ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

義父のお手伝いをしてきました!

イメージ 1

今日は義父が日本校の校長をしている神学校で年に1回行われる学位授与式のビデオ撮影を頼まれて、

妻と一緒に朝から義父の教会に行って来ました。

という事で、先週から始まった朝祷会はスタート翌週にして早くも継続ならず・・・残念。

学位授与式は午後からで午前中は礼拝と講義でした。

出席者は学位授与者と家族や関係者の方々で、殆どが韓国から来られた方でした。

午前中の礼拝での義父のメッセージと21年ぶりに来日したアメリカの牧師先生の講義がとても良かったです!

アメリカの牧師先生の講義は”常に基本を学び続ける野球選手のイチローの姿勢”が好きという事を、

信仰の基盤を学び続けるという事とダブらせながら、教会成長の基盤について語って下さった。

メッセージも講義もビデオ撮影をしながら聞いたので、今度ゆっくりビデオを見なおそうと思う。

午後の学位授与式はとてもシンプルな式でしたが、素晴らしかったです!!

僕は式の最後の集合写真の撮影と、韓国とアメリカから来られた牧師先生をホテルに送って、

この日の奉仕が終了!実は自分へのお土産が一つあって、

それは”韓国から来られた牧師先生が書いた本にサインを書いてもらったもの”   

実は本がとても苦手な人(苦笑)なのですが、せっかくもらったので、今度読んでみようと思う^^;

殆ど立ちっぱなしで疲れましたがとても良い1日でした。


そうそう、今日は昼ご飯と晩御飯をごちそうになったので、給料日直前の我が家は大助かりでした!!