ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ!

コストコ多摩境店に行ってきましたぁ~。10時20分頃に着いたのですが強風&大雨・・。 しかも、給料日後&連休初日のせいか、いつもより人が多くて動きづらかった。 少し見て回っていたら、どこかで見たことがある人が!? なんと!教会メンバーのJさん…

皆さんの黄金週間は?

今日から黄金週間ですね~。 皆さんの休みはカレンダー通りですか?7連休ですか!?それとも出勤ですか・・・・? 僕はカレンダー通りで30日が出勤の飛び石連休になっていますが、 今日がセミナーの食事準備、1日から3日までは礼拝とセミナーになってい…

一杯やって^^;

今日は、はちみつしょうが紅茶を飲んで、お風呂に入って寝まーす。

神学生のメッセージ

26日のMAKSは神学生がメッセージ。 2週続けて来てくれた卒業生のH君が来なかったのは残念でしたが、自由参加だからね。 ですが、ピアノ弾いてくれた卒業生のSちゃん残ってくれたので良かった~。 幼稚園の先生だったという事で、子供達への接し方や…

1円の本が届きました

今日、Amazonから1円の本が届きました。配達料が340円なので実際は341円(苦笑)。 日本ブリタニカで世界No.1の営業成績を達成したクリスチャンの女性2人の本。 実は3年前の本なのですが、な~んとなく読みたくなったので、ついつい買ってしま…

ゆとろぎ&ドライブ

昨日はゆとろぎのあとにドライブしてお昼御飯を食べに行ってきましたぁ~。 ゆとろぎはマタイ13:3~の「種蒔きのたとえ」からのメッセージだった。 下記はメッセージのほんの一部ですが、、 ・最初はみんな道端。 ・あなたはどの段階で、どうすれば次の…

行ってきまーす

おはようございます。咳が治まりませんね~。 そろそろ、羽村ゆとろぎに向かおうと思いま~す。 でわ、また。

傘が無い・・

今日(昨日)は、退社しようとして会社の傘置き場に行ったら、 ビニールじゃないシッカリとしたジャンプ傘が盗られていた・・。 カバンにいつも折りたたみ傘を入れているので大丈夫でしたが、 なんとも、切ないですね・・。 さらに、朝からず~っと咳が止まら…

初めてやった曲♪

18日のゴスペルクワイアリハーサルでは新曲をやりましたぁ~~! その新曲のタイトルは「God Is Working」 昔からある曲なので知っている人も多いと思いますが、 実はメトロクワイアがスタートして最初にやった曲なのです! 懐かしい気持と、…

笑いの力

それでは、前の日記で続きにした18日の礼拝メッセージ。テーマは”笑いの力” 1.笑うことは癒しの力となる ・笑うことで多くの病気が治る ・笑うと、血圧が下がり、脳をクリアにし、よく眠れる、等 2.笑うことで明るくなる ・私達の中に、神様は小さな子…

モヤモヤさまぁ~ず2

レンタル屋でお笑い系のDVDを借りてきましたぁ~~~! 何を借りてきたかというと、「モヤモヤさまぁ~ず2」。 何で借りてきたかというと、18日の礼拝メッセージの最後に 「一日の最後に笑って寝るのといいので、 笑えるDVDを借りて見ましょう!(だ…

神学生がやってきた!

昨日のMAKSは神学生が参加してくれましたぁ~。 一昨年から毎年のように神学生が研修で派遣されていますが、女性の神学生は今回が初めて。 しかも、神学生になる前は幼稚園の先生を長い間していたという経歴の人なので、 子供に目がいく人で、子供との接…

みことばバンバン

新しいBlogを一つ立ち上げましたぁ~。タイトルは「みことばバンバン」 ついつい、子供っぽくなってしまう自分のセンスに実は自己満足^^; 義父の書いた御言葉の本の紹介(転記)をしたいと思い、 了解を得たので少しずづ書き始めました。 また、自分が御言…

食べ過ぎ&体調不良・・。

今日は礼拝&セル&ゴスペルクワイアがあって、スケジュールがびっしりの日でしたぁ~~。 このパターンの日は奉仕優先で、僕はいつもお昼抜き。 そして、20時頃に昼ご飯(夕ご飯?)に国分寺店まで行ってきました~。 本当は隣の回転寿司に行く予定でしたが…

初めの一歩

昨日の日記に書いたとおりに、朝一番でコストコに行ってきましたぁ~。 欲しい物は沢山あったのですが、最初から予定していたラム肉と鶏肉と挽肉をカートに入れて、 あと、久しぶりに大好きなセロリを買ってきました。やったぁ~~!! 298円だったキャベ…

逆戻り・・

朝からず~~っと雨。今も雨。とても寒いですね・・・。 我が家はストーブ全開で湯たんぽが復活しましたぁ~。 明日は朝一番でコストコに行こうと思っているのですが、 雨が止んでいたらいいな~。

ゴスペルクワイア告知♪

久しぶりに、僕の所属しているゴスペルクワイアの告知で~す♪ 4月4日のイースターパーティーが終わり、次は夏の屋外ライブに向けてリハーサルを行っていきます! さて、4月のリハーサルは18日(日)に行いま~す♪ 歌うことが好き、ゴスペルに興味がある、…

Michael W Smith Night♪

今晩は妻のノーカフェインコーヒーを少しもらってMichael W Smith Night♪

卒業式後の初MAKSでした!

11日は卒業式後の初MAKS。「卒業しても来る」と言っていたので期待していたのですが、 MAKSの始まる時間が近づいても卒業生の現れる気配がまったく無し・・。 在校生の女の子は、「Sちゃん、来ないかな~」と卒業した女の子の名前を呼び続けてい…

11日の日記を書こうと、、

11日の日記を書こうと、ぼぉ~っと考えていたら、 かる~く寝てしまい、気づいたら日付が変わっていた・・。 日記は後で書くことにして、そろそろ寝てしまおう・・zz。

床屋とランチと歌舞伎揚げ屋さんツアー

今日は長いような短いような楽しい1日でした。 まず、朝は6時半に起床。いつもは7時半~8時頃なのですが早起きしてしまいました!! そして、8時出発で、車で40分かけて27年くらい通っている床屋に行ってきました。 昔は近くに住んでいたのですぐ行…

Hillsong / Mighty to Save

最近、自分としてはしっかりとした日記が続いたと思うので、 今日は賛美を1曲。

イースターポットラックパーティー②

さて、パーティーも後半に入ってきて、ここからは賛美(歌)が続きます。 まずは、東京メトロゴスペルクワイア~♪ 最終リハーサルが2週間前で、初参加のメンバーがいて、お休みのメンバーもいるという状態。 当日もバタバタしたなかで、簡単なリハーサルしか…

イースターポットラックパーティー①

さて、日曜の日記をもう一つ。 日曜はイースター礼拝に続いてポットラック(持ち寄り)パーティーが行われましたぁ~~!! まずは、礼拝堂がみんなの協力でパーティー会場に早変わり。 そして、各自が持ち寄った料理がテーブルに次々と並べられていきました。…

みんなの代わりに

さて、日曜のMAKSですが、水曜礼拝の日記に書いた子供達が来てくれました~。 子供達はその日と同じように大騒ぎ!椅子に座ろうとせず、まったく大人しくしてくれません。 同じように遊べると思ってMAKSに来たので遊んであげたいのですが 日曜は礼拝…

忙しくも充実した1日

日記は土曜にさかのぼりま~す。 一つ一つの事をこま~かく書きたいんですが、ちょっとちょっと書こうと思います。 書き始めて3年くらいは長文だったのですが、徐々に短くなっているな・・。 土曜は6時半に起きて妻が起きるの待って桜を見に。(いつもは7…

また明日ぁ~。

今日のイースターパーティーは感動して、喜んで、笑ってという充実した1日でした。 正直言ってちょっと疲れたので、土日の日記は明日から書こうと思います...。

今日の予定

ひでくま今日の予定 1.国立市の桜並木を人が来て混む前に見に行く。 2.明日のイースターの食事作りをする。 3.セルミーティングに出席する。 4.明日のMAKS(CS)のイースターメッセージ準備。 5.明日のMAKS卒業式&表彰式の証書作成。 6…

車が揺れるほど・・

21時頃、義母から制作を依頼されたチラシが完成したので車で届けに行ってきた。 信号で止まっている時に風で車が揺れた!ちょっと驚いた!! 今も「ゴォ~~~」という強風で、家の窓が「ガタ、ガタ、」音を立てている。 明日の朝、外はどうなっているんだ…

たまものですね~

僕の教会には外国に宣教師として出ている家族がいる。 休みを使って、お母さんと子供達だけが日本に帰ってきて、水曜礼拝にも来ていた。 子供達は僕を見つけると、すぐに遊び相手としてちょっかいを出してきた。 去年の夏に来た時に思いっきり遊んだので、遊…