ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

素敵2

イメージ 1

昨日のMAKSの日記でーす。まずは御言葉。

「あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。」
コリント人への手紙第一12章27節

お話は僕が担当。テーマは「教会で助け合うことのすばらしさ」

そして、キーワードは先週に引き続き”素敵”

態度がちょっと・・のお友達もいましたが、気にせずにお話しスタート!!

お友達と一緒にお話し聞いていた妻も、一緒になって大騒ぎ(苦笑)。


ちがう人が一つになれるってすてきです
 1.国がちがっても教会では一つになれます
 2.言葉がちがっても教会では一つになれます
 3.仕事がちがっても教会では一つになれます

次は”イエス様のからだ”という内容があるので、御言葉を1回読んでからお話し。

みんなに役割があるってすてきです
 1.教会のかしらはイエス様です
 2.私たちは、イエス様のからだ(教会)の一部です
 3.一人ひとりにちがう役割があります(比べなくていいのです)
   (オンリーワン)

たがいに助け合うってすてきです
 1.私たちは、みんな大切です
 2.弱いところがあっても大丈夫です
 3.弱さをたがいに助け合うことが、神様の願いです

エス様が中心(頭)でみんなが身体で、一人一人が違った大切な存在で、

強い(得意な)事と弱い(出来ない)事があるから、助け合っていきましょう!

ということでお話しは終わり。

後で妻から聞いたのですが、態度が・・だったお友達もしっかり聞いていたそうです!



あと、MAKSが始まる前にボードに書いてあったダンスパターンで盛り上がって、

ダンズを習っているSちゃんにちょっと踊ってもらいました~。

また、妻とお友達で「世界にひとつだけの花」(オンリーワンだから)の替え歌で

ダンスを踊ったらいいんじゃないか!と盛り上がっていました。

聞いてみたら良さそうなので実現したらいいな~と思いました!!