ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユースオリジナルCD♪

今日は妻とユースリーダーとユースメンバーの計3人が教会に集まって、 ユースオリジナルCDの作成をしていました。 レコーディングは既に終了して、マスターの音源は完成していたので、 今日はマスターのコピーと、CDジャケットデザイン&歌詞カードを作…

今年はどうかな・・?

職場でくしゃみをする人が周りに増えてきました。 どうやら、今年も花粉症の季節がやってきたようですね・・・。 実は僕も花粉症。高校生からなので約四半世紀の付き合い。 当時は花粉症という言葉が無かったので、 涙ボロボロ、鼻ズルズルしていると不思議…

歯が痛い・・・。

歯が痛くなってきた。じわぁ~っと、じわぁ~っと痛くなってきた・・。 痛いのは左上の奥歯で、歯ブラシが殆ど届かない=磨けてない歯。 「真っ黒だから、いつかは抜くようだね」と言われていた歯。 その歯が少し前に欠けて穴が開き、とうとう痛みだしてしま…

Live告知でーす!

ピアニストSao、シンガーRemi、ダンサーWahoのユニット、Soul Walnuts Waveが まちおんフェスティバル~たちかわストリートライブ2008~に出演します! 日時:3/15(土) 13:00~(予定) 会場:立川市 市民会館(アミューたちかわ…

クワイアオリジナル

クワイアリハーサルは”新曲”をやりましたぁ~! 新曲はクワイアピアニストSAOさんの曲で、クワイア初のオリジナルです!! 歌詞はSAOさんを含む4人の合作で、日本語と英語の歌詞があります。 実はこの曲のデモ録音を手伝ったので、その時に聴いている…

MAKSもリハーサル

今日のMAKSもオリジナル曲の練習♪ 先週はゲームをしてから練習でしたが、今日はゲーム無しで練習しました! 歌の指導をSちゃんにお願いして、ピアノをKちゃんに弾いてもらい、 僕と妻は子供達と一緒に歌うことにしました♪♪ 練習を始める時にSちゃんが…

今日はリハーサルでした!

今日は午後から教会でリハーサルがあり、僕はPAとして呼ばれて行ってきました。 そのリハーサルはチャーチメンバーでクワイアピアニストのSさんと、 Sさんのママ友で、時々クワイアに来てくれるシンガーRさんのユニット”S.W.”に 同じくママ友で、時…

一週間終わりましたぁ~。

今日は解熱剤を飲んで仕事をしていたひでくまです。 実は昨日の夜に38度まで熱が上がりました・・。 今日は解熱剤が切れる度に”ぼぉ~っとしていました”が、 無事に終わりました! さて、土日も色々とあるので、体調が回復しますように。

生クリームも寿司も効果なし

水曜に休んで、昨日回復したと思っていたのですが、どうやら、完治していなかったようでした・・。 今日は元気なフリをして仕事をしていたのですが、夕方になり辛くなったので、辛いと主張したら、 「なに?辛そうにして~」と言われてしまった‥。とにかく辛…

空はまるで/MONKEY MAJIK

僕の好きなカレー屋のBlogに”沈んだ気持ちの時に聴いている曲”と書いてあって、 ちょっと気になったのでYoutubeを見たら、これがいいんですよぉ~♪ カナダ人のツインギター&ツインボーカルで、日本語も綺麗に歌われていて、 オフィシャルHPのプロフィール…

行ってきましたぁ~

”行ってきましたぁ~。”とは何処かというと”祈祷会” 何故”行って来ましたぁ~”なのかというと、実は体調不良で昨日会社を休んで、 今日も会社に行ったけど、1日ぼぉ~っとして仕事にならなかったので、 今日は祈祷会に行かないで、帰って寝ようと思っていた…

最近のお気に入り その1

今年の誕生日にある人からアロマライトもらって、今はそれがお気に入り。 このライトに、これまた最近のお気に入りのエッセンシャルオイルを数滴落として、 その香りの中で、ぼぉ~っとしたり、パソコンをしたりがとても心地よい^^ 最近は”The Body Shop”…

メンズミーティング

日曜の午後は新中野教会のメンズ(壮年会)との交流会を行いましたぁ~~!! 日曜の礼拝後にわざわざ来てくださって感謝です^^ さて、集まって何をしたかというと”餅つき大会!” 全員男性。しかも壮年(オヤジ)・・。独特の空気と解放感でしたねぇ~(苦笑)…

ゲームと賛美練習

MAKSはお休みの先生と子供達がいて、いつもより少人数のMAKSでした・・。 最初に御言葉。テサロニケ5章16~18節をみんなで読んで、 妻が、”御言葉を読んでいたら思いついた”というゲームをやりました!! 実は今までに何回もやった事があるゲー…

父の機種変更^^

昨日は1日のぉ~~んびり。で、日記がまたまた1日あいてしまいました・・。 昨日は僕の誕生日という事で、僕の両親が食事に連れて行ってくれた。 お店は父が前から気になっていた懐石料理のお店で、とても美味しくて、みんな大満足でした。 父は自分の気に…

MAKSミーティング

昨日の夜、チャーチメンバーで一緒にMAKSの先生をしている SちゃんとKちゃんが我が家に来てくれて、 僕と妻とSちゃんとKちゃんの4人でMAKSについて語り合った。 KちゃんとSちゃんは去年からMAKSに参加していて、 Kちゃんは先生経験者、…

最近のお気に入りパン

最近、とても気に入っている菓子パンがあります!それは”白玉&小倉パン(5個入)” ”小倉&マーガリン”の組み合わせなら知っているし、大好きなのですが、 ”白玉&小倉”の組み合わせは初めてじゃないでしょうか・・!違うかな? 99ショップで売っていたので…

のんきさんコンサート

11日は前から日記に書いていた出前賛美(コンサート)に行ってきましたぁ~! 場所は”のんきさん”というデイケアーサービスをやっているお宅。 クワイアメンバーのお友達のお母さんがやっていて、そのつながりで呼んで頂きました。 現地集合で、わが家はテナ…

バレンタインの前日は

バレンタインデーの前日はひでくまの誕生日でした。 昔はバレンタインデーチョコとバースデープレゼントを一緒にされた事もありましたが、 今年は数人からメッセージやプレゼントを頂きました。 なんと!ラスベガスからもグリーティングカード(Web)が届いて…

心で歌う

10日のクワイアは翌11日の出前賛美の最終直前リハーサルでしたぁ~! 一曲ずつ簡単に復習をした後は、本番を想定した立ち位置に並んで、 全曲の通しリハーサルを行いました。 リハーサルは1月から始まり計5回。新しいメンバーもいる状態で、 技術的に…

”MAKSオリジナル曲”練習スタート!

10日からMAKSオリジナル曲の練習がスタートしましたぁ~~! オリジナル曲は2曲で、数人の子供達と妻で歌詞と曲を考えました。 初日の昨日はみんなで歌の練習をして、来週から本格的な練習して、 練習した2曲は録音して、去年録音した2曲と合わせて…

ケーキバイキング!!

わが家から最寄り駅に行く途中のケーキ屋でケーキバイキングが始まった! 去年の年末も期間限定でやっていたのだけど、 「行きたいなぁ~」と思っているうちに期間が終わってしまって、 「もうやらないのかな・・?」と思っていたら、 数日前に「ケーキバイ…

Israel♪

妻は職場の送別会で外出中。 「送別会の後もゆっくりしてきていいよ~」と言ったら、とてもゆっくりしているようで、 まぁ~だ帰って来ない。 ま~それはいいとして、僕の方は職場の歓送迎会を欠席して19時頃に帰ってきたので、 晩御飯を作って食べて、あ…

牧師先生のCDラックから

教会に牧師先生のCDラックがあって、「自由に聴いていい」というので時々借りている。 今日は”ELIJAH / Style by the Book ”を借りてきた。 ジャケットからして”Rap/Hip Hop”かなぁ~♪と前から気になっていた1枚でしたが、 音は気になっていた通りでした…

聖霊について

昨日の祈祷会は賛美をしている時から感じるものがあった。 いつもは賛美が終わると、”証し”、”メッセージ”と続くのですが、 牧師先生が「聖霊の流れを感じるので、今日はもう少し祈りましょう!」と言い、 牧師先生の導きによりお祈りが続いた。 心が落ち着…

会社にて

今朝は会社の正門に立っている守衛さんの 「はよござます!」という声が大きかった。 早口なので「はよござます!」と聞こえる^^; 大きいのはいいのですが、今朝は”ちょっと”大きすぎかも・・。 声が耳に飛び込んできました。 昼食後に仮眠をするのに使っ…

良きサマリア人

3日のMAKSのメッセージは「良きサマリア人」。 有名な箇所なので、子供達は聞いた事があるかもしれない・・と思いながら、 最初に御言葉をやりました。聖書箇所は”ルカによる福音書10章27節” 下級科には少し長いかな・・と御言葉を前半と後半に分け…

まっこうや

Live後に「晩御飯どうしましょうか?」とSowetoさんが聞いてきたので、 翌日のMAKSの準備もあるし、六本木は高そうだしな~と思い、 「国立まで戻ってから晩御飯にしませんか?」とSowetoさんに言ったら、 「国立でいいですけど何処に行きましょうか?」…

Israel & New Breed Live

Israel & New Breed Live行ってきました。 Billboard live TOKYOはいい感じのお店で、ステージ後方の夜景も綺麗でした! 店内はGospel関係の人がとても多かったようで、 知っている人、どこかで見たことがある人が沢山いました。 いつもなら「コンサートだぁ…

雪!

おはよーございます!僕は今起きたのですが、 外を見てびっくり!!大雪です・・。 僕の所属する教会は遠くから来ている人が多いので、 みんなが無事に来れますように。 我が家は教会に行けますが、 チェーンが無いので外出は出来ないです。引きこもりです。