ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと終わった~。

今日は有休で1日お休みしました。 貴重な休みになにをしたかというと部屋の模様替え。 メインはベットとタンスを別の部屋に移動することでしたが、 それらの大物以外にも色々と移動して、 ついでに片付けとゴミ捨てもしたので思ったより時間がかかり、 つい…

ダンスで何か出来たらいいな~。

今日のMAKSはCちゃんとママさんが久しぶりに来てくれました! いつか来ると信じて、妻が残しておいた子供祝福式のお菓子を渡すことが出来ました~。 この日は賛美リードをしていた妻がダンスを習っている女の子に向かって、 「賛美にあわせて踊ってみて…

THIS IS IT

「THIS IS IT」見てきました! 最終上映だったので、予約無しで行って満席だったら後が無いんだよな・・と思ったので、 立川の映画館のシート予約をしようとしたら既に満席になっていて、 どうしよう・・と思っていたら、昭島でシート予約が出来て見ることが…

「THIS IS IT」見れるかな?

「THIS IS IT」のWEBリザーブ満席・・。 雲行きが怪しい・・。 予約なしで見れるかな・・?

明日は「THIS IS IT」の最終上映日

明日は「THIS IS IT」の最終上映日。その最終上映を見に行こうと計画中。 実はマイケル・ジャクソンは好きではないのですが、妻が見たいと言うのです(苦笑)。 と言っても、僕は音楽ものなら大満足という人なので、妻より喜んでいるかも・・。 さっき…

超速いヴァージョン

キャンプ日記ばかり書いていたらMAKS日記を忘れていた・・。 賛美は校長先生のリードで全曲が超速いヴァージョン。ベースを弾く指がもつれそうでした・・。 そんな超速いヴァージョンに子供が反応!スピードに負けないように賛美していました。 リードし…

25年ぶりの無線免許勉強

僕の教会に鉄ちゃんで無線免許を持っているメンバーがいて、 「僕も昔に無線免許を取ろうとした事があったけど挫折してそれっきりです・・」 と話しをしてから、とても親しくさせて頂いている人がいるのですが、 なんと、その人が日曜日に問題集をプレゼント…

メトロキャンプ2009②

さて二日目。 夜一番最後に寝たのに早く目が覚めて、朝風呂があったらな~と思いつつ朝御飯待ち。 ご飯の後は体育館でスポーツなのに、ご飯3杯と味噌汁2杯を食べた・・。 少し時間があったのでグランドを散歩したのですが、雲一つ無い青空で気持ち良かった…

メトロキャンプ2009①

キャンプ行って来ました! 妻とゲスト2人を乗せた我が家の車はドラッグストアに寄って買い物をしてから出発しました! 向かうは高尾にあるわくわくビレッジ。現地集合という事でルートは自由。 途中、八王子のいちょう並木を通り、そのまま曲がる所を間違え…

キャンプだ~!

今日から教会の一泊キャンプ。教会のみんなでキャンプに行くのは超久しぶりです!! ちょっと天気が怪しいですが、天候が守られて、行き帰りの道が守られて、 楽しいキャンプになりますように。教会では見れない姿が見れたり、 ゆっくりと話が出来たりするの…

Soul Bossa Trio / Get It On

今朝の1曲。このアレンジが心地よい!

りんごをかじる(食べる)と

「リンゴをかじると歯ぐきから血が出ませんか?」←どれくらいの人が知っているかな~? 今、義父母から送られてきたリンゴを食べています。義父母ありがとう!! 蜜がいっぱいの甘くて美味しいリンゴ。皮をむくのが面倒なので皮ごと食べてまーす。 寒いので…

きーぶるだっちゃー

今日は寒かったですねぇ~~~~~~~。 職場の知り合いで昨日まで背広の上着を着ないでYシャツで出社していた人も、 今日は背広の上下を着て寒そうに体を丸めて出社していました。 それくらい今日は寒かったという事なんです。 ちなみに、昨日までYシャ…

あたたかい

月1のノー残業デー。さっさと退社して祈祷会へ。 人数が少なかったので、椅子を輪のように丸く並べて座った。 みんなの顔が見えるのがいいです。少ない人数の良さですね。 外はとても寒いですが、みんなと会えて、賛美をして、 メッセージを聞いて、祈りあ…

クリスマスの灯

携帯なので画像が粗く赤く写ってしまいましたが、教会にクリスマスイルミネーションが灯りました! 教会メンバーみんなで飾り付けをしました。このイルミネーションとツリーだけではなくて、 1階の奥や礼拝堂も綺麗に飾り付けされてまーす。 東京メトロチャ…

特別な使命、神様のご計画

昨日のMAKS(日曜学校)は僕が司会でした。選んだ賛美は4曲。 子供の賛美する声が聞こえてきて、とても嬉しかった。 数週間ぶりの元気な歌声。表情も元気! とても励まされました。 お話しは妻。聖書の箇所はエステル記。 「一人一人に神様からの特別な使…

無線と鉄道

今日(もう昨日ですが)は教会のJさん家族と買い物&ディナーでした。 まずは買い物。Jさん夫婦とコストコ(多摩境店)まで行ってきましたぁ~~!! Jパパさんが初コストコで、Jママさんは前回一緒に来た時にゆっくり見れなかった・・ので、 今日はじぃ~っ…

子供祝福式

教会の子供祝福式で子供達に渡すお菓子袋が完成しました! 袋は妻が市販の袋に手作りの取っ手をつけて、中身は買ってきたお菓子ですが・・。 ちなみに、僕はほんの少し手伝っただけ。子供達が喜んでくれたらいいな~。

タイ焼き・・?

先日、出かけた時に”白いタイ焼き”のお店があったので買って食べてみた。 皮がモチっとしていて柔らかい・・。「こんなのタイ焼きじゃない!」と妻に言ったら、 「こういうものらしい。でも美味しいじゃない」とあっさり言われてしまった。 確かに美味しいと…

素敵な老い

昨日は祈祷会。最近忙しくて祈祷会も礼拝もお休みしていた婦人が来ていた。 婦人は70歳を過ぎているのですが、病院の婦長さんとして現役で働き、踊りの家元もしている。 沢山あるという証しの中からいくつか話してくれた中の一つは健康診断でオールA。 7…

3週間ぶりのゴスペル

帰宅してご飯を食べて、そのまま寝てしまい、今頃(am2:30)起きてしまったひでくまです。 簡単ですがクワイア日記を♪ 3週間ぶりのゴスペルクワイアリハーサル。前回に続いてクリスマスメドレーをやりました。 前にも書きましたが、ピアニストSちゃんのオリ…

ネムイデゴザル

昨日のMAKSは校長先生がお話し。聖書はダニエル書の1章と6章のところでした。 ダニエルと三人の少年がバビロンに捕虜として連れてこられた。 捕虜になった後も何があっても神さまに従う心を持っていました 神さまは祝福し特別な力を与えてくださいまし…

聞かせるではなくて、神様に向かって

昨日は牧師先生の子供達が通う学校のファミリーコンサートを見て来ました。 定番のコンサートで満席に近い状態。最初は立ち見で途中から一番後ろの席に座れた。 見るのは始めてじゃないのですが、今回は強く感じる事が一つありました。 牧師先生の子供達の演…

名曲です!(苦笑)

名曲です!(苦笑) シングルCD持ってます!! コミックですがクオリティ高いです。 「 MEN'S5 / ヘーコキましたね 」

3週間ぶり

今度の日曜日はゴスペルクワイアのリハーサル。3週間空いたので久しぶりな感じ。 みんな元気でリハーサルに来れますように。新しい人も来たら嬉しいな~。 東京メトロゴスペルクワイア

しょぼくれないように

昭和記念公園を後にして僕の実家に行って晩御飯。 父が晩御飯のおかずを買いに行くというで、妻が一緒に出かけていった。 母と二人で留守番だ。さて、何を話そう・・と思いつつ普通の話しをしたのですが、 「お前達が連絡もしないし、来ないから、(父)がしょ…

昭和記念公園 「よみがえる樹々のいのち」展

生け花をやっている妻の職場の人が出展するというので、昭和記念公園に行ってきました。 肌寒かったのですが天気が良かったので、沢山の人(特に犬連れ)がいました。 会場は公園内の広場で、あちこちに展示されていたので、まずは妻の職場の人の作品探し。 す…

井上陽水 - 傘がない

明日も雨かな・・と思いながらYoutubeを見ていてたどり着いた1曲。とにかくカッコいいです! もう何年も前になりますが、「都会では、自殺~する・・」という出だしの歌詞は衝撃的でした。

脱線し過ぎませんように

昨日のMAKSは僕がお話でした。聖書は2列王記17:1-23、25:1-21、エレミヤ21:1-10 北イスラエル王国はアッシリヤに滅ぼされ、南ユダ王国はバビロンに滅ぼされる箇所。 神様を信じて、神様のしてくれた良い事を忘れないで、神様から離れないようにと いう…

午後はだら~っと引きこもり

今日は牧師先生が外に出かけていたので、朝の礼拝だけで午後は何も無かった。 先々週末がセミナー、先週末が青山で聖会、その週の月火がセミナーという ハードなスケジュールだったので、久しぶりのまとまったオフの時間でした。 昨日僕が作ったカレーを妻と…