ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで家族の行動

僕のnoteに時々出てくる、「我が家を東京の両親」と思っている女性が先週の土曜日に泊まりに来て、一緒に夜ご飯を食べたのですが、この日はお腹がすいていたらしく、「茶碗半分くらいご飯おかわり」と言うので、茶碗に半分くらいよそってあげたら、ちょっと…

マックでワーシップ

マックのBGMで「Jesus〜」って聴こえるので検索したら。 Kaleidoscope Jesus / Lauren Daigle www.youtube.com

子供だけ・・。

見たところ小学生男子が子供達だけで某ファミレスでハンバーグランチ。 僕の小学生の時は確かファミレスはスカイラークしかなくて、店舗数も少なく、子供達だけで行ってはいけない、という時代でした。 もし、親がいなくて昼ごはんが無くてお金渡されてファ…

昨日はフェスに行ってきました!

フェスではなくて市民祭りです(苦笑)。 「ザ・たっち」が見たくて行ってきました!途中からでしたが面白かったのと、会場は思った以上に盛り上がっていました! 「ザ・たっち」の次は「トイレの神様」の植村花菜で最後まで観たかったのですが、我が家に人が…

閉所恐怖症ではないの!?

こんな記事を見つけた。 広場恐怖症、どんな病気? 字面とは異なる実態 女子ゴルフ初Vの菅沼菜々選手も公表:東京新聞 TOKYO Web13日、女子プロゴルフのツアー初優勝を果たした菅沼菜々選手(23)が抱えるある病気が話題となっている。不安症の一つ「広場恐w…

ゴスペルコンサートに行って来た!

今日はゴスペルコンサートに行ってきました!!! 自分が鬱なりかけになって休職していた時、 社会復帰までの1年間、メンバーだったクワイア。 このクワイア、仲間、ゴスペルには助けられました。 辞めて6年が過ぎますが、 コロナの時の1回を除けば毎年コン…

「すぐに~」の2つのアナウンス

駅が近づくと「駅に到着後すぐに発車します!」駅に到着すると「(すぐに(扉を)しめます!」 乗っていた電車で、このアナウンスを何駅か続けて行っていた。 ゆっくり降りる人で電車遅延するのを避ける為? 僕のnoteを以前から見て下さっている方はご存知かも…

4時間のマイルール

結局、2時間半遅れての帰宅ということで、19時帰宅予定が21時半に・・。電車が空いたから乗ってみたのですが、前に電車が詰まっていたり、非常停止ボタンが押されたりした事で、駅で少し停車したり、駅と駅の間で少し停まったり、歩くより遅いスピードで走っ…

線路故障か・・。

通勤の路線が線路故障の影響で遅延で混んでいる。遅延は落ち着いてきたみたいだけど、閉所恐怖症の僕は車内がある程度空くまで乗れないので時間潰し。朝もスタバ。昼もone moreでスタバ。今日3回目のスタバ。未だ家まで1時間かかる。帰りたいな。

ここまま続いたらいいのに

いつものように通勤電車の始発から乗った。3つ先の駅まで車内に空席があった。まだ休みの人いるんだろうな。明日まではこんな感じかな。ず〜っとこのまま空いていたら良いのにな。

ランチに行って来ました〜。古民家カフェ晴ノ舎

日曜日にドライブ〜ランチに行ってきました〜!! カフェ好きで、妻と野球(大谷翔平好き)仲間で、妻とドラマや漫画仲間の女性と一緒に。 その女性から日曜日空いているという連絡が。それならドライブ〜ランチに行こう!となった。 いつものように、どこに行…

月曜から体調不良で・・

月曜から仕事を休んでしまった。まだ有給休暇が取れないので減給になる。今月は夏休みがあって、出勤日数が通常の月より少ないので、来月末の給与が減ってとても厳しい・・。 一応、通院したらPCR検査になった為、医療費もかかってしまった。PCR検査って実費…

人生初か2回目のフラペチーノ。

当たったクーポンで何を飲もうと考えて、 基本、ドリップしか飲まず、そのこだわりを曲げずドリップの予定が、暑さとドリップだとクーポン勿体ないな・・と思って、 スイカにしました。人生初か2回目のフラペチーノ。次に飲むときはクーポン当たった時かな。

事務所作業

昨日と今日は現場に行く予定がなくて事務所作業だった。 他にも数人が事務所作業で、全員で分担して作業を行った。 僕は自分の半分くらいの年齢の女性とペアで作業。 ペアの人が出来る人なので、ついつい任せてしまった。 任せてしまったというより、僕はや…

2日間頑張れば、また休み!

夏休み終わりました。電車が空いている。今日と明日頑張ろう。

夏休み最終日

夏休み最終日。多分、今迄で一番どこにも行かず、何も買わなかった夏休み。とにかく、家にいるのが嫌で、車で少し遠出(ドライブ)したり、カフェとか個人店に行ったり、買い物したり、というのが娯楽で、ストレス解消法なので、出来なかった今年は休んだ気が…

プログレの日

1時間前くらいか雨がまったく降らず、しばらく降らないみたいなのですが、あと1時間くらいで日の入りなので、家から出ずに音楽鑑賞🎵初めて観に行ったプログレバンドで、泣きながら観たPink Floyd。プログレにどっぷりだった昔と違い、聴くのは超久しぶり(苦笑…

びっくりモーニング

夏休みも今日を入れて残り2日。僕は「仕事が始まるぅ~・・」モードに入り始めた。今日も午前中は天気が不安定らしいので、出かける(遠出する)のは午後以降にしたのですが、 妻は9時からBS?で野球(大谷翔平)を見るという事で、野球を見ない僕に向かって、…

スタバのクーポン付きレシート

今朝の出来事です。スタバでクーポン付きレシートが出てきました! クーポン付きが出てきた時のパートナーさんの「当たりましたね〜!」って感じの表情。 「使ったことありますか(知っていますか)?」というような事を聞いてきたので、 「二回目です」とちょ…

最近なぜか早起き。

上手く行きますように!

先週の土曜は金曜に引き続き我が家に来客。 10年以上前から知り合いの女性なのですが、今、お付き合いで悩んでいて、前日、その女性から僕と妻にメッセージが届いて、その内容を読んで、「これは我が家によんでお茶でもしよう!!!」という事になった。 …

夏休み初日

初日は我が家にお客様。 夜来るので妻は準備に大忙し。 僕はやる事はが無い(役に立た無い)ので、 家にいなくて良い!という事で外出中。

睡眠について

いつも6時に起きているのですが、今週月曜から5時に目が覚めてしまう。二度寝するには中途半端で結局寝不足。身体の不調か心の不調か。どうなっているのかな・・?

あと1日頑張れば

明日1日頑張れば夏休み!! それにしても最近、日記になるような出来事やイベントが無いな〜・・。

あ〜夏休み

夏休みの初日を勘違いしていた・・。 思っていた日の1日後からだった。 しかも、勘違いしていた1日は 自分でやる事を決めないといけない。 まいった何も考えてない。 何をやろう?

代理は緊張

今日は先輩が行っている現場に行くことになった。 先輩が行けないという事で、スケジュールが空いている僕が代行になった。 先輩に同行ではなく代理です。一人です。 初めての現場で、初めて会う人達。いつも、先輩がどうやっているか分からず。 そんな状態…

一番前の席

am6:30 おはようございます☺️ ついつい、1番前に乗ってしまった😁 朝からなんか楽しい🚌

先日、家族が寝室に入ったっきり出てこないので、ちょっと様子を見に行ってみたら、プロジェクターで花火のLive配信を見ていた。 ベットに寝転がりながら見れる壁に投影して、ゴロゴロしながら見ていた。これは良いかもしれない!と思った。でも、見ているう…

電車が空き始まった

昨日と今日で朝の電車の混み具合が違った。自分が乗ってから数駅先まで空席もあった。今日から夏休みっていう人もいるんだろな。今日(明日)から13日まで休みの人もいるかな。夏休みまで頑張ろう

殆ど夏休み

今日訪問した現場は夏休みに入っている人が多かった。 管理職の人と他数人しかいなかった。 なので、今日は作業の依頼が無かったので、 仕掛かり途中の仕事や作業のまとめに時間を使った。 依頼がないのも困りますが、やる事があって良かった。