ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ告知でーす!

クワイアメンバーのバンドが六本木でライブをやります!! スポーツバーだそうで、なんと入場無料でーす! 日時 : 7月8日(土)20:30~22:30(途中休憩あり) 場所 : Rock Factory(フォーラムビルB1) http://www.rock-factory.net/ ジャンル: 洋楽Pop…

ついつい。。。。

ゴスペルクワイアリハに行って来ました!まだ喉が完治していないので今日も歌わないぞ! と固く固く心に誓ってい来たのだけど、必要を感じ、後半に少し声を出してしまいました。 声を出した瞬間に、「あ!まだだ・・」と思いつつ、1曲半くらい歌いました。 …

25日、ゴスペル礼拝♪

ひでくまです。ゴスペル礼拝の記事を書こうと思いつつ、あっという間に3日も 過ぎてしまいました。。。。実は、最近とてもお気に入りの賛美があるのですが、 Wonderful~、 Glorious~、 KING of Kings~、 Halleluja…

27日のひでくま夜編

従兄弟の結婚式でもらった引き出物のカタログの中から、 僕が選んだ、「周富徳の調理用品」(中華なべセット)が 届いていたので、僕は(内心)喜んで、記念撮影(苦笑)。 早く使ってみたいなー。 あと、夜中になってから、教会に妻の自転車を取りに行き、 …

27日のひでくま昼編

立川にある災害医療センターの耳鼻科に行き、”炎症を起こしている”と 先々週に診断された喉を再度見せたら、炎症は治っていると言われた。 しかし咳がひどいと言ったら内科に回されて、しばらく待たされ、 肺のレントゲンを撮られた。結果は異常が全く無しで…

昨日見た夢

昨晩、ある夢を見た。 内容は殆ど覚えてないのですが、僕が夢の中で言った 言葉だけは覚えている。その言葉とは、、、、、 「○○○○になるか、牧師になるしかないでしょー。」 どうやら、誰かと仕事の事を話している場面らしい。 ○○○○は一般職を表しているよう…

25日は工作でした!

昨日の下級科は先週の御言葉の穴開きが最初でした。 僕は読むだけでいいかなぁ~・・・・と思ったのですが、 言葉を書き入れたいというので、書き込む事にしました。 お話しの後は教会の絵に色を塗り組み立てたのですが、 実はこれが幼稚科のワークブックの…

郡山駅前LIVEまで、あと3週間!

さっき(26日)、ふとカレンダーを見たらある事に気づきました。 それは、郡山駅前LIVEが3週間後まで近づいているのです! クワイア初の長距離遠征、そして姉妹クワイアとのジョイント、 そして初の駅前LIVEとなります。 日付が近づいたら再告知…

やがわえいちき

今、ニュースキャスター(ドラマ)の合間のコマーシャルを 見ていた妻が、おもむろに”やがわえいちき”と言った。 画面には”矢沢永吉”の映像が!頭が痛いと言っている 妻には悪いが笑ってしまった。

さて、行くか!

喉の不調で3時間くらいしか寝れなかった。眠いzz。 そろそろ、CSのお話しの最終チェックを初めて、 教会に向かおうかな~。 今日も子供達が元気に教会に来れますように!

夜になると咳が出る。。

今、明日の下級科のお話し準備(休憩)中! 聖書箇所は 使徒の働き5章12節ー32節、42節 夜になると咳が出て辛く、色々と集中が出来ないです。 さて、これから教会に行き視覚教材を拡大コピーしよう。 子供達に配る飴は買ったし、ベースの練習もしたし…

今日は午後から来客あり

快晴ではないですが、気持ちのいい日ですねぇーーー。 僕は昨晩は11時半?12時?頃に寝てしまいました。 咳がひどくて連日寝不足だったのが溜まってたようです。 咳と喉は相変わらずで、明日の礼拝も賛美出来ません。 今朝は9時半に起きて、買い物、掃…

Pink Floyd/The Dark Side Of The Moon DVD

クワイアメンバーから借りたDVDをリハからの帰宅後に見たら、 ついつい真剣になってしまって、こんな時間になってしまった・・。 それは「Pink Floyd/The Dark Side Of The Moon DVD」 そもそもPINK FLOYDを知っている人が何人いるだろうか? 結…

最近のお気に入り!

僕は最近とてもお気に入りの賛美があるのです! それは、「GROWING UP」という札幌を中心とした 教会・教派を超えたユースクリスチャンの集会で、 その集会をライブレコーディングしたCDの賛美です! その中の「LOVE」という3rdアルバムの…

イカのように

さっき、寝る前のお祈りで、妻が僕の事をお祈りしてくれた時に、 「(神様の前で)イカのようにふにゃっとなるように」と祈ってくれた。 「え~!イカ」と思った僕は、お祈りの途中なのに妻に突っ込みを 入れてしまった。神様ごめんなさい。 ようするに、神様…

奉仕を喜ぶ!

今週の日曜(18日)から、礼拝PA奉仕の見習いが始まった。 実は以前に別の教会で初歩的なPA奉仕を数年していた事があるので、若干だけど操作を覚えている。 しかし、今回はそれらをクリアにして1から覚えなおそうと思う。 初回になる18日は常に隣に…

下級科、初の復習!

昨日のMAKSは、喉を使えないので司会ではなくてベースの奏楽をしたのですが、 選曲を見たらコードを暗記していると思っていた曲なので、調子が悪いし‥‥ という理由で練習をしなかったら、所々忘れている曲があった事が判明しました! ちょっと慌てました。少…

メンズブランチ!

17日は社会人男性限定のメンズブランチで、国立のピエトロバルコーネという店に行ってきました。 パスタがメインの店のようで、ランチを頼んだのですが、パンとサラダが食べ放題!これは良い!! パンはプチパンで食べやすく、サラダも種類が多くて、なかな…

お疲れ様&お茶会

「つい、つい」の記事でちょっと触れましたが、 15日のクワイアリハはお疲れ様&お茶会でした^^/ 去年末のHallelujah Gospel Family Chraity Gospel Concert のDVDを見ながら、楽しい時間を過ごしました!! テーブルいっぱいの食べ物も用意されてい…

つい、つい、

昨晩のクワイアお茶会で、 つい、つい、喋ってしました・・・。 喉が痛い。。 吸入して、仕事に行ったけど、 まったく治らず。。辛い。。。

最初の教会

6月11日のMAKSは使徒の働き2章22~47節からで、聖霊に満たされたペテロが メッセージを語るところから、初めての教会についてのお話しを子供達にしたのですが、 子供達は僕の方を見てくれて、大人しく聞いてくれました。 その姿に僕も答えなけれ…

Hallelujah Gospel Family Chraity Gospel Concertレポ(コンサート編)

さて、いよいよコンサートがスタートです! オープニングは単独やユニットのクワイアからだったのですが、それぞれカラーがあって良かったですね。そういえば、去年は自分達も単独で参加していたなーと、ちょっと思い出しながら見ていました。そして次は、ワ…

EMRSON、LAKE&PALMER 後楽園コンサート

先週、体調不良で休んで、御飯を食べようと思った時に、何かビデオでも見ながら食べようと思い 取り出したのが、「EMRSON、LAKE&PALMER 後楽園コンサート」 これは仕事が新宿だった時に、帰り道に時々寄っていた西新宿のエアーズというブートレグ物の 販売…

今日も休んでしまいました。。。

先週からの喉の不調が治らず辛いので、今日は総合病院に行くことにしました。 診査結果は予想より良かったのですが、せっかく総合病院に来たのだからと、 声帯の検査をしてもらってみたら、「高音で使う部分が炎症を起こしてます」、 「プレゼンとかをやる仕…

昨日知りました(苦笑)

今、サッカーをやっているという事を僕は昨日知りました(苦笑)。 音楽以外はあまり興味が無いので、この熱狂は(??)ですね~。 明日はみんな寝不足なのかなぁ~。

バプテスマ式

今日は教会で喜ばしい事がありました!何かというとバプテスマ式があったのです^^ それも中学生と高校生の男の子が4人!男の子ばかりというのは珍しいかも。 バプテスマ式の時に証しをするのですが、証しでこういう事があったそうです。 実は、証しは高校…

Hallelujah Gospel Family Chraity Gospel Concertレポ(出発~リハ編)

今回のHallelujah Gospel Family Chraity Gospel Concertは所沢! わが家はあるクワイアメンバーの家族と車で現地入りしました。その家族が道を知っていて、 僕と妻は会場の場所を知らなかったので、心強く、安心して行くことが出来ました。感謝! 時間に余…

結婚記念日

今日は、我が家の結婚記念日(5周年)で、ちょっと贅沢なディナーをして指輪交換をしました。 妻より貴金属が好きな僕は”指輪を毎年変えたい”と結婚前からしつこく言っていたのですが、 ”結婚指輪というものは一生同じ物をつけるものだ”と妻から言われてから…

「あ~喉の奥が真っ赤だね~」

結局、今日は仕事を休んでしまいました・・・。 午前中も起きれずに氷枕をして寝ていました。 そして、午後起きれたので近所の医者に行き、 診察をしてもらったら、医者の第一声が 「あ~喉の奥が真っ赤だね~」 でした。。 これは風邪から?それとも歌い過…

Hallelujah Gospel Family Chraity Gospel Concertのお知らせ

6月10日(土)に所沢でGospel Concertが行われます! 8箇所で行われたワークショップの合同クワイア、 約200人のマスクワイア、単体やユニットのクワイアが 一同に集まるコンサートです!! Gospelを聴いた事が無い方、Gospelに興味がある方、 Gospelなら何処…