ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

5年7ヶ月ぶりのゴスペルクワイアリハーサル参加!

昨日はゴスペルクワイアのリハーサルに参加しました~~。
なんと!5年7ヶ月ぶり!!

心がやられてしまい医者から仕事を辞めるように言われて、
仕事を辞めていた1年間だけ在籍したクワイア。

リハーサルが平日の昼間という事で、
普通に土日休みの仕事をしていると参加が出来なくて、
仕事を辞めて、真っ先に思ったことは、
「このクワイアに参加が出来る!」だった(笑)。

僕はこのクワイアの最初のコンサートからお客で観ていて、
このクワイアに参加したいな~って思って、
でも、リハーサルが平日だ・・って諦めていたのですが、
最初に書いたように仕事を辞めた時に参加しました!

心がやられ始めたのが仕事を辞める5ヶ月前くらいで、
このクワイアも歌っている曲を毎日ように聴いて、
時には泣いたりして、退職まで頑張った頑張れたんです。

なので、仕事を辞めて、真っ先に飛び込みました。
泣きながら聞いていた曲も歌うことが出来ました。
そして、1年間という期間に色々な経験をしました。
メンバーの結婚式で歌う。
ゴスペルCDのレコーディングに参加。
施設に訪問して歌う。
単独コンサート。など。

そして、このクワイアが今年で結成10周年で、
先月の23日に行われた10周年記念コンサートに行った時、
これは少し前から知っていたのですが、
20年以上会ってなかった30年来の知り合いが参加していて、
コンサート後に久しぶりの再会に喜んで話をしたら、
知り合いに「今度、リハーサルに来ない?」って言われて、
「仕事が決まる前に行けたら」という事にしていたら、
仕事は決まったのですが出勤日が先だったので、
今回行ける事になりました。

実は今までも行ける機会は何度もあったのですが、
仕事が休めた時だけっていう参加は良くないかな・・とか、
正式に加入して毎回ちゃんと参加しないと悪いな・・とか、
色々と思って、自分から行くのをやめていました。

しかし、今回「誘われたから」という理由で行ってみたら、
ディレクターやクワイアメンバーが喜んでくれて、
一緒に歌えたのが嬉しいと言ってくれて、
続けて来れなくて1回の参加でも良いから来てと言われて、
それが、とても嬉しくて涙が出そうになった。

あと、5年7ヶ月ぶりの参加って感じがしなくて、
ちょっと長いリハーサルのお休みをもらっていただけで、
次のリハもいるような錯覚になった。

メンバーとして1年しか参加しなかったけど、
僕にとっては「大切な場所で仲間なんだ」と改めて思った。

昔歌って知っている曲は歌詞もハモリも大丈夫だったし、
新曲もすぐに覚えられて歌う事が出来て、
とにかく嬉しくて楽しかったですね!!!!

次は平日に休みがもらえないと参加が出来ないと思うと、
今度の仕事は平日に休むのが難しそうなので、
いつ参加することが出来るかな・・。

今はとにかく新しい仕事を頑張って、
休みがもらえるようになったら真っ先に参加しよう!!