ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年終わり・・

今年も半年終わり・・。 毎年思う。 色々と思いつつ、何もせずに過ぎてしまった・・と。 ・・・未完

古いパソコンが捨てれない・・。

さてと! 金曜に買ったPCを使えるようにしようと思ったら色々と発覚した!?金額重視で、いつもは気にしている事をすっかり忘れていた。 一番まいったのはハードディスクが少ないこと・・。 実は今まで使っていたのは1TBの大容量。 10年以上使い続けて…

我が家を東京の親と思う、いつもの泊まり客。

昨日は「我が家を東京の親」と思っている教会メンバーが泊まりに来ました。 昨日の我が家は朝から夕方まで出掛けていた。 それに気を使っていたらしく、泊まりに来て良いか迷っていたらしい。 連絡が無いので、こっちから連絡してみたらら、 「行って良いい…

NEW PC

NEW ノートPCを買った。 4年?5年?使っているノートPCが購入当初からとても遅くて・・、corei3、メモリ4GBということで、妥協というかある程度は諦めて 、「安さ」だけで購入したのですが、これは初期不良か・・と思わせるくらい最初から遅い遅い。 買い物…

有効に使いたい・・

今日は久しぶりに現場に出ないで一日中事務所にいる日でした。 この事務所にいる日・時間がとても重要で、終わった作業のまとめ、作業記録の入力、今後の作業の準備 というような、事務所でしか出来ないことをする時になる。しかし、まだ僕の手際が色々と悪…

喜んでいる人がいるので

紫陽花と順番が逆になりましたが、 日曜は礼拝後に「セル」という教会の小グループがありました。 元々は土曜なのですが、土曜だと参加出来る人が少ないということで、 隔週で日曜にも行ってみることになった。 時間は10時半に終わる早朝礼拝と11時半に開始…

do-mo kitchen CANVASでランチ

あじさい山の後はランチへ。 以前、「瀬音の湯」 に行った教会の仲間に、 「ここ良いんじゃないかな!」って勧めたことがあるカフェでした。 「do-mo kitchen CANVAS」 kitchen-canvas.net この時期、席の制限をしているせいで、なかなかお店に入れず、 1時…

紫陽花見に行ってきました!

日曜日は礼拝後に紫陽花を見に行って来ました! 行ったのは「南沢あじさい山」 天気予報では曇りでしたが、雲は少しありましたがとても良い天気で、 汗っかきの僕は暑くて汗かいていました。 初めて行きましたが、場所は少し山の中に入っていく感じで、 駐車…

カフェに行ってきました♫ 名曲喫茶ヴィオロン

昨日、朝からあいにくの雨。梅雨だから仕方ないですが、晴れ好きとしては気持ちがどんよりとします。家にいると、更にどんよりするので出かけることにした。 こういう時、都内に出れる通勤定期を持っているとありがたいですね。交通費が節約出来ます。僕は通…

ありがとうという言葉に

今日は客先の現場でIインターネット会議のテストがありました。 来週の本番前にテストを行うので、テストに立ち会って、操作法などについて教えてくれたり、 トラブルなどが発生した場合に対応して欲しいという要望。僕もまだ覚えている途中なので、事前に先…

雨は憂鬱ですが・・

あめ 東京梅雨入り。 休日は寝ているのがもったいなくて、外に出かけたいのに、 起きて雨だと憂鬱になる。今日もしっかり憂鬱ですが、 この時期に雨が降るのは必要だし、しばしの我慢ですね。 ということで、 スターバックスの福袋に入っていたドリンクチケ…

「DAVID BYRNES AMERICAN UTOPIA」を観てきました!!

昨日、仕事が早く終わったので、「DAVID BYRNES AMERICAN UTOPIA」を観てきました!! David Byrne、今でもカッコいい!Talking Heads/Stop Making Senseを思い出します!哲学的というか独特というかの歌詞は好き嫌いが分かれて、僕も所々思うところはありま…

明日は

明日は客先の現場で始めて自分ひとりで対応することがある。 事前に先輩に教わったり、自分で調べたりして、準備はしましたが、まだまだ足りない状態で明日を迎えることになった。緊張はしているけど、いままでより少しですが心に余裕がある。 頑張れそうな…

思ったようには・・

今日は思ったようにはいかなかった・・。 参加してくれた人達に満足のいくことが出来なかった。 「大丈夫です、気にしないで下さい」と言ってくれましたが、 今回のことを活かして、次は喜んでもらえるように。

先週休んだ分

先週、有休で二日休んだので、その二日分の作業が今週に入ってきた。 元々、まだ覚えることや勉強することが多くて 時間と心に余裕が無いのが、更に余裕が無くなっている。 無事に1週間が終わってくれることを期待して、祈り頑張っていこう。

最後はハナテラス

「ほったらかし温泉」から始まった1日。 最後は河口湖の「富士大石ハナテラス」。 前から気になっていて、今回やっと行くことが出来ました! 行ってみて分かったことは、 広いと思っていたら、そんなに広くなかったこと。 昔、両親と来たことがある場所だっ…

カフェに行ってきました~。MITARU COFFEE

「MITARU COFFEE」というカフェに行ってきました!! Login 窶「 InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friwww.instagram.com 有休を含めた4連休が今日で終わってしまうということで、今日が終わる前にどこかのカフェに行き…

ベースが入ると、ユースバンド、次世代

今日は2つの礼拝で奏楽(ドラム)の奉仕だった。 ここ数か月くらい、早朝という朝一番の礼拝だけの奉仕だったのが、 第一という二回目の奏楽者が来れなくなったというので、 僕がその人の代わりに入ることにした。 早朝はいつもベーシストがいない。その為、…

いざ鎌倉へ

11日は鎌倉に行ってきました! 行ったことない場所が良かったのですが、結局行ったことのある鎌倉へ。 鎌倉で車を駐車場に入れて、江ノ電のフリーパスを買って、 j 「ヨリドコロ」までランチに行きました。 yoridocoro.com 待ち時間があったので、「稲村ケ崎…

早起きとカフェ

休みの日になると早起きになる。寝ているのがもったいなくて朝6時頃には起きている。今朝は6時半頃に目が覚めた。いつもより遅い。朝風呂で目を覚ましながら、朝の予定をぼ~っと考える。早く家を出て午前の予定の前にカフェに寄ることにして、食べ物代は…

ゆるキャン△にハマって(苦笑)

「ほったらかし温泉」の後は「浩庵キャンプ場」に出発しました!初キャンプどこに行こうかと考えて、ゆるキャン△第一話に出てきた「浩庵キャンプ場」へ(苦笑)。 事前に殆ど調べたりしていないで来たので、温泉を出るときにキャンプ場の場所を調べたのですが…

ほったらかし

結婚記念日のお出かけは、20周年ということで色々と思いはあって、 有休は2日取っておいたのですが、 緊急事態と色々とあって、近所で地味?シンプル?に。 さて、どうしよう・・となったときに、まず、隣の県へのドライブくらいはいいかな・・っていう事に…

アメイジング・グレイス/アレサ・ フランクリン観てきました!

映画というよりコンサートフィルムです。 上映開始されたばかりで、内容について書けませんが、休止中とはいえクワイアに所属している者とすれば、立ちたかった、手あげたかった、声出したかった、歌いたかった、手拍子したかった。 心が揺さぶられて、最初…

初めて友達と見に行った映画

昔は古い映画を半額とかで上映しているのが普通にあった。 映画といえば、親とではなくて友達と行った初めての映画が、確か中学生の時の「クレーマークレーマー」だった気がする。しかも、最初に書いた半額で上映されていた映画。何でクレーマークレーマーを…

31度

今日は日中の移動中が31度でした。 暑かった〜。 雨よりは良いけど暑過ぎる・・。

手足が伸ばせるお風呂へ

昨日は僕のnoteに時々出てくる、東京の娘が泊まりに来た。 そして、来ると必ず行く「銭湯」に行ってきた。 その銭湯は12時オープンで、翌日10時クローズという、なんと!20時間オープンしているという銭湯。※入浴は9時まで。そして、ロビーの壁一面に漫画と…

新居に訪問する日が来るとは感無量です!

昨日は教会の新婚さんのお宅にお呼ばれしてランチしてきました! お宅は団地でしたが、4DKで綺麗で静かで素敵でした!! ライスとスープを用意してもらい、おかず(餃子)を持参して餃子ランチ。 新婚夫婦がフレッシュで可愛くて素敵だった! 奥さんは小さい頃…

カフェに行ってきました。名曲喫茶ヴィオロン その2

実はヴィオロンには続きがあって、お店に傘を置いてきたのを電車に乗って二駅くらいしたら気づいて、ちゃんとした傘なので取りに戻りたくて電話したら、「店のいるのでいいですよ」というので取りに戻った。 すると、お店にはマスターが1人でいて出迎えてく…

カフェに行ってきました。名曲喫茶ヴィオロン

今日は阿佐ヶ谷にある「名曲喫茶ヴィオロン」に行ってきました♫ meikyoku-kissa-violon.com 前から知っていて、気になっていましたが、なぜか、来たことが無かった。今週は(今週も)忙しくて、家に帰る前に心身をセットしたくて、水曜から仕事帰りにスターバ…

最近の小さな悩み

スターバックスの福袋に入っていた6枚のドリンクチケット、使用期限を残り1ヶ月切ってあと3枚残っている。 実はその3枚の使い方に迷っている。 ドリンクチケットは610円までOKなのですが、1番大きいベンティでも410円。200円無駄になってしまう・・。 それな…