ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの泊まり客と来年の祝福を祈りつつ

年末ですね~。 我が家には2年連続で年越しの泊り客が来ている。 そのお客さんは日本で一人で頑張っている外国の女性の宣教師で、昨年に話しをしていた時、年末年始に一人だというので、 「我が家で年越しする?」って言ったら 「良いですか?」って感じで言…

年内最後のゴスペル礼拝

このBLOGは殆ど書き終わったのを間違って消してしまい二度目。 ちょっと長文だったのですが、二度は書けないので短く・・。 ーーここからーー ランチのためにわざわざ電車で出てきた父なので、 ひとつ前のBLOGに書いた「父とランチ」の後、何処かに行くのか…

1年守られました

父とランチ。 「お前が食べたいもので良い」と言いながら、 「肉や揚物は食べる気しない」という父。 あと、量は沢山食べれないし、 中華や外国の料理や味付けも嫌そうで、 結局、父が食べたいものになった。 一年守られて、元気で食事が出来ること感謝!

ちょっと危険な状態の歯・・

昨日の朝、目が覚めた時に無意識に右奥歯を噛んだ時に激痛が・・。その後、まだ起きるには少し早かったのですが、30分くらい痛みで寝れず・・。痛みが治まったのと、現場に行く予定があり休めないので、準備をし仕事に出かけた。右奥歯を噛まないと痛くない…

年内最終出勤日

今日は年内最終出勤日でした。本来は明日が年内の最終出勤日なのですが有休をとりました。今の仕事になって1年と2か月。時々、noteに書いていますが、知識・経験不足、覚えるのが難しくて日々苦戦。 その為、 現場からの依頼・要望・トラブルに応える方法が…

すごく嬉しい事だけど、ちょっと寂しさも。

今日は教会で結婚式がありました。 新婦が教会メンバーですが、新郎が教会メンバーではなくて、 結婚後に新婦が教会を離れることになっていた。 コロナの影響で、結婚式は身内のみ参加で、教会メンバーはオンラインでの参加になった。式に参列したかったです…

デイキャンプ&誕生日会

デイキャンプ行ってきました〜。 場所はいつものバーベキュー場。 ここからは、 この場所のことを書く時は毎回書いている気がするのですが、 ここはキャンプ場ではなくてバーベキュー場で、 直火ではなければ火を起こして良くて、 場所代、駐車場代が不要な…

ツリーの写真を撮っていたら

なんか明るくて人が集まって写真を撮っていたのが見えた。近寄ってみたら写真のツリーがあったので、僕も同じように(苦笑)この写真を撮っていたら、僕と同じくらいの年齢の女性に声をかけられて、一緒にいたお母さんとツリーをバックにして2人の写真を撮って…

明後日を楽しみに頑張っているのですが。

今週も忙しいのと、仕事ばかりで、心身疲れて、 書くことも、書く元気もなのですが、少しだけ・・。 明後日のデイキャンプは天気どうかな〜? 雨が降りませんように!と祈りながら、持って行くポットでコーヒー飲んでいます☕️

緊急駆け付け

今日は午後に行く現場の予定が無くて事務所にいたら、急遽、ある現場に行って欲しいと言われた。 その現場は先輩の担当ですが、先輩が他の現場にいて行けないので、 事務所に待機していた僕に声がかかった。 過去に1~2回しか行ったことが無い現場。 先輩…

笑顔になってもらえた

今日の現場は元々スケジュール外。 23日までに終えて欲しいという依頼を13日に受けて作業スタート。しかし、13日だけでは終わらず、その次が23日なので、もし、23日に終わらなかったらどうしよう・・ということを考えて、 今日、臨時で現場に入らせてもらっ…

ひでさんぽ@井の頭公園

ひでさんぽ@井の頭公園 ちょうど昼頃に行ったら、 寒いからなのか昼ごはん時間だったからのか、 最初は人がとても少なかった。 いつものコーヒースタンドでコーヒー買って、 ベンチで座って飲みながらゆっくり、 と思ったのですが、 寒くて長時間座っていら…

頑張れそうだ

1週間終わった。 今週も色々とあった。 難しい、分からない、出来ない、やめたい、向いてないのか? 現場での依頼や質問やトラブルのたびに色々と思ってしまう。 でも、 それなら(これなら)分かる、解決出来た、一つ覚えられたかも、 という感じで自信が持…

今週は忙しいけど、明日1日頑張ればゴスペル!

今週は記事書きが止まっていました。というのも、今週は仕事がいっぱいいっぱい・・・。明日が終わるまで全く余裕が無い。 今日の午前は現場に行く予定がなくて、明日の午後に行く現場の準備をしていた。 その準備をする時、明日の午前中も準備する時間があ…

今回の人達には申し訳なかった。

今日はある現場で事前に頼まれていた依頼を行った。 事前に依頼内容を聞いていたので、 準備をして現場に向かい、行ってみたのですが、 その準備していたことが、内容的に足りなくて、 その場で何とかしようとバタバタして、 それに加えて、 準備してイメー…

再会と元気な姿が嬉しかった!!!

一昨日は昔同じ教会だった夫婦が我が家に来た。 その夫婦が引っ越して行ってから初めて会うのですが、多分、10年?それ以上?ぶりくらいだと思う。 10年の間に子供が二人産まれていて、下の子はまだ8ヶ月で産まれたばかり。 最初は外でランチでも一緒にとい…

クリスマスコンサート@旧国立駅舎内 

12月19日のクリスマスコンサートのお知らせです♫ 国立市出身の久米小百合さん(久保田早紀さん)が参加して下さいます。 歌が好き、賛美が好き、久米小百合さんの歌を聞いてみたい という人は是非いらして下さい。 日時 12月19日 15時~場所 旧国立駅舎 https:…

久しぶりの再会

今日は昔同じ教会だった夫婦で、 その夫婦が引っ越して行ってから初めて会う。子供が産まれて未だ小さいというので我が家で会う事になった。 引っ越すときは子供がいなかったので、子供と会うのも楽しみ。 人見知りとかじゃなければいいな。

明日が楽しみ!!

明日はある家族と会う。 お互いに会いたいねと言って、会う日時を決めたのに、 どちらかが無理になって、リスケまたリスの繰り返し。 しかし、 明日はリスケにならず、やっと会えることになった!! 楽しみだな〜!!!

国立駅前学園通りクリスマスイルミネーション

国立駅前の学園通りにイルミネーションが灯りました! 都内の名所のような豪華さや派手さは無いですが綺麗ですね。

ぷーさんカレー

日曜の事ですが、教会メンバー2人を連れてランチに行ってきました! 行ってきたのは、武蔵小金井にある「カレーの店 ぷーさん」 一緒に行った友達二人のうちの一人が、「行ってみたいけど、一人だと入りづらい」というので、我が家と、行ってみたいという友…

一足早いクリスマス

今日はクリスマス礼拝でした。 一足早いクリスマス。12月5日は流石にちょっと早いよな~・・・と思ったのですが、会場を借りる都合なのか?今までは午前と午後の二部構成の礼拝で、 午前が礼拝で、午後がクリスマスパーティーだったのですが、今回は午後のパ…

12/09 クリスマスキャロル2021

こんばんは。クリスマスコンサートのお知らせです♫ 国立市出身の久米小百合さん(久保田早紀さん)が参加してくれます! 歌が好き、久米小百合さんを見てみたい、 歌を聞いてみたいという人は是非いらして下さい。 旧国立駅舎 https://www.city.kunitachi.toky…

役に立つ喜びと臆病にならないこと

ひとつ前の最後に書いたことです。 昨日行った現場で、僕は声をかけて呼び止められた。数週間前にその人から、「〇〇をやりたいのですが、サンプルとかありますか?」というような質問を受けたので、参考になればとアイディアと関係するURLをお伝えしまた。…

今日は歩いたな~

今日は日中の現場から現場への移動を歩くことにした。 というのも、天気が良い!というのが一番でした。↓が1日の歩数でした。 午前中の現場を終えて、午後の現場に向かうときに、午後の現場近くまで行って、近所のマックでコーヒーを飲む。というのが定番に…

来年こそは、来年だけではなくて、

今年も12月。残り1か月。 11ヶ月何をやっただろう?11ヶ月何が出来ただろう? 年頭に思ったことは殆ど出来てない。 始めたけど途中だったり中途半端だったりするもの。 そもそも初めていないものも・・。 毎年、同じような事になり、同じような事を言ってい…