ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気を付けよう

体調を崩して会社を休みむ人がここ数日途切れない。 インフルやノロになってしまった人もいる。 体調管理に気を付けよう。

使ったら交換しよう

昨日、会社のトイレで個室に入ったら、トイレットペーパーが使い切った状態になっていた。 そして、同じ状態が1日で3回あった。使い切ったら新しいのに交換して欲しいと思った。 公衆トイレなら、子供から年配の方まで色んな人が入るので仕方ないかな・・…

メンズランチョン

27日の午後は教会でメンズランチョンがあり、20人くらいの男性が参加! 教会の女性メンバーを中心して、男性も数人加わったメンバーが企画~準備をしてくれました。 長テーブルにずら~っと男性だけ。全面ガラスの教会1階でやったので、 教会前を通った…

来ました~!

先週のMAKS(日曜学校)で「飴を上げるから覚えておいてね」と約束したお友達が来てくれた! そして、今まで嫌がっていた暗唱聖句も覚えられたので、飴を1個追加してあげた。 久しぶりに戻って来たお友達がちょっと大人になっていて、ちょっと嬉しい気持…

アイスを食べに♪

今日は午前中にいつもの馴染みの床屋に車で40分かけて行ってサッパリして帰宅。 そして、午後というか夕方近くになり、せっかく天気が良いので何処かに行こうという事で、 埼玉の<a href="http://www.baffi.ne.jp/" target="_blank">加藤牧場</a>までアイスを食べに行って来ました。 初めて行ったのですが有名な牧…

嬉しいゲスト

今日のセルは嬉しいゲストが来てくれた。それは誰かというと・・・牧師先生でした! 先生が予告無しで来たのは、嬉しくもあり、ビックリもあり、緊張もあり(汗)。 メンバーはみんな喜んで、明後日の礼拝に来れないメンバーは特に喜んでいました。 僕は単純に…

歯が痛い・・。財布も痛い・・。

食事をしていたら歯が欠けて、それを「ジャリ」っと噛んでしまった。 「欠けた歯はどこだろう?」と舌で口の中を探ってみたら、歯にぽっかりと穴があいていました。 歯の中で虫歯が進行していて、薄くなっていた表面の歯が取れたのだと思います。 歯の一部が…

会社からの帰り道

会社帰りに駅ビルのコーヒー豆屋で先月買って気に入ったヴェトナム豆をまた買ってきた。 マスターと店員の感じがとても良いのでお店は気に入った♪ 臨時入荷の希少な豆が売っていて、今月末で売り切れると思うと言われたので、 その豆が無くならないうちに買…

ペテロとアンデレ♪、ヤコブとヨハネ♪

先週久しぶりに来た2人のお友達が続けて来てくれた。 「今度来たら飴ちゃんを沢山あげる」と約束したのに、飴を買いそびれてしまった・・。 「来週は絶対にあげるから覚えておいてね」と約束をした。絶対に忘れないようにしよう。 ちなみに、メッセージはマ…

リフレッシュ

昨日は教会にゲストを呼んでの賛美と祈りの集会が行なわれた。僕はPA奉仕でした。 いつもはPA奉仕に集中しているのですが、この日は両手を思いっきり高く上げて賛美をしたり、 思いっきり祈ったりした。奉仕をしながらここまで思いっきりやったのは久し…

賛美で始まる

今日は教会のセルグループの日。僕は毎週のこの時間がとても楽しみ♪ お休みが多くてグループの半数しか集まりませんでしたが、とても有意義な時間でした。 最初はGEL(アイスブレークでゲームなど)でしたが、お願いしていた人がお休みで、 その次のプログ…

新しい人♪

13日のゴスペルクワイアリハーサルに新しい人が来てくれたぁ~!嬉しい~~~。 終った後に聞いたら、ゴスペルを歌うのは初めてだったそうですが楽しんでくれたみたい。 また来てくれますように!! 僕は2年前のライブで初めてディレクションを担当してリ…

焼肉!

会社からの帰り道で”肉”が食べたくなったので、今晩は肉を買い込んで家で焼肉をした。 我が家には教会の仲間が来ていて、その人は焼肉にありつけて大喜び! それなりの肉で高い物では無かったのですが、みんなで美味しく食べる事が出来ました~。 次の焼肉は…

雪、雪、雪、、、

一昨日の天気予報では昨日は”雪”だった。 しかし、朝8時に起きた時は雨だったので、「雪にはならないかな」と思いながら二度寝。 そして、10時過ぎに起きたら”雨”から”雪”に変わっていた・・。 雲一つない快晴だった11日(土)に体調を崩して寝込んでしま…

1日終ってしまった・・。

昨日の天気予報では今日は”雪”だった。 朝8時に起きた時は雨だったので、「雪にはならないかな」と思いながら二度寝をした。 そして、10時過ぎに起きたら”雨”から”雪”に変わっていた・・。 雲一つない快晴だった11日(土)に体調を崩して寝込んでしまった…

久しぶりのお友達

今日のMAKS(日曜学校)ではとても嬉しい事があった!それは2人のお友達が来てくれた事だった。 どうして嬉しかったかというと、前回来たのはいつだろう・・?というくらい久しぶりだったから。 2人は久しぶりに来たという感じではなくて、ごく自然にM…

今年はよく風邪をひく・・

また風邪をひいたようだ。 昨日の仕事中から徐々に体調が悪くなって、セルは休もうと思ったのですが頑張って行き、 セル中はリーダーという立場と、久しぶりに多くのメンバーが集まったのが嬉しくて、 心が元気になり体調が一時的に回復したのですが、帰宅後…

今日は嬉しかった!!

今日は嬉しかった~。 それはというと、今のセルメンバーになって一番多い人が集まった日でした。 実は午後の仕事中から体調が徐々に悪くなってきたので、 他の人にセルをお願いして、お休みしようかと思っていたくらいでした。 でも、行かなきゃ!と頑張っ…

セル&連休

明日は金曜なのでセル。楽しみ!! そして3連休!! 明日の仕事が順調に進み終りますように。

ウエストが・・

昨日の健康診断で衝撃の事実が! なんとウエストが5cmも増えていました!? 去年計った場所とずれていたと思いたい・・。

明日は健康診断

明日は午前中に健康診断。 現在21時。もう飲食が出来ない・・。口寂しいな。

残念な夢

昨晩、夢を見た。 しかし、最近見ているような教会関係とかの夢ではなかった。 それでは何かというと、”スーパーのくじ引きで一千万円が当たった!”という夢だった。 夢の中で、「これで返済が全て終る!」と思ったと同時に「これは夢だな~・・」と思い、 …

ゴスペルクワイアのお知らせ

国立市 東京メトロチャーチの東京メトロゴスペルクワイアでは、 明日6日から2013年のゴスペルクワイアリハーサルがスタートします! 音楽・歌が好きな方、ゴスペルに興味のある方、 何か新しい事でも初めてみようという方、見学にいらしてみて下さい。 日時…

2013年初セル

今日は2013年の初セルでした~。 初セルという事とお休みのメンバーが多そうだったので、 プログラムを決めずに、集まったメンバーでお祈りして終わりにしよと思っていたら、 予想していなかった多くの人数が集まれたので、 昨年末に予定して行なえなか…

さて、

さて、明日が仕事初めです。 1日行けば休みなので頑張ろう。

起きたら真っ暗

今日は妻の友達が午前中から来て、我が家で「新年初女子会ジブリ鑑賞会」をしていた。 僕も参加しても良かったようなのですが、ジブリはあまり好きではないのと、 僕が参加しないと女子会になるので別の部屋にいました。 別の部屋というのがベットルームだっ…

新年礼拝&餅つき大会

今日は教会で新年礼拝&餅つき大会でした~。 礼拝は沢山の人が集まり、多くの人が餅つき大会まで残って、みんなで楽しい時を過ごしました!! 礼拝では「守りの人生から攻めの人生」というテーマのメッセージでした。 聖書箇所は、 この律法の書を、あなた…