ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変拍子を聴かせたくて

妻の友人が僕のBlogにプログレや変拍子の事が書いてあるのを読んで、 「芝居仲間に変拍子の曲を聴かせたい」と妻に言ってきたというので、 僕の所有しているCDから個人的な選曲で編集してみた。 下記が選曲リストなのですが、7&8曲目が少しマニアッ…

お祈りしてもらいました!

一昨日は礼拝後に日曜セルがある日でした!セルは大人も子供も礼拝メッセージで話し合います。 これが子供達にはなかなか難しいので、子供達の反応を見ながら内容を砕いて話すのですが、 今回のメッセージテーマは ”ノイズキャンセリング・クリスチャン” メ…

クリスマスミーティング

昨日のMAKSはクリスマスミーティングでした! 12月のファミリークリスマスの特別賛美について みんなで話し合いをしました!! 今年も子供達だけのバンドをやりまぁ~す! 楽器も歌もぜ~んぶ子供達でやりまぁ~す!! 上の写真は3月のレコーディング…

からだ、ぽっかぽか^^

ネットで”今年の流行はカレー鍋!”という記事を読んで、 妻に”カレー鍋が食べたい”とメールして作ってもらいました!! カレー味は魔物ですね~(苦笑)。沢山食べてしまいました。 おかげで、からだは”ぽっかぽか”今度は自分で作ってみたいなぁ~!

Sing Gospel

先週の27(土)はSowetoさんにお呼ばれしてお宅に行ってきました! 僕とSowetoさんがMen’s brunchに行っている間に、 妻とSowetoさんの奥さん+子供達が、我が家でお昼をしたり話しをしていました。 僕とSowetoさんがbrunchから帰ってきて少…

Men’s brunch

MAKSの準備途中に寝てzzzしまったひでくまです・・・・。 1時間くらい前に起きて、お風呂に入っていい感じ^^ さて、昨日(土)の昼は教会の男性だけで集まり、 教会の近所にあるお店で「Men’s brunch」でした。 上は夜の店の外観写真と店内の写…

今晩のNEWS23

今晩のNEWS23で、拉致被害者の横田早紀江さんが作られた詩に 曲をつけた「コスモスのように」という歌の事が放送されます。 これはクリスチャンでシンガーソングライターの岩淵まことさんが 昨日に「祈りの会」で歌った時の事だそうです。 岩淵まこと…

今度来るときまで

昨日の健康診断はとにかく1日がかりでした。 受付が11時半で終了したのが15時過ぎ。今までの健康診断で一番長かったです。 1日休みにして大正解でした。 前の日記に書いたように新宿は大好きな街なのですが、 寄り道すると帰りが遅くなるので諦めて、…

主が赦して下さったように

昨日は健康診断で1日終わってしまった・・ひでくまです。 PA奉仕の為に礼拝堂に向かったら、いつもと違うドラムの音が礼拝堂から聞こえたので、 「もしかして!?」と礼拝堂に入ってみたら、牧師先生がドラムを叩いていました!! 牧師先生のドラムは音の…

グループの皆さん、ごめんなさい。。

今日は新宿で健康診断。 午後の検診という事なので、午前中は会社に行って、お昼過ぎに会社を出ようと思っていたのですが、 明日持って行く書類をよ~く見てみたら、受付時間が11:30~12:00の間でした・・・・。 受付時間に間に合うように会社を出…

お散歩マニア

ちょっと好みの感じのHPを見つけました!! お散歩マニア http://www.osanpomania.net/

801LIVE

20日(土)に国立disk unionで一枚のCDを見つけた! それは”801LIVE”というLIVEアルバムで、昔から欲しかったアルバム。 何処で”このアルバム”の事を知ったかというと、4SPLITSというバンド物の 青春漫画に書かれていた。 こ…

今年の初鍋と驚きの納豆

日記はまだ日曜日。 教会から帰ってきて、家でぼぉ~っとしていたところに、 お友達のsowetoさんから晩御飯のお誘い電話がかかってきたのです! わが家は晩御飯の用意をしていなかったので、ついついついお言葉に甘えて お宅に伺いました(苦笑)。メニ…

Joyful Joyful Day

21日のクワイアリハは Joyful Joyful♪ 最初から最後まで Joyful Joyful♪ ちょっと久しぶりの”Joyful Joyful♪ とにかく Joyful Joyful♪ の1日でした! 前のBlogにも書きましたがVersionは ”天…

21日は御言葉Day

21日のMAKS下級科は御言葉Day★でした^^ いつもお話の前に御言葉を読んでいるので1回。ワークブックにも御言葉の問題があって2回。 そして、僕が作った御言葉の穴埋め問題で3回。同じ御言葉の読み書きを3回やりました! 8文字の短い御言葉な…

サイクリングと手作りパンとネパール料理

先週の土曜日はとてものんびり土曜日でした! 午前中はいつもは車で行くスーパーに自転車で行き、表通りではなくて裏通りの細長い公園を通ったので、 ちょっとしたサイクリング気分を味わって、帰宅後は妻の手作りパンと僕がお茶専門店で買ってきた 梅烏龍茶…

昨日は爆睡zzz。

昨日は知り合いのお宅に晩御飯に招待されて、 たぁ~くさん食べて、子供達と遊んで帰ってきたら、 そのまま寝てしまいましたzzzz。 少し寝たら起きてBlogを書こうと思っていたのですが、 熟睡というより爆睡で起きませんでした.....。 さて、少しづつ日…

戻ってきました!

修理に出した携帯電話が5日ぶりに戻ってきましたぁ! しかも、無料で修理してもらえましたぁ~! 我が家は”修理費無料”というサービスに入っていたので、 「それじゃぁ~」と思ってショップに持ち込んだら、 あるショップでは「有料ですね・・・」と言われ…

59分57秒

教会ネタより音楽ネタが多い・・?のひでくまです!さて、今日は”THE FLOWER KINGS”です♪ スウェーデンのプログレバンドで70年代の音してます! 前にも書いたような気がするのですが、このバンド大好きなんですよねぇ~(笑)。 ちなみに”TH…

いいのか!?

僕が働いているビルにはampm(コンビニ)が入っている。 売っている物は街中のampmと全く変わらない。 今日、ジュースを買いに行った時に チョコレート売り場で”ある物”を見つけた! それは”酒が入っているチョコレート” 箱の表には”3.4%”、”3.7…

びっくりしました!

昨日の夜はびっくりした事がありました!それは何かというと・・・、 寝ていたら誰かに手を掴まれて、引っ張られたのです!! びっくりした僕は神様や妻の名を呼んだのですが、 なんと、声が出ないのです! どうしよう・・・と思っていたら目が覚めたでした…

珈琲を飲みながら

寝る前にどうしても珈琲が飲みたくなったので、 This Window / Eugene Pao を聴きながら、ぼ~っと珈琲を飲んでいる。 このEugene Paoは知り合いのSowetoさんお勧め! Sowetoさんはライブを見て気に入ったそうです。 香港のギタリストで技巧派と…

ゴスペルクワイアリハーサル告知!

またぁ~と思う方もいるかもしれませんが、 一人でも多くの人に知ってもらって来て欲しいので リハーサル告知は毎回書こうと思います! --東京メトロゴスペルクワイアリハーサル告知-- ゴスペルに興味がある!歌ってみたい!という方は、 是非リハーサル…

3つのキーワード

今晩の祈祷会は牧師先生の証しからスタート。いつもは賛美から始まるので何かが違う予感がした!! 賛美もいつもより更に素晴らしくて、僕はPA席で奉仕をしながら、何かを感じていた。 いつもなら牧師先生の聖書の学びが始めるのですが、牧師先生は学びで…

オリジナル日本語訳

一昨日のクワイアリハーサルは楽しみな事があった!それは新しい人が来るかもしれないという事。 いつもより早く会場のセッティングをして待っていたら、開始10分前くらいになったら受付に初めて見る人が! 「こんにちは~」と挨拶をしてから話してみたら…

ドラム復活!

昨日もいつものように礼拝のリハーサルに参加してPAの調整をしてから、MAKSの部屋に向かった。 ピアノだけのはずか、電子ドラムの音が聞こえたので、えッ!?と思いながら部屋に入ったら、 上級科の男の子が電子ドラムを叩いていた。 僕は後から教えてもら…

吉川晃司・・?

MySpaceというSNSのTM NETWORKのページに 10月31日発売のシングルのデモ音源があったので どんな曲なのだろう~と期待して聴いてみた。 聴いたのは”Welcome Back 2”というタイトル曲で、 曲は吉川晃司のようでした(苦笑)。 吉川晃司に聴こえ…

私の名前はキム・サムスン

教会の姉妹が妻にお勧めDVDを貸してくれた。 それは「私の名前はキム・サムスン」というタイトルの韓国のTVドラマ。 ジャンルはラブコメディー。 家でパソコンをやるようになった。仕事で毎週同じ時間に帰れるか分からなくなった。 日本のTVドラマが…

もう少ししたら。

だたいま午前1時。今日のMAKSのお話準備中でーす。 今は”ちょっと”休憩をしていまーす。 僕は夜中の静かな時間(一人っきり)にならないと準備が出来ない人なので、 ついつい今頃になって”いつも真夜中”になってしまう・・。 お話準備は70%くらい出…

義父のお手伝いをしてきました!

今日は義父が日本校の校長をしている神学校で年に1回行われる学位授与式のビデオ撮影を頼まれて、 妻と一緒に朝から義父の教会に行って来ました。 という事で、先週から始まった朝祷会はスタート翌週にして早くも継続ならず・・・残念。 学位授与式は午後か…