ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全員集合!

今日のMAKS久しぶりにレギュラーメンバー揃いました! 嬉しかったです! さらに先々週から継続して来てくれているお友達もいて、 さらに嬉かったです!! 賛美リハを始めた時はピアノの女の子だけだったので、「今日も全員は揃わないかな・・」と思ってしま…

珈琲好きはマルイファミリー国分寺へGO♪

--お知らせ--

渋谷での誘惑

昨日の会社帰りに京王線に乗った時に ”BlackBerry”を使っている人がいた! ”ちょっと遠くから”覗き込んでしまった。 いや~いいですね! 誘惑だぁ~・・・。

23/8拍子の曲

渋谷の本社を9時50分頃に出たはずのに、 家に着いた時には日付が変わっていた・・ひでくまです。 さて、何故かというと、、、僕は 【THE MUSIC PLANT】ON LINE MAGAZINEという アイリッシュケルト系アーティストのMLに入っていて、 8月17日に送られ…

真夜中に何をやっているんだか^^;

昨日(26日)の午前0時半頃のこと。冷蔵庫を開けたら賞味期限が26日という卵5個を発見! この5個の卵をどうしよう・・・?と考えた結果、「今、フライパンで焼いてしまおう!」と決めた僕は、 真夜中から料理を始めた^^; 適量の油をひいて、5個の卵…

明日の今頃は

只今22時10分。明日の今頃は本社で月例会が終わった頃。 残業で何ヶ月も行ってないから、明日はいかないと・・・。 家と反対方向に向かうので面倒だけど、頑張って行って来よう。 どうか、残業になりませんように。 ちなみに本社は渋谷。人、人、人です…

ホッとするひとたち

昨晩は残業だったので祈祷会に1時間遅れでした。 教会に着いたら、祈祷会が終わる30分前で、聖書の学びの途中だった。 学びの後に数人ずつ輪になってお祈りする時に、昨日は一組の夫婦と一緒の輪になった。 この夫婦は僕がBlogに何回か書いている夫婦…

【上を向いて…LookUp】

唐突ですが、ラニー・ラッカーという方を知っていますか? ラニー・ラッカーは知る人ぞ知るゴスペル界の重鎮。 そんなラッカーさんのソロアルバムが発売ということで、 どんなアルバムなんだろう?気になったのですが、 「上を向いて歩こう」のカバーが商業…

時には??なことも

明日は水曜日。水曜日の夜は教会で祈祷会があります。 祈祷会は妻が奉仕になっている日もあるので、 前日の火曜日にカレーを作っておく事が多い。 という事で、僕は少し前からカレーを作っているのですが、 僕の作り方は決まった具を入れるのではなくて、 目…

来年も4人でお祝い出来ますように

9月は僕の両親と妻の3人がそろって誕生日! という事で、昨日(24日)はグランデュオ立川7階にある立川中華街の菜香というお店に 予約で行ってきました。なぜ、そのお店に決めたかというと、 1.予約者の名前を店頭に張り出す事をしていたので、それなり…

主の祈り

今日は朝からぼぉ~としていた”ひでくま”です。 時間あるのでホームページでも作ってみるかぁ~と思って、 専用ソフトをインストールして作り始めたのですが、 手間がかかる事があまり好きではないのと、 専用ソフトが面倒なのと(妻は”簡単”と言い現在作成…

楽しく嬉しい土曜日でした!

昨日は夜の10時頃に寝てしまった・・ひでくまですzzz。 さて、昨日は何をしていたかというと、朝は”飛行機で和歌山県に行く”という義父を 羽田行きのバスが出発するホテルまで送迎した帰りに、義母と妻と僕の3人で”モ~ニング”。 久しぶりの”のんびり…

Emerson, Lake & Powell

さ~てと3連休だぁ~何をしようかなぁ~という事で、 LPを売ってしまい・・・カセットしかないアルバムの中から”あるバンド”を聴き始めた♪ アーティストは ”Emerson, Lake & Powell” ”EMERSON LAKE & PALMER” は聴いても”Emerson, Lake & Powell” は聴い…

明日から

明日から3連休だぁ~。 今週は月曜が祝日だったにも関わらず、 なぜか1週間が長く感じているひでくまです.....。 一昨日の水曜で金曜の気持ちでした^^; さて、あと1日頑張ろう!

さいきん、

最近、毎日の更新が出来なくなっています・・。 毎日来て頂いている方にはすいません。。

エステはエステル・・?

昨日は教会の祈祷会でした! 祈祷会はエステル記の話だったのですが、そこで疑問が一つ...。 エステの語源はエステルなのだろうか・・? すると、一人の姉妹は「私はそう思っていた」と言った。 気になった僕は、帰宅後に”エステル、エステティック、聖書” …

Sunday digest

16日(日)はダイジェスト版にしましたぁ~。 <MAKS> 少し久しぶりのベース奏楽奉仕が準備不足だった・・・。 上級・下級が一緒のMAKSで、 お話しの後にゲームをやった! みんなで一緒に何かをやるのは楽しい! そして、新しいお友達が来てくれ…

誕生日おめでとう!

15日は昼の結婚式ともう一つイベントがありました!! それは、妻の誕生日ディナー。 いつもは国立駅から5分ほど歩いたところにある、 フランス料理店「ビストロ・ラ・マレー」だったのですが、 今回はラフにベーカリーレストラン「サンマルク」でした。 …

素晴らしい結婚式でした~。

15日はとても素晴らしい結婚式でした!! 場所は式・披露宴共にお茶ノ水の山の上ホテル。 お茶の水のいえば、、、OCC(お茶ノ水クリスチャンセンター)があって、 沢山の楽器屋、CD(レコード)ショップ、古本屋があって、 というように好きなショッ…

お気に入りジュエリーショップ

15日(土)は妻の誕生日! という事で一昨日は妻を連れて立川の4℃に行って来た。 僕は専門学校時代からジュエリーが好きになって、それ以来ず~っと指輪をしていて、 多い時は両手に2つずつ計4つはめていた。30歳くらいまでは十字架のネックレスもし…

3連休だ~。

明日から3連休だ~。 さ~て、のんびりするか~と言いたいところですが、 明日は妻の誕生日&友達の結婚式。 明後日は洗礼式&ゴスペルクワイアリハ。 のんびりは月曜だけなのです^^; でも、全部嬉しい事なので全然オッケー!! 月曜が祝日で良かった~!

ガジェット大好き

ポットラックランチの時に講師の先生達の隣に座って食事をしていた牧師先生が 僕の所にやって来たので、何か頼み事かなぁ~と思っていたら、 「(講師の)先生の電話、Windowsのキーボード付きだよ!」とだけ言って、 講師の先生の方に戻って行った。実は牧師…

実のある一日

9日(日)の礼拝後はポットラックによるランチ。 一人一品の持ち寄りで十分な料理が揃いましたー! ちなみに僕は定番になっているスープを作りました。 ランチの途中にも特別賛美があって今度はユースのバンド。 曲はユースのオリジナルとユーアーグッドの…

「向こう岸へ行こう」

いつもは教会の出来事ばかりでメッセージを書かないのですが、 今回は礼拝メッセージを書こうと思います。 タイトル 「向こう岸へ行こう」 今日、神様は私たちに新しいレベルにいくように示しておられる。 新しい信仰によって、向こう岸へ渡ろう。昨日までの…

2つの特別賛美

9日は礼拝メッセージ前に2つの特別賛美がありました! 一つは新舞踊(歌謡曲(演歌)や民謡で踊る創作舞踊)。 といっても、歌謡曲や民謡で踊るのではなくて、”我が心”(主イエスの愛で)で踊りました。 踊ったのは教会の女の子達で、お揃いの着物を着て、化…

じみ~でたのしぃ~ゲーム

9日(日)のMAKSは、お休みの子供達がいたり・・・、礼拝での特別賛美の準備があるので、 MAKSに出れない子供がいたりという状況でした。 上級科の子供しかいなかったので、賛美の後に上級科、下級科に分かれないで合同で行いました。 御言葉、メッセ…

セミナーでの祈り

土曜の朝以来、2日半ぶりに日記を書きまーす! 8日(土)、9日(日)のセミナーはとても恵まれました! セミナーをして下さった牧師先生はシンガポールの教会のシニアパスターで、 今回が2回目になり、3人のチームで来てくださいました。 8日(土)は…

今日と明日はセミナー

おはようございます! 東京は良い天気でーす!とても暑いでーす!(汗) 今日と明日は僕の所属教会でセミナーがあります。 僕はPA担当とクワイアでの賛美奉仕でーす。 ちょっとハードですが楽しみです! セミナーテーマは「神の御心を知る方法」です。

皆さん、大丈夫ですか?

昨晩は台風凄かったですね~。 どうなるかな・・・と思いながら寝ましたが、 東京は越えましたねー。 僕のいつも乗る南武線は通常運行していたので、 いつものように出社が出来ました。 皆さんは、大丈夫ですか? 北に進んでいる台風の被害が大きくなりませ…

台風と半額シール

関東近辺にお住まいの皆さん、台風が近づきましたね! こちら西東京は夜の6、7時頃から雨風が強くなり、外はゴォーゴォーと凄いがしています!! 妻が仕事帰りに近所のスーパーに寄ったところ、台風が来るという事で商品が安くなっていたらしく、 ”半額”シ…