ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のいろいろ

今日はゆ~っくり起きて、午後から定番の多摩川までのプチプチサイクリングをしてきました~。 ちょっと曇りだったのが残念でしたが、家から川までをゆ~っくりと走って、 2時間のサイクリングでした。とても気持ちよかった~。 川沿いにグランドがあって、…

なんと2人!

今日のセルはお休みが多くて、なんと僕を含めて2人でした! でも、参加してくれたメンバーは「これはこれで良いですよね~」と言ってくれました。感謝!! そして、参加してくれた人が考えてくれたGel(ゲーム)を2人でやって、 みんなでやる予定だった、…

珈琲でも飲みながら

先日買った「エーデルワイス」という珈琲豆で珈琲を入れて、 飲みながら明日のCellの準備をしよう! 「エーデルワイス」 タンザニア/エーデルワイス農園 1700mの高原で栽培されるキリマンジャロの高級品だそうです。

今週はそろそろ準備を始めようかな

今週の金曜日はセルをお休みという計画でしたが、変更してやる事にしたので、 これからプログラムを考えなければいけない。さて、目的を何に絞ろうかな?

強く思う

僕の考えた計画でチームが動いてくれている。 当たり前に聞こえますが、僕はとても感謝な気持ち。 頑張らなきゃ、しっかりしなきゃ、と強く思う。

久しぶり

久しぶりに仕事で計画を考えた。最近は同じチームの若いメンバーが考えていたので、 自分が考えるのは何時以来だろう・・・。結構前のような気がする。 そして、計画を考えるたびに、自分は向いていないな・・と痛感する出来事が多い。 そんな感じで、やっと…

やってしまった・・・。

今日のMAKS(日曜学校)で、ミスしてしまった・・・。 メッセージをする時に見せているイラストの用意を忘れてしまいました。 今回の内容は、王様になったソロモンに神さまが「あなたに何を与えようか。願え」言った時に、 「良い事と悪い事を見分ける知恵…

今日はオフ。これから準備。

今日はオフ。しかし、起きる時間はいつものように平日と変わらず7時半。 ルニューアル後のコストコ多摩境店に行き、同じようなお店をいくつかハシゴして帰宅。 時間の半分は店内、もう半分は車を運転して、休憩無しだったので以外に疲れていました。 そろそ…

ウクレレ

12日に買ったウクレレ。買ってから1回もさわっていない。。 やりたいと思いつつ、1日また1日と過ぎている・・。 今度の週末くらいにはやれるかな・・?

17日のゴスペルクワイアリハーサル

ちょっと日が過ぎてしまいましたが、17日のゴスペルクワイアリハーサルの簡単レポです。 この日は以前から練習をしていた大曲がおおよそ完成しましたぁ~! 最近クワイアメンバーのお休みが多くて、この曲を全くやってないメンバーもいるので、 僕を含めて…

汗だく・・

台風は夜のうちに通り過ぎて、朝はとてもいい天気でした。 しかし、我が家の外に置いてあった一番大きな植木鉢が無惨にも倒れていました・・・。 帰宅したら元通りになったので、昼の間に修復したみたいです。 さて、タイトルに汗だく・・と書いてありますが…

静かに

外が少しずつ静かになってきた。もう少しで台風が通り過ぎるのかな?

今回は激しい

今回の台風は激しいですね・・。ごぉ~、びゅ~、と外で音がしています。 明日朝は通り過ぎているようですが、外はどのようになっているだろう。

「明日はちょっと違うこと」とは

日記は先週の金曜日に戻ります。14日の日記に「明日はちょっと違うことを」というタイトルで、 「教会で行うセル(小グループ)はいつもとちょっと違うプログラムを予定」と書きましたが、 15日はいったい何をやったかというと、教会の周りを参加メンバー…

一瞬びっくり。しかし素晴らしい

今日のMAKS(日曜学校)のメッセージ箇所はダビデとバテシバのところでした。 サムエル記 第二 11章~12章 どのような内容かというのをとても簡単に書いてみると、、、 部下のウリヤの妻バテ・シェバと結婚したいと思ったダビデはウリヤをわざと戦死さ…

ぼぉ~っと&良い時代

今日は天気が良くなかったので、ほとんど家の中でぼぉ~~~っとしていました。 家で何をしていたかというと、youtubeで音楽・賛美三昧。 昔だったら、日本では発売されていなかったり、見れなかったりする映像の山に、 「良い時代になったな~」と一人で関…

イタタ・・

GEOで100円で借りた「1941」を返却して来た。 1日延滞したら300円だった。計400円・・痛い。

手をつないで祈ることから

僕の所属教会では今度の礼拝がメンズDay! その時に教会の男の人達の写真をスクリーンに映したいという事なって、 「写真を貸して下さい又は写真のデータを送って下さい」というメールが男の人達に届いた。 僕にもそのメールが届き写真を探し始めたのです…

明日はちょっと違うことを

明日、教会で行うセル(小グループ)はいつもとちょっと違うプログラムを予定。 それを行なうには是非とも晴れて欲しい!どうか晴れますように!!

いや~なパターン

買って1日たって、まだウクレレを触っていない。 買ってきた興奮が冷めないうちに触らないと、それっきりになる傾向がある性格なので、 これはいや~なパターン。このまま触らないで何日も過ぎてしまう可能性が大きい(苦笑)。

ウクレレ買っちゃいました~。

行きつけの福生にあるThree Sistersという中古楽器屋でウクレレを買ってしまいました~。 本体3900円、ケース1000円。本体は昔の日本製。「安物だけど音は良い!」と勧めてくれた。 この時に最近の20000円するというウクレレも出してきて、触らせてくれた時…

明日はお休み・・

今日は会社で思いがけないトラブルが発覚して、その原因が自分達にあったので、 対応でバタバタしているうちに1日が終わってしまった・・。 まだ、明日もトラブルの根本解決をしなければいけないのですが、 僕は当初の予定通りにお休みを頂く事にしました。…

今日のダイジェスト

今日は簡単にダイジェスト版しまーす。 午前中は車で40分かけて、教会ではなくて個人宅で行なわれた集会に参加してきました~! 参加者があと2人くらい増えたら部屋に入れないかも!というくらい祝福されている。 そして、集会の後は帰宅せずに僕の実家へ…

今日は予定を変更して

セルに行って来ました~! 今日は事前に数人のメンバーからお休みの連絡をもらっていたのですが、 連絡をもらっていないメンバーも時間になっても一人として現れず・・。 でも、お手伝いをお願いしていたメンバーは来てくれる!と信じ待っていたら、 5分後…

1941

たま~に観たくなるスティーヴン・スピルバーグのコメディ映画。 何度も観ているのでゆる~く観れる。タイトルの「1941」は1941年の意味。 ハワイに真珠湾攻撃があった1941年12月7日(現地時間)から6日後の12月13日 南カリフォルニアを舞…

立東に向けて

通常隔週のゴスペルクワイアリハーサルですが、今回は5月27日に続いて翌週も行なわれました。 ちょっと参加人数が少ないのが寂しかったですが、立東に向けてのリハーサルを行ないました。 今回はちょっとした大作を1曲頑張っていて、その曲が今回でなん…

ヨナタンとダビデ

3日のMAKS(日曜学校)はサムエル記 第一 18章~20章42節。 ヨナタンとダビデの友情のところでした。 サウル王はゴリアテを倒したダビデを気に入った。 サウル王の息子のヨナタンは自分を愛するのと同じにダビデを愛した。友情で結ばれていた。 そ…

今日は半休

昨日は帰宅後に疲れでお風呂も入らずに熟睡。 そして、今日は頭痛で午前半休。 さて、明日は元気に仕事に行こう!

なごみごすぺるの宵・初夏

今日は「なごみごすぺるの宵・初夏」というコンサートに行って来ました。 場所は昔の教会仲間が牧師先生をしている「秋川シープゲートチャペルという」という教会。 教会には初めて行ったのですが、久しぶりに会う人、新しい人との出会い、 そして、タイトル…

セル新メンバー♪

今日のセルは新しい方が来てくれました~。 少し前から教会の礼拝に家族で参加しているのですが、夜のセルにご主人の方が来てくれました! 新しい方という事で、レギュラーメンバーがとにかく喜んでいました。 ①「自己紹介タイム+1週間(最近)の感謝や証し…