ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、一人遊びだったな

今日はセルグループリーダーの為のセルがあって教会に行ってきました! 最初に”小さい頃の遊び、遊んだ物”を絵に描いて一人ずつ発表することになったので、 ”小さい頃に何をして遊んだかなぁ~?と”思い出してみたのですが、 ”一人っ子、鍵っ子、集団遊びが…

これ欲しいかも^^;

EeePCが売れたら、各社で同じようなサイズのノートPCを出し始めた・・。 今のノートPCを買って数ヶ月なのに、とても欲しいかも^^: 知っていたら、今のPCは買わなかったかもな~・・。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/min…

27日は江ノ島~鎌倉

一昨日はジーンズだと暑いくらいで、とてもいい天気でした! 会社に行くより早起きして、僕の両親が行きたいという江ノ島水族館と鎌倉に行っていました! 僕と妻はいつもより早起きなので眠かったのですが、 両親はいつもと同じか、いつもより遅いくらいの起…

違いの分からない男

妻が「今回買って来たお米は美味しくない・・」と言っている。 確かにディスカウントショップで買った安いお米ですが、僕は全く平気で食べています。 僕はお米に関して”とても鈍く”、昔”タイ米”が出回った時も平気で食べていました。 というか、タイ米という…

HipHop見学^^;

日曜日にユースのHipHopリハーサルを見学してしまいました~。 といっても見ていたのは僕だけではなくて、いったい何人いたんだろう!?という人数・・。 ユースが礼拝堂でリハーサルをしたので、みんな見に来てしまったのでした。 僕も初めて落ち着い…

生のブラスはいい!

25日は2週間ぶりのゴスペルクワイアリハーサルでした! そして、”My Desire”で吹奏楽部とクワイア全体での初の音合わせをしました。 シンセではない生のブラスは音が良くて厚みがありますね~。 吹奏楽部は全員ではなかったので、全員揃ったらど…

DON MOEN God is good

朝6時半に起きなければいけないのに”まだ”起きているひでくまです。 珈琲を飲みながら”DON MOEN God is good”を聴いてぼ~っとリラックスしています。 最近はHillsongやGospelばかり聴いていたのですが、 久しぶりに聴いた”DON MOEN”は良い意味で懐かしい感…

教えてあげるぅ~

昨日のMAKSもお話しの後はみんなでワークブックをやりました。 幼稚科のお友達はワークブックではなくてお話しの塗り絵をやりました。 そして、幼稚科のお友達と一緒に聞いていたお母さんにも 「一緒にやりませんか~?」と声をかけてワークブックをやっ…

明日は休みだ~。

「何処に旅行に出かけたいな~‥」と僕の両親が言うので、 明日を計画休にして、日帰りで一緒に出かける事になった。 ゆっくりは出来ないけど、休みには変わらないので嬉しい。 今日一日頑張ろう。 ちなみに、諸事情や体調不良で、今日はチーム長を筆頭に 7…

雨ですね・・。

おはようございます。雨ですね・・。 僕は教会で準備をしながら、みんなが来るのを待っています。 みんなが教会に来れますように。来る道のりが守られますように。

ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

”ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛”さっそく見てきましたぁ~。 金曜の夜に観に行くのもいいな~と思って妻を連れて行ってきました。 20時10分からの上映でレイトショーになるのでチケットが1200円と安かったです! 更にインターネットで…

Facebook日本語版スタートを知って

数日前に”Facebookの日本語版スタート”という記事を見つけた! どんな感じなのか使ってみたくなったので”すぐに”登録してしまいました^^; 登録して3日目。とりあえず必要な情報は入力してBlogも連携済みです。 何も動きはないだろうな・・と思いつつも…

まるで面接のよう^^

数週間ぶりに祈祷会に参加する事が出来ましたぁ~! 先週の水曜も来ていましたが、CFNIセッションで祈祷会ではなかったので、 祈祷会としては数週間ぶりになるのでした。 礼拝堂に入ったらいつもより人数が多かったので嬉しかったです^^ メッセージ後…

ゴードン牧師が来て下さいました。

18日の礼拝はケニアのゴードン・ニャバテ牧師が来て下さいました!! 12日の日記に書いてあるユースグループの第二弾CD"Eternal"の売り上げは、 このゴードン牧師のケニアでの活動に捧げられているのです。 そのゴードン牧師が別の活動で日本に来るこ…

微笑ましいと思ったけど、、

会社からの帰り道で、小学生くらいのお兄ちゃんと5歳くらいの妹が 手をつないて楽しそうにスキップをしていた。 今の僕はスキップが出来るだろうか・・? それより、お父さんもお母さんもどこにもいなかったな‥。 もしかして共働きで、お兄ちゃんが面倒をみ…

国立市 つり舟

本で見てからずぅ~っと気になっていた”つり舟”に行ってきましたぁ~!! 店に入ったら、カウンターで刺身の盛り合わせの丼を食べてる人がいて、 それがとても美味しそうだったので海鮮丼に決めました! 沢山の刺身と以外に量が多かったご飯に僕はご満悦だっ…

台風接近

雨と風が強くなってきましたね~・・。 仕事に行くときだけでもいいから止んでいたらいいな~。

神様と出会う=お祈り

昨日は礼拝後に日曜セルがあった日。 少しくらいなら大丈夫だろうと思って、礼拝後にメッセージCDコピー作業をしていたら、 「早くやろうよぉ~と」子供に呼び出されてしまった。 何度か書いているかもしれませんが、 礼拝後の日曜セルは礼拝メッセージに…

ハワイ人のベーシスト

MAKSでベースを弾いていたら、数人の子供が僕を見て何か言いながら笑っていたので、 「洋服の襟が曲がっていたり、服装が乱れているのかな?」とか、 それとも「髪型かな?」とか、「もしかして、社会の窓が開いているとか!?」とか 色々な事を気にしな…

8年ぶりのJ-POP

DENKIGROOVE、8年ぶりのアルバム”J-POP”を聴いています。 無駄な言葉と音が無くてシンプルですが、 とても完成度が高くて、音とリズムが心地よいですね~。 シンセ2台とシーケンサーとMTRで一人多重録音をしていた頃を思い出して、 久…

CFNIセッション

CFNIセッション良かったです! 午後半休した僕は、少し休んだ後に教会を軽く掃除して、CFNIのチームが来るのを待ちました。 チームは17時頃に教会に来たのですが、事前に聞いていたとおり18人でした。 正直言って、チームが教会に入って来た時に…

Dさんのソロ♪

Jesus What a saviorの練習でDさんとN(なな)さんがソロを歌ってくれた。 Jesus~のDさんのソロを聞くと、僕は感動して涙が出そうになる。 僕はDさんの歌声から、繊細さや、優しさをいつも感じる。 自分の声が嫌なのか、他に理由があるのか、いつもは歌っ…

今晩はCFNIセッション

今日は夜のCFNIセッションの為に午後半休して、 13時半頃に帰宅しました^^ チームは16時~17時くらいに教会に到着するらしいので、 少し早く教会に行って、軽く片づけでもしよう。 CFNIチームは18人という大人数でくるらしいので、 教会に行…

傘の持ち歩き方

傘を持ち歩く時に、腕の振りと一緒に傘を前後に振っている人がいる。 後ろを歩く人に危ないという事が分からないのだろうか‥? 数年前に見たテレビのクイズ番組の小学生の道徳についての問題で、 登下校中にやってはいけない事の1つにもなっていましたのに‥…

MAKSダイジェスト

11日のMAKSはSちゃんがお話しデビュー! 僕は子供達と一緒に椅子に座って、子供になった気持ちでお話を聞きました。 MAKSで初めて日曜学校の先生をやっているSちゃんですが、 優しく丁寧で分かりやすいお話しでしたね。Sちゃんお疲れ様でしたぁ…

母が携帯デビュー

母の妹(叔母)が「姉ちゃんとメールをしたいから携帯買ってよ!」と言っていると 前から聞いていたので、母の日のプレゼントに携帯を買ってあげた。 その新しい携帯について、数カ月前に機種変をしたばかりの父が、 「発売されたばかりの機種だろ、カメラの性…

ユースグループのオリジナルCD第2弾

教会のユースグループのオリジナルCD第2弾"Eternal"が完成しました! 1曲入りのシングルCDで、収益(1枚500円)は、 アフリカケニアで迫害の中にある牧師、ゴードン・ニャバテ師のために献げられます。 ゴードン師は、先日あった大統領選に関わる部…

結婚式に行ってきました^^

一昨日の土曜は結婚式に行ってきましたぁ~。 場所は”福音の家”という奥多摩にあるキリスト教関係の宿泊施設。 教会のキャンプで数回泊まった事があるので、思い出して懐かしい気持ちになりました。 結婚式は敷地内のチャペルで、パーティーは食堂で行われた…

明日かな?

雨ですね・・。寒いですね・・。我が家ではガスストーブが復活しています。 今日は結婚式&僕の実家に行ってきました~。1時間ほど前に帰ってきました~。 これから明日の準備ですが、明日はお話し担当ではないので少し気が楽です。 でも、日記は明日かな~…

CHRIST FOR THE NATIONSセッション、楽しみです。

職場の同じチームの人と調整して14日(水)に午後半休を取ることにした。 14日(水)は残業の心配をしないでCHRIST FOR THE NATIONSのセッションに参加出来ます!! 1時間ほどのセッションにも関わらず来てくれるというのは恵みですよね~♪ 充実した時間と…