、今日からコートを着ていく事にした。 しかし、電車の中はまだ暑く僕は汗をかく。今は季節が中途半端だ。 もっと寒くなってコートを着ても汗をかかない時期にならないかな。

聖会行って来ました!

聖会行って来ました! 当初の予定通りに僕と妻は聖歌隊に参加してきました^^ 男性はどう見ても僕一人が平均年齢を上げていました・・・・。 多分僕以外は10代~20代前半だったと思います。 男女合わせて10数人の聖歌隊で賛美奉仕をしたのですが、 若…

今日は聖会

今日は橋本で行われる教団の聖会に妻と教会のメンバー2人の計4人で出かけます。 そして、午後の聖会の時は会衆側ではなくてクワイアとして奉仕を行う事になってます。 一緒に行く4人が元気に来る事が出来て、素晴らしい聖会になる事を期待し参加しよう。

ひでくま版アブラハム(苦笑)

先々週の事なのだけど、MAKSの時間にクリスマスの準備をする事になり、 その前にショートメッセージをという事になり、僕がお話しの担当になった。 その日の聖書箇所はアブラハムがイサクを捧げようとする箇所だったのだけど、 2人の召使と離れアブラハ…

ゲルマニウム

今、妻は教会の仲間とゲルマニウム温浴に行っている。 ど~やらハマったようだ。体質改善を考えているようで、 今回は長続きしそうな気がする・・・かな

今日はクリスマス曲の練習

今日のMAKSは先週みんなで決めたクリスマス賛美の練習に入り、 ソプラノを歌う下級科の指導を妻が、アルトを歌う上級科の指導を 中一のスタッフ(牧師先生の娘)が行った。 僕はもう一人の男の先生と上級科に入り子供達と一緒に練習をした。 スタッフの…

コンサートチラシが届いた!

おとといのリハで12月のコンサートのチラシが届きました! 僕の教会がワークショップ開催場所の1つになっていて、 僕もワークショップ、コンサーの両方に参加します!! 興味がある、歌ってみたい、聴いてみたいという方は 是非いらして下さい。

タイプ別性格判断

ある方のBLOG経由でタイプ別性格判断にたどり着いた。 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ やってみたら、僕はENFPタイプになった。 自分がイメージしている自分に当てはまるところもあり、 ちょっと興味深く読んでしまった。 これを読まれて、もし興味…

とても楽しいリハでした♪

今日は12/17のコンサートの練習1色でした。 この記事は個人練習用に配布されたCDを聴きながら書いてます。 全てゲストによるコンサート曲のリハで新曲3曲を練習しましたー。 やや早いテンポで歌う曲があったり、 ワルツ調の日本語歌詞の曲があった…

聖書概論

今日(もう昨日ですね・・)の祈祷会は、お祈りの前のメッセージが聖書概論の学びの初回だった。 牧師先生は「MAKS(日曜学校)の先生なら知っていると思うけど」と最初に言っていたのだけど、 僕は今までちゃんと聞いた(学んだ)事がなかったのと、あ…

父と携帯

父は我が家の”家族割”という提案で長年使っていた”モノクロ液晶でメールが出来ないストレート型”の携帯をメールが出来る機種に買い換えた。定年して時間がある父は暇さえあればいじっているようで、少し使い方を教えただけで、いつのまにか色々と使い方を覚…

こたつ

今日はとっても寒いっ! という事で我が家はこたつを出しました。 僕はこたつにすっぽり入る人なのですが、 みなさんはどうでしょうか?

今週のリハ

今週のリハ(木)はクリスマスコンサートのリハで、 なんと!ゲストが来てくれる事になっている。 今からとても楽しみだ。風邪に気をつけねば。

今日は賛美の曲決め

今日は先週に続いて、子供クリスマスの事をみんなで決めた! 先週のゲーム決めと同じようにとても盛り上がったミーティングになった^^ いや~うるさいのなんのって、言葉で表現するのが難しいくらい凄かったです。 でも、みんなが元気に手を上げて意見を言…

しまったぁ~。

今日は我が家にお客が来ている。 その人と話しをしたり、必要があってPCのセットアップをしたり、 mixiとやらを紹介してもらって作り込みをしていたら、 明日のMAKSのお話し準備が遅くなってしまった・・・。 聖書箇所は分かる場所だか、ちゃんと…

ゴスペル礼拝♪

久しぶりにゴスペル礼拝のお知らせです♪ 僕の教会では毎週日曜の夜にゴスペル礼拝を行っています。 ゴスペルに興味があり聴いてみたり歌ってみたいという方、 教会に興味がある又は行ってみたい思っているという方、 朝の礼拝は起きれない又はちょっと行きづ…

クリスマスコンサートリハ

昨日はクリスマスコンサートのリハを行った。 さて頑張るかぁーー!と思いながら帰宅していたら、 クワイアメンバーのMLに2人のテナーメンバーから 「風邪で欠席します」というメールが連続して流れた。 「テナーは僕だけ!?」と思っていたら本当に一人…

モノの使い方

今回は、僕が定期購読をしているフリーメールの記事から書きたいと思います。 そこには、全てのモノは消耗品で使わなければ意味がなく、自分も消耗品であり、 いずれ無くなるモノだから、真剣に使わなければ自分という消耗品に失礼だと書 いてあった。 消耗…

さんび大爆発11

昨日、定例会に行く途中に”ほんの少し”時間があったので、新宿で下車してオアシスに買い物に行った。 実は買いたい物は決めていて、それはMEBIGのCDだった。しかし、僕が買おうとしていた”7”は無く、 どうしよーと考えながら、クリスマスソングが入…

月例会初参加!

今日、今の会社に入って7年目で初めて月例会に参加した。大勢いるのだろうと思っていたら、僕を含めて5人だった。以前はもっと多かったのだけど、最近は今回のような決まったメンバーしか来れないらしい。各自の状況報告という事で僕も報告をしたのだが、…

vodafone 702nkは面白い!

以前に、702nkを買ったという事を書いたのだが、はっきり言って僕には快適な1台だ! ソフトのダウンロードが可能なので、定番(らしい)のソフトを幾つかインストールしてある。 望んでいた携帯は”これ”である。買って良かった。 さて、先に買った一台…

いや~面白かった^^

今日のMAKSは妻がショートメッセージを語った後に、みんなでミーティングを行った。 内容は「子供クリスマスでMAKSの子供たちがやるゲームを子供達で考える」という事だった。 先週、子供達の中からリーダーと副リーダーを決めておいたので、2人に…

コンサートレポ②

さて、いよいよコンサートレポです。 最初は藤沢オリーブチャペルのクワイアによる賛美でした。見る側になるのは久しぶりなので、 とても楽しみに始まりを待っていました。クワイアは全員おそろいの緑と薄緑の2色のローブを 着ていたのですが、「オリーブだ…