ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

子供セル

さて、いよいよセルグループです。

礼拝後に分級をしている部屋に子供達と移動して、セルは順調にスタートしました!

と書きたかったですが、部屋に入ったら男の子達は大騒ぎで遊び始めて、

それをとても冷静に見ている女の子達。これは女の子のリーダーは大変だったと思います。

こういう事だから僕は呼ばれたんだと理解しました。

そんな状況を全く気にせずに朝のMAKSのように始めました。

遊んでいる男の子達に対しては、一緒にふざけながらセルに参加させて、

冷静な女の子達に対しては男の子達とふざける合間に話しかけて、

その合間に1人1人から「昔の夢」、「今の夢」、「夢について信仰 どう使うか?」

というテーマについて話し聞きました。

子供達の殆どが上級科で、MAKSで一緒でもゆっくりと話す時があまりないので、

初めて聞く事だらけで、僕はとても新鮮でした。

それと、「そんな夢を持っているんだー」という子もいて、ちょっと感動しました。

与えられた30分はあっという間に過ぎて終了しました。

本来なら僕は話しを引き出す役目なのですが、少し多く話してしまったかも‥‥。

これは反省点です。

ですが、子供達と良い時が持てて、僕は良かったです。