ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カホン、あまくみていた・・

こいつは手ごわい。 ドラムは初めて叩いた時から手足がちゃんと別で動いて叩けたのにな~。 ドラムはスティックを使い、カホンは素手。 実は手先が器用じゃないので、関係するのか・・。 正式な叩き方を覚えられず(正式に叩けず)、自己流になって、 そのまま…

振替休日~

先週土曜に休日出勤したので、今日は振替休日。 いい天気で気持ちいい~。

おうちカフェ

昨晩は思いがけない家カフェのお誘い。手作りシフォンとコーヒー。 会社帰りの身体が喜んでいました~。 久しぶりに人に淹れてもらったのもあって美味しかった♫ さて、明日は振替休日だ~。

子供達が描いた僕の絵

子供達が書いてくれた僕の絵。どちらも髪の毛が・・。子供は正直です(苦笑)。

超久しぶりのMAKS(日曜学校)とキッズクラス

超久しぶりのMAKS(日曜学校)と礼拝中のキッズクラスでした。 MAKSはやりながら感覚を戻しながらのメッセージ担当。 メッセージは一方的に話さすことをやめて、子供達と対話形式でやった。 礼拝リハーサルと今は時間がぶつかって殆ど出れてなかったMAKS。 久…

超久しぶりの休日出勤

新しい現場になって三週間で休日出勤! 今までの現場は基本的に土日祝が休みと恵まれていたので超久しぶり。 作業は難しくなくて、だから三週間の僕が休日出勤になった。 そして、無事に終わった。感謝!

寂しいけど頑張る

明日は休日出勤。 「教会のセルグループ」も「えいごcafe」も出れないのがとても残念で寂しい。 でも、頑張って行って来なきゃ!

通勤時にプチ撮り鉄

撮り鉄をしている人曰く「宴」だそうです。僕は電車音痴なので・・。

全てに時がある

天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。 植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。 殺すのに時があり、いやすのに時がある。 くずすのに時があり、建てるのに時がある…

気になっていたカフェの一つへ

今日は気になっていたカフェに行って来ました。 吉祥寺のチェイブレイクという紅茶専門店。 カフェ好きで少し前に誕生日だった教会の娘をお祝いで連れて行った。 モーニングに行ってきたのですが、 なんと、休日はシリアルと紅茶とチャイがおかわり自由! 専…

立川礼拝スタート!

立川礼拝スタートしました! どれくらいの人が参加するのかな・・って思っていたら、午後と同じくらいの参加でした。 みんなで準備して、みんなでスタートした、って感じの立川礼拝。 会堂が火災で燃えて、その後手放してから、転々として、二年ぶりに立川に…

気合だ~

立川礼拝スタートに備えて、大好きな山崎のスイスロールで珈琲を一杯! 一日に二回の礼拝。楽しみだ!

立川礼拝がスタートします!

本日、3月19日から立川礼拝がスタートします!気軽にいらしてみて下さい。 4月からの新年度や新たなスタートに向けて、また、日々の生活において、 ぜひ、祝福の人生を。 東京メトロチャーチHP

映画鑑賞会

今日は教会のセルグループ(小グループ)で映画鑑賞会。 通常のセルが終わってからで、ちょっと参加人数が少なかったのが残念でした。 映画は二時間のボリューム。僕には牧師先生の実話というか証しの映画って感じがして、 余計な効果などがなくて、淡々と進む…

終わった~。

一週間終わった~。あっという間のような長かったような。

習熟度

明日で一週間が終わる。 現場での環境が整って、仕事が本格的にスタートして4日。明日は金曜。 覚えることが色々とあって、頭が追いついてない・・。 明日でどこまで覚えられるかな。さて、頑張ろう!!!

目覚ましが鳴る前に

今週は毎日、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めている。 我ながら、緊張しているな・・って実感。

乗り過ごし

今朝は乗り過ごして終点まで行ってしまった・・。 30分前に着くように行っているのと、終点っていっても3駅先だから、 戻る時間が短くて大丈夫なのですが、 乗り過ごすなんて、今まで殆どなかったので、自分がびっくりした! 間に合ったけど、明日から気を付…

誕生日祝い

教会メンバーの誕生日のお祝いで久しぶりの「K&K」。安心する美味しさ! 連れて行ったメンバーにも喜んでもらえた。 お祝いで来たのですが、自分が満喫してしまった(苦笑)。 あ!最後のシフォンケーキ撮り忘れた~。

セルグループで飲むコーヒー!

セルグループに持って行くコーヒーをドリップ! みんなが飲んでくれると思うと、自己満足かも・・ですがドリップがいつもより楽しい。 飲みながらのセルのひと時が楽しく嬉しい♬ 教会やセルグループに興味ある方はメッセージください。よろしくお願いします!

夜がなが~い

仕事が早く終わった~。 連日遅いと思って諦めていたので嬉しい! 次はいつ早く帰れるかな~。

やっと退社

21時、やっと退社。お腹すいた~。帰ったら22時半頃かな。 これからは帰宅の平均が20時半頃になりそう。 27年働いて、そのうち20年近くが残業が殆ど無かったし、 半分の14年は会社まで二駅だったからな。 さて、どこまでもつかな(苦笑)。 でも、与えられたと…

明日から

明日から本格的に業務に入る。 元々、覚えるのが苦手なところに、さらに覚えが遅くなって、さらにこの長期のブランク。 明日からの一つ一つの作業を確実に覚えられますように。 慌てたり、焦ったりしないで、落ち着いて行うますように。

慣れるまでは

21時少し前に帰宅。今度の仕事は退社時刻の平均が19時くらいになりそう。 定時退社の現場が長かったのと通勤時間が今までで二番目くらいに長いので、 慣れるまではちょっと辛そうだ。頑張ろう。

賛美三昧の電車通勤

一年ぶりの電車通勤。思っていたとおりに体がキツイ。 だけど、今度の通勤経路は途中から座れる可能性があるので期待大! ゴスペル・賛美を聴いて通勤。行きは元気をもらい、帰りは疲れの癒し。 なんと、往復約3時間も聴けてしまう(苦笑)。 通勤はちょっと長…

さて、明日からスタートだ

明日から仕事がスタート。 新しい現場です。しかもちょっと遠い。 遠いのは嫌だけど、賛美がたくさん聴ける。 それを楽しみと励ましに頑張ろう。

結婚式に行ってきました~。

結婚式に行って来ました〜。 元々、新婦とは知り合いで、新郎はクリスチャンミュージシャンで、 新郎のCDも聞いたことはあったのですが、まさか知り合いと結婚するとは。 二人が付き合う前から新婦から色々と聞いていて、 これは神様だな〜っていう出来事が…

一年前

一年前の今日、3月末に離職の予定だったのが3月11日に早まって、 加えて、現場終了(もう出社しなくていい)と伝えられた。 精神的にいっぱいいっぱいで、まずはホッとしたのを覚えている。 そして、一年後の今日、次の現場が決まって、出社日待ちになって…

寂しいな~

来週から仕事がスタート。 義母の塾のお手伝いが今日で最後。 教会でも日曜学校を担当していて、子供達は好きなので楽しかったな~。 来週から子供達に会えないの寂しいな・・。 制約があって僕はこの塾をやることが出来ない・・。 こっちの仕事が出来たらや…

13年目突入

BLOGスタートして明日から13年目に突入。 最初は日曜学校の事から始まり、日常の事、教会の事、ゴスペルの事などに広がっていき、 当初は細かく書いていたのが、徐々にシンプルになっていったり、 内容も変わってきたりしていますが、自分の日記という…