ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事開始前のデイキャンプというかランチ。

明日から新しい仕事がスタート!天気が良いのでデイキャンプというかランチに行った。場所はいつもの川原のバーベキュー場。急に決めたので準備(持ち物)やセッティングがとても雑。 最初に下のようにタープを貼ってセッティングしたのですが、 タープをやめ…

ライブ前半と後半の間の休憩30分の出来事。

ライブ前半と後半の間の休憩30分の出来事。 「そうだ、今日は夕陽が綺麗かもしれない!」と思って、ホテルの外に出て、夕陽が見れる場所に行ってみた。 思っていた通りに綺麗だったので写真を撮っていたら、男性が一人、僕と同じように写真を撮っていたの…

贅沢なフリーライブ!!!

今日は無料の渡辺香津美のトリオライブを観て来ました! 場所は立川グリーンスプリングスにあるソラノホテルホテルのロビーを利用してのオープンなライブ!ちょっと昼寝をしてしまい出遅れて、ライブ開始時間の5分前に着いたのですが、沢山の人がいて後ろの…

送迎とひでさんぽ@中野~新宿

車で家族を治療院に連れて行った。コロナ明けの体調不良で自力で行くのが辛いというので、僕が車で乗せて行くことになった。 車を駐車場に停めて、家族は治療院に行った。治療時間が1時間半~2時間かかる。良い天気でカフェとかで待つのが勿体なくて、歩いて…

オーダーと同時に入店

文字数がつぶやきでは足りず・・。 いつものスタバで朝のコーヒータイムをしている。なるべく、オープンと同時に入店するようにしていて、そうすると人が0~4人くらいと少なくて、とても快適で、混んできた・・・と思ったら帰るのですが、今日は2時間遅れ…

TV音声のカセットテープ

ふと、カセットテープで何か聴きたくなった。 何を聴こうな~と、カセットテープの入っている引き出しを開けて、1988年1月に放送の「LIVE TOWN」という音楽番組に筋肉少女隊が出演した時の音声をカセットテープに録音したのを聴くことにしました。 聴きなが…

川でチェアリング

月曜から新しい仕事がスタートすることになったので、僕が平日に休めるのは明日までになった。その為、今日明日のどちらかで出かけよう!となって、明日は予定があるので今日チェアリングをしてきた。 コロナ後の回復が遅く、未だ本調子ではない妻が、リハビ…

コロナ太り・・。

思いっきりコロナ太りになってしまいました・・。 僕は体調が悪くなると食欲が無くなるタイプではなくて、逆に沢山食べて元気を出すタイプで、食欲が無くなったら、いよいよヤバい状態なのですが、今回の自宅待機期間中は食欲はあったので、食べよう!食べな…

5年7ヶ月ぶりのゴスペルクワイアリハーサル参加!

昨日はゴスペルクワイアのリハーサルに参加しました~~。なんと!5年7ヶ月ぶり!! 心がやられてしまい医者から仕事を辞めるように言われて、仕事を辞めていた1年間だけ在籍したクワイア。 リハーサルが平日の昼間という事で、普通に土日休みの仕事をし…

ランチ後のお茶会。最初は行くつもりなくて。

ランチの後、「お茶に行こう~!!」っていう人がいたので、カフェに向かうことにした。最初はチェーン店に行くつもりで歩き始めたのですが、行く途中に僕が好きな個人経営のカフェがあるので、そのカフェはどうか?と提案してみたところ、一緒にランチをし…

久しぶりのランチ。案内役のつもりが。

先日、仲間と久しぶりにランチに行ってきました! 仲間が、「みんなでランチ行こう!」「何処に行こう?」「何処かある?」って言っていたのが聞こえたので、 「それなら、パスタはどう?」って提案して、そのお店に行ったら、並んでいて諦めて、 「それなら…

メンズコーナーで唯ーだったかも?の明るい素適な色♫

先日、義母のお誘いで洋服を買いに行ってきた。 義母が妻に服を買ってあげたかったらしく、義母の気持ちを感謝して受け取った。 僕は一人でメンズコーナーで洋服チェック。白、黒、灰色、茶色、紺、などの地味な色、暗い色の洋服しかない。つまらないな、ワ…

買ったシャツにワクワクしない。

先日、吉祥寺の古着屋でシャツを一枚買った。 1週間前にロングシャツ、派手なシャツを探していると書いて、この日も古着屋で探していて、ロングシャツを見つけたのですが、モノトーンで渋くて、希望金額より高かったので、これはやめようと別のお店に行って…

義母からランチのお誘いを受けて回転寿司屋に行った。 僕のnoteを見て下さっている方はご存じと思いますが、僕のコロナが妻にうつり、疾患持ち妻は入院に。13日の入院を経て退院してきたのですが、体調がなかなか戻らず、最近やっと戻ってきたので、義母に回…

ランチのお誘いに感謝(涙)

義母からランチのお誘いを受けて回転寿司屋に行った。 僕のnoteを見て下さっている方はご存じと思いますが、僕のコロナが妻にうつり、疾患持ち妻は入院に。13日の入院を経て退院してきたのですが、体調がなかなか戻らず、最近やっと戻ってきたので、義母に回…

落ち着かないのでお茶しに外出して、ついでにフードロス

面接を明日に控えて、今からというか今朝からず~っと落ち着かない・・。ちょっと外に行こう!と思ってスタバに行って、クローズの時間までゆっくりしていた。 このスタバはフードロス対象店になっていて、帰る時間に未だ色々と残っていたので、これを1つ買…

祈れということ

今日、仕事の案件で2か所から連絡があった。 1つは既に面接が終わっている案件。 勤務体系が希望にそってないので要望を出させてもらって、 今日の連絡はその要望がOKになったので、 仕事を受けるか受けないかの返事を頂きたいという連絡。 もう一つは最初…

大好きで大切な奉仕

先週に続いてドラム奏楽の奉仕でした。 言葉が適切か分かりませんが奏楽奉仕が大好きです。 大好きという言葉だと誤解を受けるかもしれませんが、 奏楽をすると心が熱く燃えるんです。 礼拝の時だけではなくて、曲目が送られてから、 曲を聞いて、イメージト…

今日は天気が良かったので、久しぶりに自転車で出かけみる事にした。 さて、どこに行こうかと思って、立川駅に向かいそこから多摩川に出てみようと決めた。 多摩川沿いの道に出た時、「映画”ゆるキャン△”のなでしこの家の場所」に行ってみようと向かうことに…

ヒルナンデスの「ファッションセンス格付けバトル」を見て。

ヒルナンデスの「ファッションセンス格付けバトル」を見たら、男性アナウンサーのファッション対決だった。 赤いトップスをチェックしていたアナウンサーからのコメントで、「普段は着ない色」というのがあったり、他のアナウンサーも「普段着はシンプル」と…

御言葉

オンライン苦手・・。

明日はWEB面接。 行かなくて良いのは楽ですが、オンラインは未だに慣れない・・。 オンラインが普通になっているので、やるしかないですが、 皆さんはオンライン平気ですか?

寝て終わった・・。

今日は1日が寝て終わった・・。 こんな事は初めてだ・・。

3週間ぶりの礼拝

コロナから回復して、体調は咳と倦怠感は残りつつも、 この体調なら今日は行ける!って思って、 嬉しくて、楽しみな気持ちで礼拝に行ってきた。 しかも、礼拝ではドラム奏楽の奉仕で、 手足動くかな・・とちょっと不安だったのですが、 思ったように動いて、…

タイヤか・・。

今日は車の半年点検でした。 車は問題無かったのですが、中古で買った車で、 タイヤが最初のままだったということで、 6年が経過して、ひび割れしているので、 早く交換をした方が良いのと事。 就活中で、経済的に全く余分なお金が無いので、 さて、どうした…

やっと帰ってくる

明日は妻の退院日。 コロナ重症化を想定して入院いたのですが、 重症化にはならず、無事に退院出来る事になった!! とにかく、熱がなかなか下がらなくて、 コロナの薬は戻してしまい受け付けず点滴になり、 入院10日過ぎ頃からやっと熱が下がってきた。 退…

ベース話が盛り上がってしまった(苦笑)

咳と痰以外は治って、ちょっと落ち着いたので、先月までの仕事での出来事を一つ。 ショップに入ってきた女性がソフトケースを肩にかけていて、これはベースのソフトケースだな~って思って、僕もベースを持っているので(挫折中)、「ベースですよね?」と聞い…

募集打ち切り・・。

先週エントリーした会社。 面接はWEBで、自分では好感触と思っていました。 でも、予定の報告日を過ぎても連絡が来なくて、 結局、募集が多すぎて、募集終了になったそうでした。 そもそも、選考に上がるまでもいかなかったと。 先週も書いたように、なかな…

打ち上げに行こう!

最近、つぶやきが続いていますが、今日もつぶやきで。明日(もう今日ですが)はバイト先の打ち上げに参加予定!体調の事もあるので、前日の今日まで迷ったのですが、みんなにもう会えないかもしれないので参加しようと。ちなみに僕は飲まない予定。元気に行く…

自宅療養期間終わりました。

僕は自宅療養期間終わりました。まだ咳とか少し残ってるのと、怠さが完全には抜けないのと、家にず~っといて食事ををしてので、多分太りました。徐々に戻さないと。