ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Time Out/Dave Brubeck

僕が定期購読をしているメールマガジンの1つに 【Jazz Magazine】《ジャズのメールマガジン》というのがあるのだけど、 23日がTime Out/Dave Brubeck の紹介でした。 Take Fiveばかりが有名なアルバムですが、ここでは1曲目のBlue Rondo A La T…

確かにドムとコモラだけど。。

サムソンとデリラの記事で予告したソドムとゴモラ見ました! バッケージには112分と書いてあったのですか、ソドムとゴモラだけなら数分で終わる気がしたので、 どうなっているのだろうと思いながら見始まったら、オープニングでABRAHAMと大きな文…

義兄のBlog

義兄が3つのBlogを立ち上げました! 「今日のみことば」と「こどもの詩」は義兄の真面目Blog。 「つばPの部屋」は義兄いわく”ぐっとライト”なBlog。 よければ見に行ってあげて下さぁ~い!! 今日のみことば http://sun.ap.teacup.com/kyouno/ …

子供セル

さて、いよいよセルグループです。 礼拝後に分級をしている部屋に子供達と移動して、セルは順調にスタートしました! と書きたかったですが、部屋に入ったら男の子達は大騒ぎで遊び始めて、 それをとても冷静に見ている女の子達。これは女の子のリーダーは大…

礼拝で整えられました。

昨日は礼拝に引き続きセルミーティングが行われた! 前にも書いたように、僕は子供達の担当になって、実は結構張り切っていたのですが、 礼拝のPA奉仕もあるんだよな~と思っていました。 何故そんな事を思ったのかというと、礼拝メッセージがセルに繋がる…

今日のMAKSは・・・・

今日のMAKSはお友達2人がお休みでした.....。 1人のお友達は下級科のお友達でした......。 今日の聖書箇所は「イエス様が水の上を歩く」場面。 多分知っているよな~と思いながら話を始めました。 そうしたら、やはり大体の内容を覚えているようで、内…

THE BAKER BROTHERS: In With The Out Crowd

僕の最近のお気に入りの1枚 The Baker Brothers/In With The Out Crowd これはTSUTAYAのJazzFunkという臨時コーナーに置いてあった一枚。ちなみにライブ盤♪ コテコテのJazzFunkはあまり好きではないので、どうかなぁ~と思って試聴してみ…

これは面白い!

先日もらった無線電卓を使ってみたのだけど、これがなかなかオモシロイのである! どこの製品かと思えば○シ○計算機だった。僕は約10年前までこの○シ○計算機の グループ会社に勤めていた。メジャーな商品に隠れて目立たないのだけど、 売れなそうなマニアッ…

明日は早出

明日はいつもより1時間早い出勤。。。 理由はトラブルの発生を想定した待機なのだけど、 トラブルが発生する可能性は殆ど無い・・・はず。 さて、今日は少し早寝をしようかな~。 そして、明日の朝にトラブルがありませんように。

出来るかな~?

祈祷会から帰って来た妻が”仕事だよ”と言いながら、僕に一つのビニール袋を手渡した。 ビニールの中にはAir station(無線LAN)が入っていた。 どうやらAir stationは教会用らしく、僕は設定を頼まれたという事らしい。 多くの人は僕はコンピュータが得意と思…

サムソンとデリラ見ました

今日は先日借りた「サムソンとデリラ」を妻と観ました。 100分の映像という事で、どんな感じになるんだろう? どうやって100分の映像にするのだろう?と思いながら、 期待しながら観たのですが、これがとても微妙でした。 妻と2人で観ながら、こんな…

セルのお世話役

それは土曜日に妻にかかってきた電話からだった。 牧師先生からの電話で途中から僕に変わったのだけど、 内容はセルのお手伝いをお願いしたいという事だった。 セルは子供達も大人と同じように行っていて、 リーダーは子供達の中から選ばれているのだけど、 …

主の剣、ギデオンの剣

昨日のMAKSは先週の続きでギデオンの箇所。 「来週は復習をやるよー」と先週に言っておいたので、まずは先週の復習をやってみたのですが、 ちょっと記憶が怪しかったですねぇ・・・・。でも、そのおかげで逆にしっかり復習が出来たかも。 そして、ギデオ…

ナイスなプレゼント!

今年の誕生日は数人からプレゼントをもらいました! いくつになっても嬉しいものですねー。 その数人のなかに僕が信頼している人がいて、その人からもらえるとは思っていなかったので驚いた。 そして、とても嬉しかった。 その人もぼくも機械類が好きで、新…

大雨だぁ~~~。

今日は大雨・・・。 みんなが雨で教会に来れないという事にならないように。 午後のセミナーに教会外の人が導かれますように。 僕はベースを背負って、ビデオカメラとカバンを持って、 教会に出発です。 http://blogs.yahoo.co.jp/isaiah3021_hide_kuma/4673…

3月に試験受けます!

面接から帰って来ました。 リーダー・サブリーダーは社長面接と聞いていたのが、 社長ではなくて、社長補佐のような立場にいる人だった。 この人は僕がコミュニケーションが苦手なタイプで、 あまり面識が無いので緊張してしまった・・・。 期待していたよう…

これから面接に行ってきます!

今日は午後3時から会社で面接。 最初は僕も面接する側だったのですが、今回は面接を受けるだけで良いという事になった。 面接側だったら午後から夜までだったのが、自分の時間だけ行けばよくなったのと、 やったことが無かった面接する側という事への緊張感…

一瞬ドキドキした教会掃除

昨日(16日)の夜に教会の掃除に行ってきましたぁー! 大掃除はローテーションが組まれていて、今回は1階の掃除の担当になっていました。 いつもは土曜の朝にやっているのだけど、今週は土曜が会社で面談なので一日前にやりました。 その時に一瞬ドキッとし…

メッセージありがとうございました!

マイミクの皆さん、GREEのリンクの皆さん、 BLOGに見に来て下さっている皆さん、 お誕生日メッセージありがとうございました!! 一人一人にお返事をしようと思ったのですが、 このようなかたちでお礼をさせて頂きます。 最近、あまり訪問に行けてなくすいま…

希望のミーティング②

さて、もう4日前ですが、ゴスペルのことを書きます。 この日もクワイアリューアルに向けてのミーティングでした。 集まったメンバーは第1回とほとんど一緒で沢山の人数が集まりました! 今回は3月の再スタートに向けての詳細なミーティング。 どの曜日が…

お別れ会。。

11日の礼拝後は前にも書いた兄弟と家族のお別れ会! 礼拝堂にテーブルが入りお別れ会の会場に変わっていき、 みんなが持ち寄った料理が並べられたところでスタート。 まずはみんなで食事。 食事をした後は、ユースの顧問をしていた彼に、 ユースから贈る言葉…

誕生日プレゼント!

昨日の夜に僕宛の宅急便が届いた! 縦横50cmくらいの平たいピザが入るような箱、持ってみると結構重い。 送り元を見ると僕の会社名が書いてあって、しかも2月13日指定の届け物!! 僕と妻はこの配達物が何なのかすぐ分った。これは僕の誕生日祝いです…

さんきゅー

今日からさんきゅー。 来年はよんじゅー。 よんじゅーといえば、ハゲてしまっても諦めがつくと自分に言い聞かせていた年齢(苦笑)。 まだまだ先の事と思っていたのが来年に迫ったとは‥。いやー早いですね。 さんじゅー代の最後となる今年はどのような年にな…

新しい下級科

一昨日の下級科は新しい先生と二人体制の初日ぃー! 新しい先生の紹介は先週に合同で行ったので、いつも通りの下級科に一緒に参加してもらいました。 最初に御言葉を読み、お話をしたのですが、その時に新しい先生は真剣に僕の方を見ていたので、 「ちゃんと…

せっかくの青空だったのに‥

今日は10時から20時まで本社でLinuxの勉強会。 「雲一つ無くて気持ちいいなぁ‥」と思いながら出社して、 あとは昼ご飯の時にほんの少し外に出ただけで、 会社を出る頃は真っ暗。 そして家に帰ってきたのは22時を過ぎていました・・・・。 更に今週の土…

匠の技

僕の教会での主な奉仕はMAKS(日曜学校)の先生と、礼拝のPA(セッティング)なのですが、 PA(セッティング)の奉仕は牧師先生と2人で行っていて、僕がまだセッティングについて 詳しくないので、礼拝で楽器を弾かない日は牧師先生がメインになってセッ…

今日から2人

おはようございます! 先週から新しく加わっているMAKSの先生2人が、 今日から下級科と上級科に分かれます。 下級科に加わってくれる先生は教会奉仕が初めて、 もちろんCSも初めてという人なのですが、 以前に”子供に興味がある”と聞いていたので、 …

セミナーのお知らせ 「自己の確立と幸せな結婚」

セミナーのお知らせでーす。 タイトル 「自己の確立と幸せな結婚」 日時 2月18日(日)午後2:00~4:00 場所 東京メトロチャーチ 講師 新中野キリスト教会の藤井敬朗先生。 参加自由なので、どなたでもおいでください。 参考URL 東京メトロチャーチHP http:…

逆転しちゃったね。

昨日は職場で同じチームの男性と帰りが一緒だった。 その男性は会社にいる時からあまり元気が無かった。 理由は分かっていたけど聞いてみたら、同じチームの一人の女性の態度がとても悪くて、 自分に対して怒っていて、目を合わしてくれない程になっていると…

半額セール

昨日、TSUTAYAで1dayのレンタル半額セールだった。 つい、つい、3枚も借りてきてしまった・・・。 何を借りてきたかは、別の日記で書こうと思いまーす。