ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パッション上映会

<映画上映会のお知らせ> 教会では4月8日のイースターに合わせて、映画「パッション」の上映会を行います! 未だ観ていない方も、既に観られた方も、イエス様の受難と復活の意味を考える機会に しませんか? 牧師先生からの解説とコメントもあります。興…

明日は日曜の準備

僕は明日の午後から食事の準備をします。その食事は日曜のMAKS卒業式でのレセプション用。 定員を30名とさせて頂いているのですが、当日どれくらいの人が集まるのか全く予想がつかない。 いくつか決まったメニューはあるのですが、それ以外は何を作ろ…

もうコートはいらないかな。

今朝はここ数日で一番暖かい気がしたので、 コートを着ないで出勤してみた。 思った通り暖かく、少し汗がにじむくらいだった。 このまま暖かくなるのかな~?

sakura、sakura

会社に行く途中の公園で桜が咲き始めた! 今日はトラブルで朝早く会社に向かったので、 公園で少しのんびり歩いて桜を見た。 そういえば、ここ数年落ち着いて桜を見ていない。 今年は行けるかな~?

チームが祝福されますように

昨日から部長とある事で何回か打ち合わせをして決まった事がある。 何かというと、他のチームにいる人を僕のいるチームでお願い出来ないか‥?という事だった。 詳しく聞いてみると、その人は今のチームで人間関係が上手いかないらしく、 今後どうしたいのか…

気持ちいいけど眠い・・

今朝は会社からトラブルの電話が入ったので、 いつもより早く出勤した。 ちなみに、起きた時間はいつもより2時間弱早かった。 雲一つ無い青空でとても気持ち良かったけど眠い…。

子供セル

一昨日は礼拝後にセルが行われました。 僕は前回から子供達のグループのお世話係になってます。 セルは礼拝メッセージの内容に基づいて行われるので、 セルの時の子供達の発言に対して受け答えが出来るように、 メモを取りながらメッセージを聞くことにして…

卒業式の準備

昨日のMAKSはみんなで卒業式の準備! 準備というと普通なら在校生だけで行うのだろうけど、卒業生も一緒になって行うのがMAKSのスタイル。 まさに、みんなで作る卒業式なのです。4月1日の卒業式当日には窓ガラスに文字が貼られ、 ちょっとした飾り…

笑いがたえないクワイア

今日の午後はクワイアリハでした。 3曲予定だったのが2曲で終わってしまいましたが、 とても充実したリハーサルでした。 前回もそうでしたが時間があっという間なのです。 1曲目はMPのディレクトによるMake Us Onsでしたが、 これはみんな知っていて、…

西東京は雨です・・・。

おはようございます。 西東京は雨です・・・。 今日はベースケースにビニールをかけて 教会まで歩きです・・。 午後はクワイアリハです。 外から来る人が与えられますように。

ビュービュー

今晩は風が強いです。 家の中にいてもビュービューというかゴーゴーというか とにかく風の音がしっかりと聞こえます。 外に置いてある自転車を見たら倒れてましたが、 起こしても、すぐに倒れてしまいそうなのと、 こんな時間に外に出るが面倒なので、 その…

こういう事ないですか?

只今22時10分 今頃は勉強をやっているはずだったのだけど、、、 つい、つい、部屋の片付けを始めてしまった......。 こういう事ないですか? そして、つい、つい、スケートも見てしまっている。 落ち着いてスケートを見たのは今回が初めて。 僕が音楽番…

imagine Meいいです!!

YouTubeにKirk FranklinのHOSSANAを見にいったら、 Kirkの曲でimagine meという曲があったので見てみた。 イントロから続いていくピアノのフレーズが超好みで、メロディーも良くて、 気に入って何回も見てしまいました。 とにかくimagin…

子供達と妻の曲 僕の曲

今回、CDや楽譜を作っていて気づいたのですが、子供達や妻の曲と僕の曲のカラーが違うのです。 僕が作ったのは去年の夏のキャンプ用として妻か作った詩に曲を付けたのですが、 キャンプテーマ曲=元気がいい曲という発想で、MEBIGが大好きな僕が作っ…

一番静かなイベント

昨日は教会の将棋大会に行ってきましたー! しかし僕は将棋が全く駄目なので、将棋大会の写真だけ撮ってきたました(苦笑)。 将棋大会の会場となったのは礼拝堂。 階段を上がって2階の礼拝堂に行ってみたら、将棋の駒の音しかしなくて不思議な感じでした。 …

緊張してしまった・・・。

昨日は祈祷会でした。 祝日だったので最初から参加する事が出来ました! メッセージ後の祈りの輪で4人の輪になって、 一人一人が祈りの課題を出し合った後に、 右隣の人の課題について祈りましょうという事になり、 僕から祈る事になったのだけど、 今日は…

心遣い

先月の誕生日に日付指定で会社から届いていた 誕生日プレゼントを開けてみた。 そうしたらフルーツジュースの詰め合わせだった。 社員が多くないから出来る事かもしれませんが、 一人一人に送る心遣いが素晴らしいですね。

2時間よく頑張った!

18日はMAKSオリジナル賛美のレコーディングでした。 まず、朝のMAKSの時間に3曲ほど練習をしました。 午後からレコーディングと知っているのに、いつもと同じように大騒ぎしながらの練習でした これで大丈夫なのだろうか・・と思うところもありま…

コストコとモール

一昨日の事になるのだけど、久しぶりに少しだけ遠出して買い物に行った。 目的地はコストコ。 買うものは決めて行ったつもりなのだけど、ついつい余分に買ってしまった…。 コストコでは「これは誰が買うのだろう‥?」と思う物が売っている事があるのだけど、…

第三回メトロ将棋大会の詳細です

先日にお伝えした将棋大会の詳細が分かったので、 ご案内させて頂きます。 将棋大会開催のお知らせ 第三回東京メトロチャーチ名人戦 日時:2007年3月21日(水・祝) 12時受付開始、12時半対局開始 会場:東京メトロチャーチ クラス分け:名人戦3…

第三回メトロ将棋大会

3/21(水・祝)12:30PMより、 第三回メトロ将棋大会が行われます。 主催は教会員の工藤浩平指導棋士で森内俊之名人を育てた方です! 興味のある方は是非!いらして下さい。 料金等の詳細は後日Blog上で告知します。 東京メトロチャーチ http://www.tokyo-m…

明日はレコーディング

明日の午後はMAKS(日曜学校)オリジナル賛美の レコーディングでーす! 曲は1曲1~2分で9曲。レコーディング時間は1時間半。 子供達は集中力が続かない。どうなる事やら・・・・・。

今更ながらyoutube

今更ながらYouTubeにハマり始めました。 事の発端は昨晩mixiのクリスチャンミュージャンというコミュの記事を見ていたら、 クリスチャンミュージャンの映像が結構沢山あって、その中にKirk FranklinのHOSSANAの 映像があると書いてあったので、こ…

楽譜がサクサク

今日は風邪っぽいので、残業をしないで帰ってきた。 同じチームの人と一緒に会社を出たのだけど、その人が「なんか日が延び気がするよね~」と言った。 「確かに日は延びたと思う。それより、ここ1週間くらいお互いに帰るのが遅かったから、 こんな早い時間…

最近遅いな~。

最近、帰宅時間が遅くなっているなぁ……。 今日の帰宅は23時近かった。 今まではトラブルが殆ど無くて定時で帰っていたのに、 先月からトラブルが連発している。 発生したトラブルによって色々と改善されてきたので、 良い事なのだろうと思う。 トラブルが…

ゴスペルクワイアリハ リニューアル初日!

ゴスペルクワイアリハ リニューアル初日! 木曜日19時半から日曜日の13時半に変わる事により、どれくらいの人が集まるだろう・・・? という気持ちでリハの時間になるのを待っていました。 初回の主な参加者はチャーチメンバーでしたが、クワイアから遠…

子供達の考える”妄想”(笑)

昨日のMAKSも先週に続きレコーディングリハ! 朝と午後に行いましたが、朝は開始が遅れて、 午後は後ろにゴスペルリハがあったので、 両方合わせて30分くらいしか出来ませんでした。 残念‥。 全体的には先週に比べて良くなり安定してきたので、 良かった。…

なぜ99ショップに!?

わが家から車で5分くらいの所にある99ショップに I LOVE JESUS のストラップが売っていた!? ちなみに右の写真のストラップは僕が持っている物。 こっちは知り合いがアメリカで買ってきた物。 よ~く見ると微妙にデザインが違っているので、 コピーの偽…

午後からゴスペルリハーサルです!

「今日は雨か。クワイアリニューアル初日なんだよな~・・」 と思いながら今朝は教会に来ました。 PA奉仕はいつも必要な緊張をしているのですが、 今朝は緊張から開放されて賛美に恵まれていたら、 礼拝堂が明るくなってきたのです。 そうなのです!雨が止…

東京メトロゴスペルクワイア リニューアルオープン

僕の所属する「東京メトロゴスペルクワイア」 が 明日からリニューアルオープンします!! 詳細は下記(オフィシャルBlog記事)のようになるので、 興味がある方は是非いらして下さい! 一緒にゴスペルを歌い、楽しい時を過ごしましょう! 新しい出会いを楽しみにし…