ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

気づかない、見えない、分からない

コロナ後、
スーパーなどで「ここに立って(立ち止まって)下さい」、
カフェなどで「この席はご使用になれません」、他、
濃厚接触を避ける為の対応がされていますが、
その対応に気づいてるのか、気づいていないのか、
立って下さいという場所以外に立ったり、
使用できないとなっている席に座る人がいる。

コロナ対応以外でも、日常の様々なところで、
「なんで見えないの、気づかないの、分からないの」
と思ってしまうことが結構多い。

「見えない、気づかない、分からない人もいる」
「そこまで、口うるさくなくても」
「人の事なんだから、そこまで気にしなくても」
など、人から言われるのですが、

自分はそういうのが目に入ったり気づいたりするので、
自分本位と知りつつ、自分が基準になってしまって、
「なんで、気づかない、見えない、分からないの!」
と思ってしまって結果として、
人の事なのに、イライラして落ち着かなくなる。

そして、昨日・・。

「この席のご利用はご遠慮ください」
テーブル上にプレートが置いてあるにも関わらず、
そのテーブルに座り、プレート上に物を置く人がいた。

後から来た人で同じ対応のテーブルに座ろうとして、
プレートを見て「ここ使えないって~」と言い、
他の席を探して座っていた。

あのプレートで気づかない方がおかしいくらいです。

この時もその人が帰るまで僕は落ち着きませんでした。
自分が損なので変えないとな・・。