ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと1ヶ月。毎年思う事に加えて。

ひとつ前にアイドルの写真などアップしておいて 書く事ではないかもしれませんが、 明日は12月。今月も残り1ヶ月になります。 毎年、 ”今年も” 今まで何も出来なかったな・・。 ”今年も” 今まで何もしなかったな・・。 ”今年も” 年明けには色々思いがあった…

つい、つい、仕事帰りに写真を(苦笑)。

今日はひとり

今日は一人で現場に行った。 いつもはその現場の担当になっている人と2人で、 僕は見習い(勉強)兼お手伝いなのですが、 今日は担当の人がお休みで一人で行ってきた。 いつもは担当の人と現場の人がやり取りをして、 依頼を受けて、作業をしているのですが、 …

またまたデイキャンプ

">先日、またまたデイキャンプに行って来ました!今回は知り合いの女性と我が家の3人。場所はいつものバーベキュー場。 "> 昼頃に行って、ランチをして、コーヒーを飲んで、少しゆっくりと時間を過ごす計画。 知り合いの女性と妻は夜に予定があって、数時間…

第一アドヴェント

第一アドヴェント

有意義なミーティングとハードルをあげてしまった自分

20日に教会で奉仕者のミーティングがあった。 チームごとに分かれて、僕はworshipチームに参加した。 お互いの奉仕の姿勢や考え方、思っている事、要望、など、 自分も言えたし、みんなからも色々と聞く事が出来た。 知らなかった事、気づいていなかった事、…

デイキャンプに合流からの

">土曜に遡ります。 さて、過去のBLOGに書いていますが、我が家を東京の両親と思っている女性がいる。 「一人でデイキャンプをするので合流しますか?」とその人から連絡があって、その日は予定が無かったので、デイキャンプに合流することにした。 場所はい…

次こそは読みた~い!

昨日と一昨日のまとめ書きです。 ーーーーー 昨日 ーーーーー 昨晩「スタバに行きたい!」と言われたので、買ったばかりの漫画を持って行き、コーヒー飲みながら読もうと思ったのですが、毎日読んで1年で終わるというものを今年の1月から読み始めていて、そ…

トマトジュースのパン

2年前くらいから、家で普通に食べるパンはホームベーカリーで自作。 僕がパンを作るときは、材料の分量を量るような量らないような雑な感じ。本来の分量より多かったり少なかったりして、その都度違う。 正確に量ったら、ちゃんとしたパンが出来るけど、そ…

西友カレー美味しい!!

日曜に久しぶりに会って一緒にランチした教会のゴスペルメンバーが、 「西友の150円のレトルトカレーが美味しくて、 地元では自力で行ける近さに無いので、買いだめして帰る」 と言っていたので、僕も買って食べてみたら、美味しかったです!! これは良い!…

カラオケに行きたかった~。

一昨日一緒にランチをしたゴスペルメンバーと一緒にカラオケ行きたかったな~。 僕はカラオケが昔はとても恥ずかしくて嫌で、ゴスペルクワイアで歌うようになっても、人前で普通の歌を歌うのはとても恥ずかして、 カラオケではフリードリンクを飲んだり、パ…

ゴスペル仲間とランチ

東京を離れたゴスペル仲間が2ヶ月ぶりに東京に来たので、仲間数人でカレー屋にランチに行ってきた!ナン食べ放題で3枚も食べてしまった・・。僕はいつもの枚数だけど3枚は食べ過ぎかな。

2つの自家焙煎のカフェ

昨日は2つの自家焙煎のカフェに行って来ました。しかも、午前中に2つとも。 最初は二回目の訪問。家から自転車で行けるところにあるカフェで、11月4日オープンの新しいカフェ。 店内で木が使われているところが僕は好きで、座席はいくつかのスタイルがあっ…

お昼休みの楽しみ

一つ前の記事に続き、今回の記事も最近の昼休みの楽しみ。今週の最後はこのカフェ。持参したランチを食べた後に出発しました〜! このカフェはなんと!コタツがありました。根が生えてしまいそうでした。 エアロプレスで淹れたという珈琲は美味しくて、仕事…

お昼休みのたのしみ

新しい仕事になって、勤務地が変わって、毎日違う現場に行っているので、昼休みにカフェ探しをして、コーヒーを飲むのが最近の昼休みの楽しみ。一昨日はお茶の水女子大学 国際交流留学生プラザ1Fにある素敵なカフェに行って来ました〜。 フードメニューも美…

新宿のイルミネーション

人身で総武線が止まり、同じく止まっていた中央線は動いたのですが、中央線に人が集中して混んでそうなのと、閉所恐怖症で混んでいる電車に乗れないので、少しお茶して時間潰してから帰る事にして、ちょっとだけ久しぶりに新宿南口に出たら、イルミネーショ…

運命 CHACHACHACHA~N / OCHA NORMA

最近、こればっかり見ている。 曲が終わったのに映像が残っていて、なんだろう・・って思っていたら、そうきたか~って感じ♫ www.youtube.com

いつもの場所でリハビリのチェアリング。

コロナ後、なかなか体調が元に戻らない家族。 徐々に外に出たり、動いたりしないと・・という事で、本音はキャンプに行きたいらしいのですが、まずは、外に出てリハビリ(身体を動かそう)が良いと、昨日、いつもの場所にチェアリングに行って来た。 午後まで…

ドキドキの二回目とおそうじのおばさん

今、研修で毎日違う現場に行っているのですが、この日は先輩が急な体調不良でお休みになって僕が一人。 この現場はまだ二回目で、一回目は見学しかしてない。どんな環境で、どんな作業があったり、依頼されたり、まだ殆ど分からない状態だった・・。 自分で…

ベースの日にジャコパス

今日はベースの日だそうですね。僕が一番好きなジャコパスの曲から1曲♫ www.youtube.com

地元だったら通っちゃうかもな~。

昼休み、持参した物を食べた後、今日もとても天気が良くて気持ちが良かったので、外にコーヒーを飲みに出た。 携帯で喫茶店を調べてながら近所を散歩して、「コーヒーが安い」という書き込みを発見!! 10~15分しか昼休みの残り時間が無いのと、どんなお店…

煙もくもくの喫茶店

今、新しい仕事で毎日色々な現場を回っている。 昼休み、持参した物を食べた後、天気が良いので、外にコーヒーを飲みに出た。 近所の喫茶店を調べたら、一番近いカフェは食事がメインって感じで、コーヒーメインもしくは喫茶店を調べ直したら、すぐ近くに喫…

20年ぶりの再会は30分

先日、友人と会ってきた。 女性で元々は妻の友人。 その友人がご主人と東京に旅行に来るという事で、「短時間でも会えたらいいな~」というようなLINEが届いた。 20年ぶりの再会なので、僕はゆっくり会うのかと思っていたらわずか30分。帰る日に羽田に向かう…

気づかない、見えない、分からない

コロナ後、スーパーなどで「ここに立って(立ち止まって)下さい」、カフェなどで「この席はご使用になれません」、他、濃厚接触を避ける為の対応がされていますが、その対応に気づいてるのか、気づいていないのか、立って下さいという場所以外に立ったり、使…

忘れていた~!慌てたぁ~(汗)。

忘れていた~!慌てたぁ~(汗)。 通信会社が機器の点検に来るのをすっかり忘れていた。 来る少し前に見慣れない携帯番号から電話があって、出ないでいたら、電話が切れた少し後に点検の方が来た。 「伺う前に担当からお電話させて頂きます。 見慣れない番号…

同じだと思ったら違ったけど頑張ろう!

新しい仕事が始まって1週間が終わった。 分かったことは思っていた仕事と違っていたという事。 僕が7月末までやっていた仕事と同じようで違う仕事だった。 求人に書かれていた仕事内容と面接で聞いた内容から、 同じ仕事だと思っていのが、現場に行ったら…

ランチに行ってきました〜。

今日は妻と友人の女性とランチに行って来ました!友人は東北の人で自然が好きなので、カフェに行く道やカフェの周辺の自然に大喜び! 行ったカフェは「Cafe Living Room 61」 カフェ | Cafe Living Room 61 | 日本Cafe Living Room 61のホームページ。 毎週…

干し芋で一杯

先日のデイキャンプで食べた干し芋が残っていたので、ちょっと焼いて、それをお供に一杯やっています♫ 全部が写真のような細切りなので、切り落とした端っこの部分かな・・と推測している。 あと、僕は茨城の那珂湊が母方の田舎で、親戚が毎年干し芋をただで…

仕事再開!

コロナで9月末迄だった販売のバイトが1週間を残して終了。同じくコロナで一旦ストップした就活は短期ですが決まり、今日からの1ヶ月ぶりの仕事再開! まだ断続的に咳が出て、体力も落ちて通勤がキツいですが、まずは仕事があることに感謝!7月末までと同じ…