ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートの1個の力、感動したセル

一昨日は礼拝後にセルがある日でした。 子供達はいつものように大騒ぎ!のはずが、一昨日の子供達は”いつもより”静かでした! 静かだった理由はというと、ディズニーランドのチョコレート! 職場の人から貰ったのがあったので、これはいいかも!と思って、 …

聖書を開こう

昨日のMAKSは三位一体についてのメッセージで妻が担当しました。 9月は1週目が聖書について、あとの3週は神様について、神様についての最後が三位一体でした。 妻が子供達に分かるようなメッセージをしていて、やっぱり上手だなぁ~と関心。 そして、…

疲れました・・

疲れました・・。 ちょっと疲れました・・。 いや、いっぱい疲れました・・。 ちょっと心が”こげ”始まっています・・。 なぁ~んにも考えたくないモードです・・。 ちょっと旅行にでも行ってこようかな~。

金スマ!EXILE特集!!

「金スマのEXILEドキュメント」に見入ってしまいました! スポーツとかはそんなに感動しないのですが、音楽・アーティストものは別ですねぇ~~!! 昨日も同じような事を書いていたよな気がします(苦笑)。 TVの前にじぃ~~っと座って、立ったりしないで…

D.M.C

先日、”音楽もの”というだけで観たかった、デトロイトメタルシティを観てきました~。 いやぁ~ライブシーンが多かったので、それだけで僕は大満足でした!!! デスメタルの歌詞とべたべたのポップスは×でしたが、 デスメタルのライブシーンは思わず力が入…

思わず笑ってしまいました!

義兄のBlog(2008/9/25)を読んで思わず笑ってしまいました!! と~っても不定期なのですが、不定期だからこそ内容が”濃い”のでしょう~。 僕は最初から読んでいますが、とにかく”濃くて”、”面白い” ちなみに、真面目な御言葉のBlogと詩のBlogも…

誕生日食事会

先日、僕の両親&妻の誕生日食事会のために実家(青梅)に行ってきた。 実は3人とも9月生まれで、僕だけが2月生まれ。 せっかく実家まで行くのだからとつるのこ納豆と羽村の水を買ってきた。 つるのこ納豆は青梅、羽村の水は羽村で生産で、どこでも売ってい…

ユースアクティビティー&大人交わり会

21日(日)午後は新中野のユースと付き添いの大人の方々が来てくれましたぁ~。 まずはユースだけが到着。そしてランチ。教会の外で焼き肉をしていたようです。 ようですというのは、僕は同じ時間にゴスペルクワイアのリハーサルでした。食べたかったな.…

21日のリハレポは

21日のゴスペルクワイアリハは7日にやった新曲をやりました♪ 仕事が忙しくなった為に、しばらくリハをお休みしていた人が来て、 また、新しい人も来て下さいました~。 さて、今回のリハレポは、僕ではなくてクワイアBlogにどうぞ~♪ クワイアBlog…

いつも、大騒ぎですが・・

子供達に向かって色々と話をしても、大騒ぎで遊んでいるのがなかなか止まらない子供セル。 牧師先生が「どうかな~?」と様子を見に来た時も、直前まで大騒ぎだったのがバレバレな子供セル。 そんな感じなので、セル本来の目的はいつも達成していないです・…

Un Quinto

Blogを見て頂いている皆さん、 日曜と祝日の谷間となった昨日はどんな1日でしたかぁ~。 僕はしっかり仕事でしたが、まず電車が空いていました^^; そして、出社してから気付いたのですが、 なんと、休みの人が部署全体の5分の1いたのです!! この数…

新曲発表~♪

今日のMAKSは新曲発表がありましたぁ~♪ MAKSのお友達(女の子)が書いた詩に妻がメロディーをつけて、 ピアニストSさんにコードを付けてもらって完成した3人の合作なのです! パチ、パチ、パチ。 そして、その新曲発表を朝のMAKSでやって、みん…

啓明文化祭

教会ユース(中高生)のUC君、Akちゃん、3Bちゃんの3人が通う啓明学園の文化祭で、 3人が所属するブラスバンド部の演奏会があるというので見に行ってきました! 結構大所帯のブラスバンドで、なかなか上手くて見ごたえがありましたねぇ~~♪ 3人共と…

夜更かしMEBIG

調子が悪いと言いながら夜更かしをしているひでくまです・・。 調子が悪いのと・・、仕事が忙しかったのと・・、他にもいくつがの理由があるのですが・・、 気持ちが”ピリピリ”したり”ダウン”して疲れてしまっていて、 なぁ~んとなく、MEBIGのおともだ…

風邪ひいています・・

ひでくま、水曜から風邪ひいてます・・。 水曜は一日、木曜は午前中と、合計1日半も会社を休んでしまいました・・。 今も熱は無いのですが、どこか”ぼぉ~~っと”しています...。 明日は教会のユースが通っている啓明学園の文化祭を見に行って、 日曜は…

この違い・・(苦笑)。

8月30日のBlogで”ヒルソング素晴らしいです!”と書いていたのに、今は”しょこたん!” 我ながらこの違いには苦笑ですね~。でも実は真剣だったりします。 最近は、アイドルの曲のような”キラキラして元気な”賛美(曲)が作りたいのです! という事で、…

チームぴりぽ Mission.1当日

さて、いよいよランチ当日です。 朝から炊いていたターメリックライスとパスタもバッチリ完成。これで全品揃いましたぁ~。 ライスは500円でしたが、”これで500円は安いッ!と大好評。用意した数も足りて、 チームぴりぽのメンバーも全員が食べる事が…

これは凄い!

僕が登録しているプログレMLで、 11歳の女の子がRushのYYZをエレクトーンで演奏していると書いてあったので、 さっそく見に行ってみたら確かに11歳と書いてありました!これは凄いですねぇ~!! 親が好きな音楽の影響を子供が思いっきり受けたん…

チームぴりぽMission.1の②

チームぴりぽのMission.1は土曜の朝10時からスタートしました! ランチは60人のイメージで、まずはハンバーグ作りから! 卵が食べれない人がいるので、代わりに豆腐と山芋を入れたハンバーグになりました。 この豆腐と山芋がとてもいい感じで、…

妻の誕生日

昨日15日は妻の誕生日でしたぁ~。 「夕御飯は妻の父母におごってもらおう!」という事になって、 立川のファミレスで待ち合わせをして、4人で夕御飯を食べてきました。 妻の実家まで車で10分くらいの距離なので出来る待ち合わせ^^ 義父母は一緒に御…

チームぴりぽ Mission.1の①

チームぴりぽ Mission.1は前の日記に書きましたが14日のランチ作り。 ミーティングは7日に行われ、僕は他の事をしていたので途中からミーティングに加わったのですが、 ”手作りのハンバーグランチ”に決定しました! そして、ミーティングは”ハン…

やっと戻ってきました!

昨日、修理に出していた携帯が”やっと”戻ってきましたぁ~~! 海外メーカー(NOKIA)だからでしょうか、修理に約1ヶ月かかりました・・。長すぎです。 修理無料サービスに入っていて、故障内容が無料対象なので修理費0円でした! でも、1ヶ月は長すぎです…

チームぴりぽ

僕の教会で新しいチームが出来ましたぁ~! その名はチームぴりぽ 13日の日記にも書いた料理チームの事で、妻が名づけました!! という事で、妻に解説をしてもらうことにしました^^ 意味は、使徒の働き6章1~7節から引用。 イエス様の弟子のひとりピ…

明日はお休み~。

明日はお休み~。 貴重なお休み&妻の誕生日~。 さて、明日はどこに行こうかな~?

そうか~3連休だった。

退社しようとした時に、「ひでさん、3連休はどこかに行くんですかぁ~?」と聞かれた。 「そうか、明日から3連休かぁ~!」と気づくのに少し時間がありました。 なにせ、明日は午後からカンファレンスがあって、日曜も礼拝とカンファレンスがあって、 明日…

さてさて、シンプルな御飯の後は・・

さてさて、シンプルな御飯の後は・・。 http://hidekumaks.up.seesaa.net/image/20080911_A5D0A5D6A5EB.jpg 写真の真ん中にワインのような瓶が見えますが、 「これはワインを作っているところのジュースで売れているんですよ!」とレジのお姉さんが言ってま…

蕎麦と山盛りキャベツ!

今日の晩御飯は蕎麦とキャベツ山盛りでしたぁ~! なんて、シンプルな晩御飯なんでしょう~^^ なんで、シンプルなのかは後ほど・・。 キャベツは20cmくらいの皿に山盛り!! ちなみに、皆さんは1回に蕎麦をどれくらい食べますか? 僕はいつも”3束~4…

ぱあぁ~~ぷうぅ~~♪

今日(もう昨日)は18時前に会社を出た。 もしかして、これは間に合うかもしれない!と思っていた電車は目の前で行ってしまったので・・、 10分ほどホームで待って、次の電車に乗って帰った。 駅に着いて、家に帰る途中に、「ぱあぁ~~ぷうぅ~~♪」と…

また新曲!

7日は2曲のリハーサルをしました。 1曲はYou are Good。 14日のゲストメッセンジャーを迎えての礼拝で賛美(歌い)します。 その為に本番同様にマイクを立てたステージに上がってブラスも加わったリハーサルでした! ブラスチーム>、頑張っていてい…

「最高の人生を生きる」、「聖書がわかる」

料理の事だけ書いて14日のお知らせを書いていませんでした・・。 14日は通常の礼拝ではなくてゲストメッセンジャーを迎えた”セレブレーション礼拝”で、 メッセージの他に、ゴスペル、ユース(中高生)バンド、ヴァイオリン演奏なども予定しています。 更に…