ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜だ~

水曜日だ~。祈祷会だ~。 週の真ん中でみんなに会えるのが楽しみ! 一日がんばろぅ!

チームピリポ ランチ

http://hidekumaks.up.seesaa.net/image/2009.09.27_8ECB8EDF8ED88ECE8EDF.jpg 写真は27日の教会のランチでーす! チームピリポ(教会のシェフチーム)の手作り料理だったのですが、 角煮、煮大根、半熟煮卵、きこのご飯、美味しかったぁ! ちなみに、僕も一…

昨日は・・

昨日は大人の礼拝後の子供セルもダラダラ。。色々とやってみましたが効果無し。 セルのテーマは難しくないと思ったのですが、僕の導き方が上手くなかったのか、 昨日は朝のMAKSから子供達の心が向いてなかったのか。次回に期待しよう!

将棋部・・?

礼拝リハーサルのPA奉仕を終えてMAKSの部屋に入ったら、妻と女の子が将棋をしていた。 僕はMAKS礼拝の賛美リハーサルをやりたくて、急いで戻ってきたのですが、 http://hidekumaks.up.seesaa.net/image/2009.09.27_BEADB4FD.jpg みんな将棋に真剣…

の~んびり、せる

今日はリーダーシップセルに出かけてきました。 セル・・とても簡単に書くと”教会の小グループ”で、いくつものグループに分かれている。 リーダーシップセルは各グループのリーダーのためのセルになります。 僕は子供のセルグループを担当して、妻は別の大人…

新しいソフト

iPhoneに115円という安い聖書ソフトがあったのでインストールしてみた。 いくつかインストールしてあるけど、これは使えそうな気がする。 [[(http://hidekumaks.up.seesaa.net/image/C0BBBDF1all.jpg)]]

(ピザとケーキ)x2

チョットさかのぼって土曜の日記。土曜はピザとケーキの一日でした。 もともと、僕の実家で昔から家族全員が大好きなバンビーノというピザ屋のミックスピザと、 どんな店でも何かしら文句を言う父が、珍しく気にいっているケーキ屋のケーキを食べる、 という…

遅起き、昼寝

今日は僕にしては遅い10時過ぎに起きて、外にお昼を食べに行って、 午後は少し昼寝をしました。”だらだら”な5連休最終日です。 今日の予定は夜の祈祷会だけだな~と思っていたら、 沖縄の義兄から「東京に来ているのでお茶(食事)でも?」と連絡あり。 何…

5連休も終わりです

今日で5連休も終わりです・・。5連休なんて”あッ!!”という間ですよね~~~。 土曜は文化祭を見に行って、日曜は教会で、月曜はお疲れ休みしましたが、 火曜(昨日)は昼間に僕の実家で夜に知り合いのお宅でお食事、 今日は夜に祈祷会があるのと、明日から…

In The Court Of The Crimson King

今日もYoutubeを見ていたら、日付が変わってしまった。 その中から1曲。綺麗なメロディーです。 オリジナル(King Crimson)の映像が無いのが残念です。 それにしても、今はこうしてパソコンで映像が見れるのが嬉しい。

啓明文化祭

昨日は牧師先生の子供達が参加しているブラスバンドを見に行ってきました! 朝9時半からという事で、仕事の日と変わらない時間に起きて出発しました。 演奏会場に入ってみたら、それぞれがリハーサルをしいて、我が家は一番乗り! ビデオと写真を近くから撮…

5連休

明日から5連休。カレンダー通りの5連休。 僕の職場では5連休に大型案件がある。 その為に出勤する人がいる。お疲れ様・・。 トラブルが発生すると出勤になるかもなので、 大型案件が無事に終わりますように。 ちなみに5連休は家引きこもりかな。

チームピリポミーティング

昨日はチームピリポ(教会シェフチーム)ミーティングという事で韓国料理屋に行ってきました 。 その店は最近教会に来てくださっている方のお店で、僕が気になっていたお店でした! メニューを見ても、みんなで「これ何だろう?」っていう状態だったので、 お…

初めてベースをコピーした曲

病院から帰って来て、すぐには寝れないのでYoutubeを散歩。 昨日見ていたLOUDNESSのSO LONELYを見ていた。 実はベースを弾くようになって、最初にコピーした曲です。 懐かしいな~。いつ聴いてもいい曲だなぁ~。

蛍光黄色の鼻水!?

昨晩、今晩と蛍光黄色の鼻水が出たので、今まで夜間救急の救急に行ってました・・・・。 実は3週間前から喉風邪と鼻風邪を交互にひいて、ず~と治っていなかったのですが、 昨日になって蛍光黄色の鼻水が出て、今朝同じ症状だったら病院に行くつもりでした…

知っている人でびっくり!

一昨日のゴスペルクワイアリハーサルは3人の新しい方が来て参加してくれましたぁ~! そのうちの一人が、なんと僕と同じ職場の人でビックリ! とても嬉しくなって、僕はちょっと変なテンションになってしまいました・・(苦笑)。 昨日のリハーサルは先週から…

素敵2

昨日のMAKSの日記でーす。まずは御言葉。 「あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。」 コリント人への手紙第一12章27節 お話は僕が担当。テーマは「教会で助け合うことのすばらしさ」 そして、キーワードは先週に引…

Conference opening Hillsong 2009

明日のMAKSの準備をしながら見ていたのですが、 毎年素晴らしいですね!

YOUって歌うたっていたの?

王様のブランチを見ていたら、妻が「YOUって歌うたっていたの?」と言うので、 Youtubeで探したら映像が沢山あった。いや~懐かしいです!! 今はタレントの姿しか知らない人の方が多いのかな・・?

Klaus Schulze

まだ現役だったんですね!! このラック・シンセの壁、沢山のシンセサイザー、凄いですよね~。 僕は最初に興味を持った楽器がシンセで、最初に買ったのがYAHAMAのDX27で、 http://hidekumaks.up.seesaa.net/image/Yamaha_DX27.png まともに鍵盤が…

バウンダリー(境界線)の勉強中

日の帰社日に社員全員参加のプレゼンテーションが行われるのですが、 いくつもあるテーマの中から「今興味を持っていること」を選んで、 牧師先生から教わっているバウンダリー(境界線)について資料をまとめているので、 ちょっとだけ書き出してみようと思い…

ズルズル、ボォ~

風邪が長引いて治りません・・。 なので祈祷会はお休みしました。 病院で漢方をもらって飲んでいるですが、 鼻ズルスルで、ボォ~っとしています。 早く治りますように!

New Song

6日のリハーサルから新曲がスタートしました!大好きなカーク フランクリンの曲。 昔の曲なので、既に多くのクワイアが歌っていると思いますが、僕らのクワイアでは新曲。 スローで綺麗な曲なので、丁寧に歌っていきたいですね。さて曲名は? 今月は珍しく…

素敵

昨日のMAKSは僕が司会だったのですが、賛美の時にお友達の元気が無かったので、 どうしたのかな・・と思いつつ賛美をしてお祈りをしました。 お話は妻が担当。テーマは「イエス様に集められた人たちの教会」 みんなはどうやって教会に来たのかというとこ…

お互いに変わっていて

駅ビルに買い物に行ったら、中学時代の同級生に会った。 会ったのは何年ぶりだろう。とても久しぶりだった・・。 お互いに昔と変わっていて、「もしかして?」って感じで 声をかけた。 その同級生に言わせると、僕はとても薄くなったらしい。 う~ん否定出来…

Aさんと会えた!&主を待ち望む

先月お休みしたので2ヶ月ぶりのゆとろぎ集会。 車で40分と少し遠いのですが、周りに山が見える環境なので気持ちがいいです。 今日はAさんに久しぶりに会った。Aさんは今は教会まで来るのが難しくて、 ゆとろぎにも時々しか来れないようで、会えて元気な…

20世紀少年 第二章 2回目

”返す前にもう一回観たい!!”と妻が言うので、明日の返却前にもう一回観ることにした。 僕はパソコンとTVを行ったり来たりしながらでしたが、妻はじ~っと座って最後まで観ていました。 さて、最終章をスクリーンで見るのはいつになるだろう?これで見逃し…

20世紀少年 第二章

妻が見たいという”20世紀少年 第二章”を借りて見ました。 原作を見たことがないのですが、これは面白いですね~!! ちなみに、1章もレンタルでした・・・。 1章、2章とレンタルなので、3章はスクリーンで見たい!!!

懐かしくも不思議な感じの礼拝

さて、披露宴から1日あけた日曜日。僕と妻は大阪の教会の礼拝に出席しました。 実は妻の神学校時代の知り合いが大阪で牧師をやっていて、 大阪に行く機会があったら、是非会いたいと思っていたのですが、 落ち着いて会う時間ないという事なので、礼拝に参加…

4時間の披露宴

さて、結婚式の後は場所を移動して披露宴。これが4部構成のお色直し3回で4時間! 日本では2時間が普通ですが、新郎が黒人だからなのでしょうか・・。 さて、書きたいことは沢山あるのですが、なにせ4時間なので抜粋してポイントだけ(苦笑)。 第1部 親…