ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルではありませんでした!

ひでくま、インフルではありませんでした! でも、金曜日に病院に行って症状を説明したら、「インフルエンザの疑いがある」と言われ、 鼻の中に長い綿棒のようなものを入れられ(これが痛かった)検査されました。 その結果、インフルエンザではないというこ…

ひでくま、インフル・・

咳と熱(38度)で寝れないひでくまです・・。 月曜と火曜午前中に仕事を休み、近所の町医者で風邪と言われ薬をもら飲み続け、 治りそうだと思っていたら、一昨日から激しい咳、そして7時間前頃から38度の熱。 一昨日、昨日は咳と鼻水で全く仕事になりませ…

25日ゴスペルリハーサル

25日のリハーサルメインは”Let there be praise” 最初にRちゃんのストレッチから!さすがプロですね~。この日は新しいストレッチが加わりました!! 現在のメンバーは初めて歌う人が多いので、原曲を聴いてからスタート。 Rちゃんの提案で、原曲の後に…

アカンと神学生の効果!?

25日のMAKSは神学生が見学に来た。3歳のS君も参加した。 神学生の効果なのかMAKSの子供達がいつもより行儀良く、最初の賛美も元気だった。 そして、S君の効果なのかMAKSの子供たちがお兄さんお姉さんしていた。 メッセージはヨシュア記7章「アカン…

sushi

風邪が治らないので、元気をつけるために寿司を食べてきました。 といっても、1皿95円の超安い回転すしですが、 僕にはそれで十分で、ちょっと元気になったような気がします! 何故治らなかったかは、この後からのBlogで読んで下さい(苦笑)。

今日はいい天気、頑張ろう!、楽しもう!

昨日の夜は”とても短い時間”ですが雪が降っていたような天気でしたが、 今日は快晴になりました!朝起きて天気がいいのは気持ちいい~。 さて、今日は礼拝とゴスペルだぁ~。頑張ろう!楽しもう! ちなみに、風邪はまだ治っていなくて、喉も痛いのですが、 …

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

今日(24日)は、病院に行って、その帰りに買い物に行き、あとは家で引きこもっていました・・。 さて、引きこもって何をしていたかというと、 妻とナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛を見ていました。 映画館で観ているので2回目になるのですが、何…

明日は礼拝とゴスペルなのに・・

風邪引きました。今は会社からの電話で起きてしまい、ぼぉ~っとしています・・。 明日は礼拝とゴスペルがあるので、今日は病院だけ行って、あとは引きこもりだな。 http://plaza.rakuten.co.jp/metrogospel/

坂本冬美の新曲♪

坂本冬美の新曲が最近のお気に入り! 初めて聴いたのは車に乗っている時に聞いていたラジオ。 中村あゆみの作詞・作曲というので、どんな曲なんだろう~て思っていたら、 ラジオから流れてきたのはロック!とにかくカッコいいです!! 超オススメ!星五つ☆☆☆…

ドニー・マクラーキン ゴスペル ワークショップ

うぅ~~~ん、なんで5月のゴールデンウィークなんだ~~~~~~。 他のスケジュールが入っているので行けない・・・。 前回参加しなかったので、次に来たときは参加しようと思っていたのに。 ぜぇ~~~~~ったいに素晴らしいのにな~♪ http://www.donni…

第二礼拝

18日は第二礼拝に参加してきましたぁ~。 といっても僕ではなくて、風邪で朝の礼拝に出れなかった妻が参加してきました。 僕は少し後ろの方にいて、写真を撮りながら聞いていました。 場所が2階の礼拝堂ではなくて、外が見える1階だったのも新鮮でしたね…

お風呂の友

今日はお風呂で読書をした。 ”聖書を読んだ”と言えればいいのですが、読んだのは”さだまさしの本” CDは殆ど持ってないのに、本は殆ど持ってたりする(苦笑)。 ちょっと長風呂してしまったので、ちょっとぼ~っとしています。

似たもの夫婦

職場の新年会だった妻を車で迎えに行った。 迎えに行ったら、同じ職場の女性がいたのですが、 「似たもの夫婦って感じですね~」と言われた。 何処が、何が、似たものに見えたのだろうか・・?

昨日のMAKS

昨日のMAKSはいつもの部屋が使えず、3分の1くらいの広さしかない母子室でやりましたぁ~~。 僕はちょっと狭いかな・・と思ったのですが子供達は大騒ぎ!! 小さい部屋にみんなでキュッとなっているのが良かったようです。 お友達のiちゃんは”置き場に迷っ…

なんちゃってパスタソース

昨日(17日)は午後2時から5時の間にパスタソースを作っていました。 ”3時間煮込んだパスタソース”というと響きがいいですが、 ”超”自己流のなんちゃってパスタソース。 でも、妻は美味しいと言ってくれた。ちょっと嬉しい^^

明日は新曲を♪

明日のMAKSは僕が司会です!久しぶりに新曲をやろうと思っていまーす♪ その新曲とは「きよめて下さいいつまでも」>という曲で、 僕の原点で大好きなMEBIGの曲のベスト10に入る曲です。 音源と歌詞カードは事前にメンバーに送っているのですが、 …

アナログレコードのデジタル化が出来る!

レコードの音源をMP3録音できるプレイヤーの記事をmixiのニュースで知りました!! こんなの売っていたなんて知りませんでした。。 合計100枚くらいあるLP&SINGLEが聴けない状態なので、 これはとぉ~~~~~~~~~~~っても欲しい!!! http…

Dum、Dum、Dum~♪

11日のゴスペルクワイアリハーサルはゲストにHさんを迎えてのミニワークショップでした! ワークショップは1曲でしたが、”クワイア初挑戦”のアカペラでした。 これがなかなか難しくて、”あれ?”、”おや?”って感じで、各パートが苦戦しましたが、 なんと…

ひでき観劇

渋谷シアターコクーンで<span style="color:#003265;"><strong><span style="font-size:large;"><span style="font-size:large;">NODAMAP「パイパー」</span></span></strong></span>を観てきました!! 宮沢りえの演技は初めて観ましたが上手いですね~~。 橋爪功、松たか子は流石って感じで素晴らしかったです。 個人的には佐藤江梨子がもっと出てきて欲しかったですね~・・・。 ネタ…

おはよう&おやすみ

早く寝たら、中途半端な時間に目が覚めてしまいました。 起きるにはちょっと早いから、もう少し寝ようかなzzz。

明日も休み~

12月31日に休日出勤した代休を明日にしたので、 普通なら今頃は”明日から仕事だ・・”モードになっているのですが、 のぉ~~~~んびりしています。 明日の夜は NODAMAP「パイパー」を観に行ってきまーす。 今まで観に行った芝居は公演日程の中~…

新年初MAKS

今日は新年初MAKSでした♪ 時々しか来れないCちゃんとママが来てくれましたぁ~~~!これは新年から嬉しい!! 奏楽のベースにも思わず力が入りました! 新年最初のお話しは校長先生で、ヨシュアがヨルダン川を渡るところ(ヨシュア3:1-4:24) …

UNICORN復活ですね~。

UNICORN復活ですね~。嬉しいですね~。 ヴォーカルが作詞と作曲をしていて、ヴォーカル+バックのようなバンドではなくて、 メンバー全員が曲を書いて、歌を歌って、なんでもありで、マニアックなところが、 とにかく、好きなバンドでした! ちなみに、僕が…

第二礼拝スタート

明日11日から第二礼拝がスタートします! 教会に入ってみたいけど朝からはちょっと・・という方、 礼拝に出たいけど午前中は出ることができない方、 どぉ~~~しても朝は起きれないという方(苦笑)、 第二礼拝にいらして下さい。 尚、時間の変更や中止の場…

新年初リハーサル!

。o○☆○o。..:*゚*:..♪ 2009.1月 ゴスペルリハーサル告知 ♪..:*゚*:..。o○☆○o。. 1月の東京メトロゴスペルクワイアのリハーサルは11日(日)、25日(日)の2回になります。 今度の日曜日(11日)が新年初リハ-サルです!! 11日のリハーサルはゲス…

嬉しい来客

祈祷会の後に、我が家にYちゃんが来た。 お茶を飲みながら話しをして、Yちゃんの事をお祈りをした。 僕は人を家に招いておもてなしするのが好き。 Yちゃんはゆっくり話しをしてみたかった人なので嬉しかった。 短い時間だったけど、個人的な話も聞けて、 …

ちなみに、

ちなみに、FLAIRCKとは↓のようなバンドでーす。 バンドメンバー、楽器編成が時期によって異なるので、この映像は一部です。 http://jp.youtube.com/watch?v=8srvHD58gCk http://jp.youtube.com/watch?v=Ya1_Uyyjm44&feature=related http://jp.youtube.com/w…

”ちょっといい買い物”とは

昨日の日記に書いた”ちょっといい買い物”とは何かというと・・・CDでしたぁ~! オランダのFLAIRCKというバンドの2枚組みライブ盤ですが、殆どの方は知らないですよね。 音は、アコースティックで民族楽器を多く使い、トラッド、アコースティックプログレ…

新しい命

冬休み日記を1つ。 12月30日に赤ちゃんが産まれたHさんのお見舞いと赤ちゃんに会うために、 1月2日に妻と病院に行ってきましたぁ~。久しぶりに妻と電車に乗った。 パパとお兄ちゃんのD君は後から来たのですが、パパの手には大きな花束が☆ 素敵だな…

正月休みだった気がしません・・。

今日で冬休みが終わって、明日から仕事が始まりますね~。 皆さんはどのような冬休みでしたか? 前にも書きましたが、僕は1日、2日、4日という 連休ではない3日間だったので、 正月休みだった気がしません・・。せめてもう1日....。 でも、何日あっても…