ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

無線と鉄道

イメージ 1

今日(もう昨日ですが)は教会のJさん家族と買い物&ディナーでした。

まずは買い物。Jさん夫婦とコストコ(多摩境店)まで行ってきましたぁ~~!!

Jパパさんが初コストコで、Jママさんは前回一緒に来た時にゆっくり見れなかった・・ので、

今日はじぃ~っくり時間をかけて、ゆぅ~~っくりと買い物をしてきました。

水漏れが始まっていた我が家のティファールのポットを発見したので即買いしました。

Jママさんはお目当ての買い物が出来て満足。Jパパさんと妻はおもちゃを買って満足。



買い物の後はお呼ばれしていたJ家に行ってきたのですが、

J家には僕と妻が超盛り上がった事がありました。皆さん、それは何だと思いますか~・・。

アマチュア無線の無線機と無線専用の部屋がある事でした!!

僕は中学生時代に「ラジオの製作」を毎月購読していて、無線に興味があったのですが、

勉強が面倒でBCL(短波の国際放送を聴く趣味)だけで満足して終わっていました。

妻も実は昔から無線に興味があったという事で、二人でとにかく大騒ぎ^^;

Jパパさんは色々と教えてくれて、QSLカード(交信相手に発行する証明書)も見せてくれた。

貴重な国内のカードや、こんな所まで電波が届くんだ!という距離の外国まであって、

いったい何枚あったんだろう・・というくらいの枚数がありました。

僕と妻は免許を取ろうかなとちょっとその気。


また、僕はJパパさんのもう一つの趣味である鉄道のお勧めHPを見せてもらったのですが、

どのHPも超マニアックで、鉄道への情熱がHPから思いっきり伝わってきました。

あと、どれもHPの域を超えてデーターベースのようでした。

ところで、無線も鉄道もハマり要素が十分でした。

JパパさんがURLを教えてくれたので、今度からゆ~っくり見れます!


無線と鉄道で大騒ぎした後はJママさんの手作り料理でディナータイム。

元々は美術の先生で、今は料理関係の仕事をしていて、とても多芸な人なのですが、

とにかく料理は安定した美味しさで、僕は全く遠慮せずにバクバク食べてしまいました(苦笑)。

初めて伺ったお宅なのに夜遅くまでいてしまい申し訳ありません。


とにかく、とにかく楽しい一日でした!!!