ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2つの特別賛美

イメージ 1

イメージ 2

9日は礼拝メッセージ前に2つの特別賛美がありました!

一つは新舞踊(歌謡曲(演歌)や民謡で踊る創作舞踊)。

といっても、歌謡曲や民謡で踊るのではなくて、”我が心”(主イエスの愛で)で踊りました。

踊ったのは教会の女の子達で、お揃いの着物を着て、化粧をして踊ったのですが、

これがとても綺麗でした。

この新舞踊の名取をしている教会の婦人が、「神様に向かっていれば、何でも賛美になる」と

言っていたのを聞いた事があるのですが、本当にそうだな~と、踊りを見て実感しました。


もう一つはゴスペルクワイアの賛美で、僕はテナーで参加しました。

曲は「WHEN I THINK ABOUT THE LORD」

クワイアを離れていたNさんが久しぶりに戻ってきてソロを歌ってくれたのが、

とても嬉しかったです!

あと、この日はいつもと違う感じがしました。

それはクワイアとバンドが一つになっているという事と、クワイアがとても力強く感じた事でした。

僕は前列で歌っていたのですが、周りの声が力強くて、心(霊、魂)が歌っているという感覚でした。

僕も喉を潰してから出なくなっていた力強い声が出て、自分の中の心(霊、魂)が歌っている感覚でした。

「スピリチュアルに感動した」と牧師先生が言ってくれたのですが、

確かに歌っている僕もスピリチュアルを感じました!!