ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜に教会に行けないのは切ないけど

会社から6月17日(土)、18(日)のどちらかに 休日出勤をしてもらう事になるという連絡が入った。 今の会社は2月からお世話になっているのだけど、 一昨年に出来たばかりの新しい会社で、 今は会社の基盤作りを行っている状態のようだ。 社員が増えて…

胚芽パン&ライ麦パン

今日の昼に妻がパン教室に行って来た。 今日は胚芽パンを習ってきたそうで、 持ち帰って来てくれた。 帰宅後にライ麦パンも作ったそうで、 今、我が家には2つのパンがある。 さて、これから試食会です!楽しみ^^

上原ひろみの「Another Mind」

今日は暑い!夏前でこんなに暑がっていて 本格的に夏が来たらどうするのだろう・・・・・。 そんな暑い中で一枚のCDを聴いている。 そのCDとは上原ひろみの「Another Mind」。 Disc_01anothermind ファーストアルバムで全曲作曲編曲が凄い! …

あれっ?やり忘れたかも・・・・。

さて、28日のMAKSレポです。 昨日は司会担当がMEBIGの「あなたのみそば」を 含めた3曲を選んできました。 MEBIGの曲は僕以外の先生はあまり選ばないので、 この選曲はちょっと嬉かったです。 この曲はとても素敵で、司会担当も「大人にも使…

MEBIGおともだちサミットDVD&MEBIG BEST CD

昨晩、我が家にある小包が届いた。 僕は「もしかして・・」と思って小包の裏を見たら、「MEBIGセミナー委員会」という 文字があった。小包の中身は少し前にHP上から注文してあった、「MEBIGおともだち サミット」のDVDと、「MEBIG ベス…

25日クワイアリハレポ♪

25日のリハでは新曲を1曲を含む2曲をリハしました! 新曲とはHillsongの曲で、礼拝では歌われているのですが、 クワイアでも歌うとは思っていなかったので、 「へ~、クワイアでも歌うんだ!」と嬉しくなりました。 最初に英語で、次に牧師先生が訳した日…

あれ・・・。

25日は書き込んだのに、 カレンダーの色が変わってない。。

母と2人の時間

昨日は本来なら妻が行く予定だった僕の実家の用事を 風邪をひいてしまった妻の代わりに僕が行ってきた。 その用事というのは、朝から都内の病院まで出掛ける 父の代わりに、母と実家で留守番をする事だった。 朝の9時半に実家に着き、父が帰って来るのを待…

明日(25日)はゴスペルクワイアリハ♪

そして、来週の6月1日のリハは 今からとても楽しみにしている、 レイ・シドニーのワークショップ♪ 今日の祈祷会で思いっきり賛美したら、 ちょっと声が枯れ気味に・・気をつけよう。 ちなみに、上は去年のワークショップ♪

雨が止んだ!

これで、今日が返却期限のCDを返しに行ける! 自転車で行くので途中で降らなければいいな。。。

え~っ、ゴスペル知らないのぉ~!

19日に中華料理屋で行われた会社の月例会での事。 話しが僕の事になり「そういえば、歌を歌っているんで すよねー?」と聞かれたので、「来た!来た!」と思い、 「はい、ゴスペルを歌っています!」と言ったのですが、 みんな知らないらしく??という表…

PA研修仮スタート

先週の礼拝後に、執事の方が僕に話しかけてきた。 「なんだろう?」と思いながら話しを聞いてみたら、 「今度からPA(音響)に研修として参加してもらい、 7月から正式採用という事でお願いしたいのだけど」 との事だった。 さっそく今日の礼拝で、PAの…

トルコ製の飴

昨日、カルディという輸入食材屋に行った時に、 店頭においてあった飴が眼に入った。 このお店はいつもお菓子の安売りをしていて、 いつもではないがCSのお菓子に使っていた。 「この飴を明日のMAKSで配ろう!」と思い、 1ケース買って帰って来た。 …

ゴスペルワークショップ開催のお知らせ♪

LAよりゴスペルシンガー、レイ・シドニー氏をお迎えしてワークショップを行います! このワークショップに参加して頂くと、6月10日(土)に所沢ミューズで行われる、 Hallelujah Gospel Family Gospel Concertで、ワークショップクワイアとして出演が 出…

訳あって引きこもり。。

今日は雲が少し出ていて風が強いが、 天気は良くて、とても気持ちがいい! なのに家から一歩も出れない。 出れない理由は13時~17時の間に 配水管清掃で業者が家に来るからだ。 集合住宅の為に順番制になっていて、 我が家の番がまだ回って来ない・・。 …

MEBIG10をゲット!

今日は会社の月例会が赤坂で行われる事になっていたので、 定時で仕事を終わらせて京王線に乗って都内に向かった。 その途中の新宿でわずかに15分だけ時間があったので、 オアシス(クリスチャングッズ販売店)まで急ぎ足で向かい、 MEBIGのCDを買っ…

昨日(18日)は、なんと1曲!!

昨日(18日)のクワイアリハは他の記事に書きましたが、 急なトラブル残業で1時間遅刻してしまいました・・・。 帰宅途中に妻から「新曲やってるよ」と携帯メールが入る。 「新曲かぁ~早く行って覚えたいな~!」と思ってみても、 電車のスピードが速く…

参加が出来る時間に帰れる仕事が与えられている今を大切にしよう。

今日は帰ろうとしたらトラブルで呼び止められて2時間残業。 しかし、職場から家まで30分で家から教会まで10分弱なので、 クワイアリハには1時間程度の遅れで参加をする事が出来た。 今の仕事内容は休日出勤があまりないのもとても感謝だと思う。 この…

まさかMARILLIONがTSUTAYAにあるとは!

我が家から自転車で10分くらいの所に「TSUTAYA立川店」がある。 そこは、広くて品揃えが良くて、とてもレンタル屋とは思えない。 この店がたまに行うレンタル半額セールを狙って僕は借りに行く。 12日から半額セールが始まっていたので行ってきたのだけ…

Total Praise ブルースロック バージョン

首都圏キリスト教大会の二日目となる土曜夜の大会で、 「おじさんバンド」という名前のバンドが賛美をしました。 賛美の曲名に「Total Praise」があったのですが、 「Total Praise」というとGospelの曲だよな~と思いながら ビデオカメラを手にし…

5/13 首都圏キリスト教大会青年大会ワークショップクワイア プチレポ♪

雨の降るなか、ワークショップに参加する為に、青山学院に行って来ました! 会場に行ったら、殆どの人が上下黒の服装で、これは、途中からなんとなく 分かったのですが、夜の聖会でマスクワイアに参加する人達で、その人達が ワークショップクワイアにも参加…

野菜スープ

今、妻の為に脂肪燃焼スープを作っている。 下記のURLに行けば書いてあるのだけど、 心臓外科手術の前に安全に急速な減量を行うために 用いられているスープだそうです。 妻は以前やった事があり、その時に体重が落ちたと 言っていたのですが、その後やめ…

MAKS校長先生、下級科に登場!

5/14のMAKSで僕は司会(賛美リード)の奉仕だった。 MAKSは9時からバンドリハーサルになっているので、 奏楽担当のMAKS上級科の女の子2人と音合わせをした。 一人の女の子は少し前から奏楽担当に入ったのだけど、 妻が言うには、その女の子…

All For Love

7日の礼拝で牧師先生がピアノ弾き語りで賛美してくれた曲が とても素晴らしかったと少し前の記事に書いたのだけど、 曲がオリジナルなのかコピーなのか全く知らなかった僕に、 妻がこのアルバムに収録されていると言って教えてくれた。 それは「GOD HE…

から揚げ弁当のはずが・・。

昨日、妻は聖会に行って来たのだが、 一緒に聖会に行っていた姉妹から 帰宅後に写真付きメールが送られてきた。 それを見た妻が笑っていたので、 何が写っているのか見せてもらったら、 御飯とから揚げがセットのお弁当が、 御飯2つのセットになっていた。…

ゴスペル 1Dayワークショップのお知らせ!(青山学院大学講堂)

明日の5月13(土)に青山学院大学講堂で ケン・テイラーさんの1Dayワークショップが行われます♪ ゴスペルを歌った事が無いという方もOK!です。 参加費は無料となっていて、服装も自由になっています。 参加してみたいという方は11時30分に青山…

と~っても楽しいリハ!

今日はと~っても楽しいリハでした! それは、13日のキリスト教大会でのワークショップの為に、 僕等のクワイアのリハに来てくれたゲストディレクターが と~っても素晴らしくて、と~っても楽しい人だったからだ。 今までも何回かリハに来て下さっている…

明日(11日)のクワイアリハは!

明日のクワイアリハは、なんと、ゲストが来て下さいます! 僕はその方を駅まで迎えに行く担当になっています!感謝^^/ 残業やトラブルが起きなくて、リハに行く事が出来ますように! この記事を見て、行ってみようかな?と思っている方がいたら、 是非!い…

ゴスペル礼拝♪

7日ゴスペル礼拝レポを少し書きまぁ~す! この日はクワイアメンバー(女性)のゴスペル礼拝デビューでした。 ソプラノパートお疲れ様でした~♪ 教会としては朝の礼拝が一つ増えた日でもあって、 ゴスペル礼拝はスタートが6時半から6時になりました。 この…

YMO「LIVE AT BUDOKAN 1980」

今日も妻の方が仕事で帰宅が遅かったので、 洗濯物を干しながら「何かCDを聴こう♪」と思い、 大量にあるCDの中から取り出したのが、 YMO「LIVE AT BUDOKAN 1980」だった。 松武秀樹、大村憲司、矢野顕子がサポートで 参加している時代のライブ音源で…