ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

新年礼拝&餅つき大会

今日は教会で新年礼拝&餅つき大会でした~。

礼拝は沢山の人が集まり、多くの人が餅つき大会まで残って、みんなで楽しい時を過ごしました!!

礼拝では「守りの人生から攻めの人生」というテーマのメッセージでした。

聖書箇所は、

この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。
そのうちにしるされているすべてのことを守り行うためである。
そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。
わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。
恐れてはならない。おののいてはならない。
あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。
ヨシュア1:8~9

そして、
    
強く雄々しくあるために・・・
①神様を知ること、聖書を読むこと
②主が私達と共におられることを知ること
③自分のなすべき領域について行動を起こすこと

というまとめでした。

僕はどちらかというと守りのタイプなので、強く雄々しく攻めのタイプを目指そう!

イメージ 1































礼拝後の餅つき大会では教会の杵と臼を出して、餅をつきたい人は交代でついて、

その他の人達で他の準備をしました。

のり、きな粉、からみ(大根おろし)、あんこ、汁粉、など色々な食べ方でつきたて餅を食べた。

いったい何個食べたか分からないけど、とにかく沢山食べたような気がする。

そして、「今年はみんな長くいるね~」と誰かが言うくらい、

みんな夕方まで帰らないで、遊んだり、話し込んだり、楽しい時間を過ごしました。

新年初日から楽しい1日でした。