ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dave Matthews Band

昔にSPAのDiskレビューで取り上げていたバンドで、 紹介していたCDを買って聴いたらこれが素晴らしくて それから大好きなバンド♪♪ Youtubeに映像があって感激中!! こういうバンドって何で日本で売れないんだろう・・(泣)。 日本に来ないか…

トレイン趣味

電車でGOのフリー版のようなゲームを見つけました! 僕もこれからやってみるのですが、 興味がある方は トレイン趣味 に行ってみて下さい。 トレイン趣味 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020288/

ドコモ、Windows Mobile搭載のFOMA端末2機種

DoCoMoも動き出しましたね~。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36078.html 今回の東芝端末は好みではないので反応しませんが、 好みの端末が発売されたら ★50の料金プランで買ってしまいそう。 ヤバいですね~。

長(おさ)

おさ(長) ユースとMAKSの最近の流行り言葉! リーダーより言いやすくて、しっくりくるらしい。 教会内で中高生が「おさぁ~」と言っているのが なんとも微笑ましい! そういえば、言葉の源を聞いていなかった・・。 これはテレビ?それとも学校?

気分だけでも^^;

月曜からユース(中高生)の一泊キャンプが行われた! 日曜日の夕方に決まって翌日から一泊という、学生で夏休みだから可能なスケジュール! 教会に一泊で、夜遅くまで盛り上がっていたらしい。 僕はジュースやアイスを差し入れしたり、チャーハンやスープを作…

結婚式お茶会② ”おぉ~めでぇ~とさぁ~ん!”(笑)

MAKSからの祝辞の次はいよいよクワイアです!お祝いの賛美は3曲♪ ”Oh Happy Day天使にラブソング2バージョン” ”Make Us One” ”Can't Nobody Do Me Like Jesus” 僕は当日の朝までテナーの音を気にしていたのですが、 喜びに満ちた新郎新婦を目の前にし…

結婚式お茶会①

結婚式後は教会でお茶会が行われました。 式後に式場であった礼拝堂がお茶会の会場になるので、みんなで式場セッティングが始まりました! 20分という時間制限の中で行われたセッティングはとにかく大騒ぎでしたが、 大変という感じではなくて喜んでやって…

結婚おめでとう!

25日(土)の結婚式は天候に恵まれた素晴らしい式でした! 教会のメンバーは朝早くから集まって、2人の為に裏方として準備をして、 みんなで結婚式を作り上げました。 クワイアで出会った2人が結婚に導かれたのは嬉しい! 2人はクワイアの帰りの教会から…

別れは辛いですね・・。

妻にある人からメールが届いて、そのメールは”別れのお知らせ”が書いてあったと教えてくれた。 その人は妻と僕の共通の知り合いで、突然の事にちょっとビックリしている。 その半面で”いずれ別れの時がくるのでは・・・”思える言動もあったので、 ”その時が…

打ち上げ^^;

Blogを読んで頂いている皆さんへ、25日(土)の結婚式はとても素晴らしかったです!! 日記に書こうと考えてみたのですが、まだ疲れが取れず”ぼ~っと”しているので、 結婚式、パーティー、披露宴の日記は後回しにして、まずは軽めの日記から^^; 今…

よ~し!

今日もいい天気!とても気持ちがいいです!! みんなは昨日の疲れが取れたかな? 新郎新婦は結婚式の疲れが出てないかな? 昨日の夜にちょっと教会の片づけをしたんので、 身体はまだ眠いけど、 礼拝でみんなに会えるし、1日がんばろ~う!!

さて寝るか~。

ただいま、am2:00 ほんの1時間くらい前まで教会に新郎新婦がいて、最終的な準備をしていたのですが、 連日の疲れがピークに達しているようで、ちょっと辛そうでした。。 その準備の時にトイレマークが必要だと言うので、僕がトイレマークを作りました…

え~3分!?

今朝は二度寝をしてしまった・・・・・。 妻の声で起きて時計を見たら、なんと8時7分!? 通常は8時に家を出ている。完全な寝坊‥‥。 8時10分頃に家を出ないと遅刻になってしまう。 急いで着替えて、なんとか8時11分に出発! 支度にわずか4分。 く…

BGM

昨日、新郎から「結婚式とパーティーでのBGMをお願いします」 というメールが仕事中に届いた。 「お願いします」=選曲も僕に一任という事でした。 色々と準備があってBGMまで出来なかったそうです。 自分で言うのもなんですが、”音楽”に関しては拘りがあ…

二人を守って下さい!

いよいよ明日25日(土)は結婚式です! この日は教会の礼拝堂で結婚式とパーティーが行われ、 披露宴はホテルになっています。 披露宴は打ち合わせだけしっかりやっておけば、 あとはホテルにお任せなのでしょうが、 教会での結婚式とパーティーは 新郎新…

大根カレー

暑い日は冷たい物もいいですが、カレーが食欲をそそりますよね~。 わが家は月曜と今日がカレー。昨日のカレーは二日寝かせた熟成品! 今回は僕が作ったのですが、僕のカレーは大根が入る事が多い。 普通が苦手な僕が、カレーに大根って見かけないな~と思い…

今日は新曲♪

妻から「今晩の祈祷会で新曲をやる!」というメールが届いた。 なんと新曲は”Israel Houghton”の曲。ゴスペルです!! 祈祷会に間に合って賛美したい! あと、会社の同じチームの人が病気で連続休暇しているので、 その事をお祈りしてもらおう。

雑談

今日のお昼に職場のビル内にあるampmで弁当を買い、 温めてもらっている時の事。 店員のユニフォームを見たら背中にユニクロのタグが付いていた。

作戦会議

一昨日のMAKSは結婚式後のパーティーの作戦会議! 結婚する二人はMAKSの先生で、パーティーでMAKSからの祝辞があるので、 その準備をしました。 夏休みでMAKSをお休みしている子供達がいたので人数が少なかったのですが、 準備は終わって素…

主にゆだねて歌う♪

昨日のリハーサルは結婚式パーティー前の最終リハーサルでした。 リハーサルの殆どは”Oh Happy Day” 僕は”聴き込んだので大丈夫!”と思っていたのですが、 いざ歌ってみると、何回も歌ってしみ込んでいる"別バージョン”と、 今回の”天使にラブソン…

結婚式リハ♪

昨日も早々と寝てzzzzしまったひでくまです。昨日の夜は25日の結婚式リハーサルが行われました。 僕は式全体のPA(音響)を担当するので、式の流れを見るのと、マイクの位置の確認等で参加した。 とてもリラックスしたリハーサルで、笑いもありの雰…

ショック拓郎23

タイトルはアルフィーの覆面バンドが吉田拓郎メドレーをやった時のタイトルなので 本編とは関係ありません(笑)。 さて本編は、朝に家の掃除をしていた時、妻に「DVD返したっけ?」と言われて、 僕はまだ返却期限ではないと思っていたのですが、嫌な予感が…

眠い!!!

とりあえず、一休み。 そのまま寝ちゃうかな~zzzz。

超お勧めの1枚

毎日暑いですねぇ・・・。 僕は人の何倍も暑がりで汗っかきなので、会社に行くまでに汗が顔面を滝のように流れています。 前の日記に”Oh Happy Day”を毎日聴く! と書いて何日も過ぎてないのですが、 この暑さで違ったCDを聴きたくなったので、”…

ちょっと懐かしい思いに

今日は祈祷会でした。 メッセージ後にお祈りの輪になった時に、今まで一番多く輪になっている夫婦と一緒になった。 パパさんの方が僕に何か話したそうだったのですが、お祈り前だったので終わってから聞きました。 さて、何の話だったかというと、僕が前の教…

よぉ~し聴くぞう♪

今度の日曜はゴスペルクワイアリハ!翌週の25日はクワイアメンバーの結婚式です!! 前にも書きましたが式後のパーティーで賛美します! 予定の3曲中で一番簡単そうな”Oh Happy Day”に一番手こずっています。 他の2曲も歌いなれているので、”余…

なぜ?僕のところに

僕はmixiから始まって色々なSNSを試しに立ち上げて、現在は5つが残っている。 その中で国産ではないSNSのフレンドリクエストに”えッ!”という人の写真を見つけた。 その写真の人物は、なんと”Michael Schenker” 現在40歳前後でエレキギターを弾く人なら知…

寝れるかな・・・?

暑い!とにかく暑い!! しかし、昨晩にクーラー(設定18℃だったらしい)で 体調を崩したようだ・・という妻の為に、 今日はクーラーを使わずに窓を開けています。 天然の風は心地良いですが、僕にはやや”ぬるい” 今もじわ~っと汗が。。寝れるかな~?

1ヶ月ぶりのメッセージのはずが。

1ヶ月ぶりのメッセージのはずが。 昨日のMAKSは夏休みなどで子供達が少なかったので、 今日は一緒がいい!という子供達の提案があり、 昨日のMAKSは上級と下級が合同になりました。 妻のとっさの判断でキャンプでやったゲームを少しやり、 その後に…

久しぶりだな~②

久しぶりにMAKSのメッセージ準備をしました! 7月15日からバンド練習が始まったから、 前回メッセージをしたのは1ヶ月前になる。。 う~ん久しぶりだ^^; 加えて賛美の曲に久しぶりの曲(Hillsong)や 新曲(MEBIG)がある しか~し、礼拝のリハでPA…