ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2時間よく頑張った!

イメージ 1

18日はMAKSオリジナル賛美のレコーディングでした。

まず、朝のMAKSの時間に3曲ほど練習をしました。

午後からレコーディングと知っているのに、いつもと同じように大騒ぎしながらの練習でした

これで大丈夫なのだろうか・・と思うところもありましたが、子供達を信じて期待する事にしました。

そして、礼拝後は先週のようにみんなでお昼御飯。

僕はこのお昼御飯が子供達の色んな面が見れて楽しい。

落ち着いて食べれないので時々でいいですが(苦笑)、子供達とのコミュニケーションにはいいですねー。

そして、13時半からレコーディングがスタートしました!

と書くつもりでいたのですが、PAと録音を担当してくれるのが実は牧師先生で、

都合により13時半に始められなかったので、牧師先生が来てくれるまでリハーサルをしていました。

しばらくして牧師先生が到着したので、レコーディングがスタートしました!

レコーディング予定曲は9曲で時間が1時間半なので、1曲10分X9曲=90分(1時間半)という

単純計算をしていたのですが、相手は子供達だし、レコーディングなんて始めてなので、

色々な事がありました。

とにかく時間が無いので一発録りで行ったのですが、どの曲も一回で上手くいくはずはなくて、

何テイクか録るようになってしまいました。

理由としては、ついつい物音をたててしまったり、数人の花粉症の子供達の鼻をすする音が

マイクから入ってしまったりという事と、緊張感が持たなかった事ですね。

でも、大人でも緊張感を保つのは難しいです。そんな状況でしたが子供達は頑張ってくれました!!

結果としてレコーディングは2時間続いて、休憩は途中に3分あっただけで、

あと1曲残っていたのですが、子供達の気力・体力が限界という事で終了しました。

子供達だけでバンドも歌もやったので、完成度という事ではまだまだなのですが、

みんなで一致して頑張って録音したというのが、とても素晴らしくて大きな意味があったと思います。

みんな「お疲れ様でしたぁ~~~!」

その後、録音した音を聴かせてくれて、「失敗したぁ~」とか言っている子もいましたが、

その子を含めて、みんなとても良い表情をしていました。

なんだかんだ言っても嬉しかったのだと思います。

レコーディングから解放された子供達は、部屋で遊び始めました。いや~元気ですねー。

さて、あとはCDを大量作成して、CDジャケットと歌詞カードの仕上がりを待って完成です。

いや~楽しみですねー。