ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年のスタートを教会で!

おはようございまーす! 2009年がもうすぐ終わりですね~。皆さんはどのような1年だったでしょうか? 明日から新しい年が始まりますが、新しい年を教会でスタートしませんか? 僕の通う教会では1月1日の11時から元旦礼拝&餅つき大会があります。 …

あっ!という間に終わるんだろうな・・。

今年の仕事が終わりました~。 我が家&義父母の年賀状書き、義父からの頼まれ事など沢山やる事があったのですが、 妻に任せて僕はやらなかったので、妻が疲れてしまいました・・。 明日も朝から色々とやることがあり、僕と妻の実家に出かける用事がある。 …

あと1日

あと1日頑張れば冬休みだー!!

あと2日で貴重な冬休み

朝の通勤路、駅のホーム、電車の中、どこも人が少なくなっていて、 冬休みが始まったな・・と思った今日でした。 皆さんはもう冬休みでしょうか?僕は30日まで出勤です。 31日から冬休みですが、1日が新年礼拝、3日が通常の礼拝で、 2日は3日のMA…

鍋パーティーでした~。

同じ教会のH家と我が家で鍋パーティーをした。 我が家に集合したのが午後2時で夕御飯の時間には早過ぎなので、夕方までまったりタイム。 特に何をするという訳でもなく、とにかくまったり・のんびり。 最初は気を使っていたH家でしたが、慣れてきて、少しず…

実家でパーティー

今日は今年最後の羽村での集会や僕の実家での晩御飯があった1日でした。 午前中は羽村での集会。ここは日曜の礼拝と違って少人数で落ち着いた集会。 元気のいい日曜もいいですが、この羽村も僕は大好きです。 来年はもっと沢山の人が来てくれたら、僕の両親…

ファミリークリスマスのレポ②です。

さて、レポ①では賛美、音楽について書いたのでレポ②では違うことを書こうと思います。 その1 ランチ! ファミリークリスマス参加者の持ち寄りと料理チーム”チームピリポ”の料理がたくさん並びました。 まともな写真が少なくて残念なのですが、どれも素晴ら…

ファミリークリスマスのレポ①です。

僕の所属する教会のクリスマスパーティーいかにもクリスマスというプログラムでは無くて、 賛美、音楽がメインのプログラムで、みんなでランチを食べながら楽しみます。 今年は、キリスト教系の学校のバンド、教会のユース(中高生)、ゴスペル、ジャズバンド…

クリスマスイブイブ、快晴!

おはよ~ございます。8時から起きているひでくまです。 東京はとても良い天気ですよぉ~。 皆さん、今日はお休みですか?お仕事or学校ですか? 今日が素晴らしい日となりますように! 追伸.画像は今朝の空。遠くに富士山が見えます!

土日の日記② MAKSクリスマスお茶会

今年はMAKSだけのクリスマスイベントをやれなかったので、MAKS礼拝でクリスマスお茶会をした。 土曜に妻と僕で簡単な飾り付けをして、ポテチとロールケーキとジュースを用意。 部屋はいつもの椅子を全部片付けてしまい、大きなテーブルを置いて、すっかりお…

土日の日記① クリスマスランチ準備

土曜は午前中から教会に集まってクリスマスランチの仕込みでしたぁ~~。 ランチの仕込みは教会メンバーで構成されている料理チーム”チームピリポ” 僕の担当はスープで簡単なので、後回しにして他のメンバーの仕込みのお手伝いをしました。 こだわりと実力が…

終わった~。

トラブルの電話ありませんでしたぁ~。 食事の準備出来ましたぁ~。 お茶会の準備出来ましたぁ~。 日曜のクリスマスは良かったです~。 詳しい日記は明日から^^;

クリスマス準備

おはよーございまーす!とてもいい天気ですがとても寒いです・・・。 今日はこれから教会のクリスマスパーティーの食事準備。 それが終わったらMAKS(日曜学校)のクリスマス会(お茶会)の準備。 そして、明日の午前2時頃まで、会社からのトラブル電話待機…

あ・・。

コタツで寝てしまった。 おやすみなさい・・・。

ゴスペル頑張るぞ~。

クリスマス礼拝&パーティーが今度の日曜なので、パーティーで歌うクリスマスメドレーの 自主練習用の音源を聞きながらの通勤しているひでくまです。 カラオケとパート別の音源を作ってくれたピアニストSちゃんとドラムのRちゃん。 出なくて苦しいはずのテ…

今度の日曜はクリスマス礼拝&パーティー♪

東京は今年一番の寒さという事で、昨日から着ているコートがとても役に立っています。 さて、クリスマス礼拝&パーティーが4日後というところまで迫ってきました。 皆さんはどのような週末をお過ごしですか?教会のクリスマスなどはどうでしょう? 美味しい…

セルにも参加してれた!

昨日の日記に書いたMAKSに新しく来たお友達が子供セルにも参加してくれました~。 子供セルは思いっきり自由で、いつも大騒ぎしているので(苦笑)、 新しいお友達も朝のMAKSの時より話してくれて、表情もさらに豊かになって、 ほんの少しずつですが、…

新しいお友達

MAKS(日曜学校)に新しいお友達が来ました。キリスト教系の小学校に通っているお友達。 僕がいつものように脱線しながら(苦笑)クリスマスメッセージをしている間ず~っと、 ”自分も知っている”と、そのお友達は隣に座っていた妻にクリスマスストーリーを …

眠いけど頑張ろう!

今朝のトラブル電話で2時間おきに起こされて、睡眠不足なので超眠いです・・。 午前中は車で片道約1時間かけて床屋に行き、午後からは教会でリーダーシップセル。 その後も用事があって、外でご飯を食べて、帰宅したのが20時過ぎでした。 帰宅後は食べす…

起こされた・・

会社のオペレータからトラブルの電話で起こされました。 原因を聞く限りでは自分たちではないので、別の方にトラブルの電話をかけてくれるように依頼。 起きてしまって寒いので、ハバネロ激辛ラーメンを作って食べています。 激辛らしいのですが全く辛くない…

明日はさっぱり

明日は床屋でーす。 最近になって薄さが加速してきた髪を久しぶりにさっぱりしてきまーす(苦笑)。 午後はリーダーシップセル。夜はMAKS(日曜学校)の準備です。 床屋まで車で約40分。明日は晴れたらいいな~。どうか晴れますように!

All The Saints Join In / Tommy Walker

最近のお気に入り、Tommy Walker

Blog書きのペースが・・

僕は会社の行き帰りに携帯でBlogの原稿を書いているのですが、 寒くなってきたので、手が冷た痛くなってきて、 指が思うように動かなくなってきた。 手袋したらタッチパネルは押せないだろうし、そもそも手袋嫌いだし、 春までは行き帰りのBlog書き…

あとはクリスマスを待つのみ♪

6日はゴスペルクワイアの最終リハーサルでした! 前回のような3週間ぶりのリハーサルと違って、2週連続だったので結構いい感じ。 ディレクターが細かい最終チェックをしてくれて、最後まで歌い終えました! 約7分になる6曲メドレーで、リズムが凝ってい…

どうか戻ってきますように!

昨日は今年から中学生になってMAKSを卒業した男の子がMAKS現役の妹と来た。 MAKSはOBの参加がオーケーなので、実は卒業しても来れるのです。 後から部屋に入ってきたMAKS現役の男の子がとても喜んでいましたね~~。 最後まで口には出しま…

5時間半後は♪

昨日は日付が変わっていました。日記が1日空いたのが残念・・。 さて、12時間後はゴスペルクワイアのリハーサルをしていまーす! ファミリークリスマス前の最終リハーサルになります。 予備日として13日もあるそうなのですが、多分リハーサルになりそう…

MetroFamilyChristmas2009

今年もあっという間に12月。そしてクリスマスですね~。 毎年どのように過ごされていますか? 今年は教会のクリスマスに参加してみませんか?

今年最後で来年最初のチャレンジです。

今日、会社から「1月の月例会でプレゼンをやってもらえないか」というメールが届いた。 プレゼンのテーマは「バウンダリー(境界線)」 9月に社員全員参加で行われたプレゼン演習で僕がテーマとして取り上げたものなのですが、 仕事で参加出来ないという事が…

おやすみ・・・。

今日はちょっと眠いので日記はお休みでーす。 おやすみなさぁーーい。

3週間ぶりのゴスペルクワイアリハーサル。

29日は久しぶりのリハーサルで復習からスタート。アルトとテナーの音がちょっと怪しい。。 練習はピアニストSちゃんオリジナルアレンジのクリスマスソングメドレー1曲ですが、 6曲分というボリュームとSゃんのアレンジが結構チャレンジなんですよ~♪ …