ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ちょっと懐かしい思いに

今日は祈祷会でした。

メッセージ後にお祈りの輪になった時に、今まで一番多く輪になっている夫婦と一緒になった。

パパさんの方が僕に何か話したそうだったのですが、お祈り前だったので終わってから聞きました。

さて、何の話だったかというと、僕が前の教会で一緒だった家族が、その夫婦の近所で教会を始めた

という話だった。

その家族、特にお父さんの方が伝道熱心で、普通に伝道するのは当たり前で、

コンビニのレジで店員に伝道したり、早朝の新聞配達中に出会った人に伝道したり、

電車の中で伝道したり、「え~ッ!」と思うような場所や時間でも伝道していた。

僕にはとても真似は出来ないし、ちょっとやり過ぎでは・・・・と思いながらも、

その熱心さには一目置いていて、僕はその家族の家に何度も遊びに行って、

話し込んだり、ご飯を食べさせてもらったりしていた。

僕が教会を離れ、その家族も教会を離れてから、疎遠になってしまっていたのですが、

「自分達で教会を始めた」という事は聞いていた。

そして今回、ビルを1フロアーを借りて教会をやっているという事を聞いたので、

ちょっと懐かしい思いになり、同時に「教会やっているんだ!」と嬉しくなりました。

久しぶりに会いたいな~。