ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

実家

今日から冬休み。昼間はのんびりして、夜は実家に行って来ました~。 夕食は用意するからと言われたのですが、手ぶらはちょっと・・と思って、 立川のユニクロに行って、両親へのプレゼントでダウンベストを買った。 それと、シャトレーゼのケーキを持って実…

涙と笑いの壮行会

昨日の礼拝後は、来年に外国の神学校に留学する牧師先生のSさんの送別会でした。 教会から場所を移動しての壮行会でしたが、沢山の教会メンバーが集まり、 それだけではなくて学生時代の仲間も集まっていました。 賛美をして、ゲームをして、鍋パーティー数…

明日は非番・・と思いきや

明日は1年で数回あるかないかの教会で非番の日。 非番というのは、MAKS(日曜学校)が冬休み、礼拝PA奉仕無し、 神様ありがとう。ちょっとのんびりしています。 と書きながら非番では無い事を思い出した。献金の奉仕だった。 ・・さて、明日も頑張ろう…

今年最後の

2013年のセルは今日で終わりました~。 みんなで感謝を語り合って、また来年に期待していこうと思います!

僕にもサンタが

僕にもサンタが来ました♪

クリスマスの約束2013

「クリスマスの約束2013」に見入っています。 小田和正はもちろん良いけど、個人的には拓郎ですね~。 この後も色々なアーティストが出てくるようなので楽しみ♪

セルクリスマスパーティー

少し前ですが、22日の午後は僕らのセルのクリスマスパーティーでした~~~♪ 僕らのセルとユースの合同という事で企画がスタート。 一人でも多くの人が参加出来る日曜の礼拝後にする。 礼拝後で準備の時間が無いので宅配ピザにする。 という事にメンバーで…

今年のクリスマスイベントは終わりました~。

メリークリスマス♪ 僕らの教会は昨日でクリスマス礼拝(イベント)は全て終わり。今日はそれぞれでのクリスマス。 皆さんはどのような1日を過ごされるのでしょうか?お仕事です・・という方はご苦労様です。 どのような1日でも、良い日になりますように! 忙…

クワイアお休み前ライブ

クリスマス特別礼拝でのゴスペル賛美が終わりました~! ゴスペルクワイアは今日の賛美でしばらくお休み入ります。 最初は「ゴスペルって・・?」っていう感じで、しかも人前で歌うのは嫌いだったのですが、 結成時から参加し、歌うのが好きになり、下手なが…

20~21日ダイジェスト

20日 夜のセル(教会の小グループ)の時間に22日のパーティーの飾り付けをしました♪ 飾り付けで集まったのですが、話し込んでいたり、のんびりやっていたり、 という感じだったので、時間がかかってしまいましたが、 それはそれで楽しみながらやれたような…

ゴスペル&ケーキ&お茶♪

今日はゴスペルコンサートがある日♪ 会社の帰りに、最寄駅にあるケーキ屋兼喫茶店のお店で行われるライブ♪ ゴスペル&ケーキ&お茶にも関わらず手頃な金額♪ 初めて見るクワイアで、知り合いが数人いるので、とても楽しみ♪ 知り合いの中には20数年ぶりに会…

亡くなる前に

仕事の帰りに電車に40分乗って行きつけの床屋に行ってきた。 親子でやっていた床屋でしたが、「父が亡くなりました」と息子が淡々と話してくれた。 亡くなる前に会いたかったな・・。 人は雇わずに一人でなって頑張っていた。通い続けて35年以上になる床…

短いような長いような

今週は昨日健康診断で休んだので出勤日数が1日少ない。 けど、なんだか長く感じる。まずは木曜のゴスペルコンサートを楽しみに頑張ろう!

新宿だったらいいのにな~

今日は会社を休んで健康診断に行ってきた。 会社指定なので場所を選べないのですが、いつも六本木でちょっと面倒だ・・。 基本の検査だけなので、六本木の滞在時間はおよそ1時間。 ミッドタウンは自分にはちょっと合わないので、早々に帰宅してきた。 健康…

こういう日もある。

今日は久しぶりにMAKS(日曜学校)でメッセージ担当でした。 聖書箇所は、み使いがヨセフの夢に現れて”マリアが救い主(イエス)を産む”事を伝えて、 マリアとの結婚をやめようと思っていたヨセフだったのが、 み使いの言う神様の言葉通りにマリアと結婚して…

セルで元気をもらい休日出勤

昨日は金曜。セルの日でした。 22日に行うセル(教会の小グループ)のクリスマスーパーティーについて話し合った。 自分のせいでパーティーの準備が遅くなってしまい、今更になってバタバタしている。 1週間で準備が整って、楽しいパーティーになりますよう…

クラシック ミニコンサート

教会のクリスマス、8日のキッズクリスマスからスタートしています! 今度の15日(日)は礼拝のなかでクラシックのミニコンサートがあります。 なお、22日(日)のゴスペルまで礼拝で一つずつスペシャルがあります! 15日 クラシック ミニコンサート ロシ…

巻き爪

数日前から右足の中指が痛いな~・・・と思いつつ、そのうち治まるだろうと思っていたら、 腫れてきて、痛むようになってきた。よ~く見たら巻き爪になっているようだ。 指が炎症をおこして、少し黒ずんできている。医者に行かなきゃ・・と思いが時間が無い。…

ゴスペルコンサート♪

知り合いが参加しているゴスペルクワイアのライブが来週に迫った。 場所は国立の白十字。お茶とケーキとゴスペル♪という事で楽しみで~す。 まだチケットはあるようなので、ご近所や興味のある方はどうぞ♪

会って来ました~。

前々回のBLOGで両親に会うと書きましたが、予定通りに会って来ました~。 たわいもない話しをして、昼時だったので昼ご飯を作ってくれて、 いい歳して小遣いをもらって・・。両親はとても嬉しそうでした。 約2時間の短い時間でしたが、密度の濃い時間を…

寝てしまった・・。

昨日は疲れて寝てしまいました・・。

両親と久しぶり

今日は約3ヶ月ぶりで両親と会う。 両親と妻が9月の誕生日なので、毎年9月はみんなで集まり誕生日会を行っていたのですが、 今年は諸事情で中止になってしまい、あっという間に12月になってしまった・・・。 車で40分くらいで着くところに両親は住んで…

日々、成長

今日のセル(教会の小グループ)は、”いつもより”準備をして望んだ。 けれど、セルが始まってみたら、流れを感じて、準備をした事をやめた。 けど、とても良い時間だったと思う♪ ゆっくりとセルの時間を使い、お互いの事をシェアした。 以前だったら決めたプロ…

カークのクリスマスアルバム

カークのクリスマスアルバムが届いた~♪今年の後半はCDとDVDを何枚買っただろう・・。 Amazonで、中古も新品も安いのが沢山あって、ついついポチっと(苦笑)。 実はまだ未着があって、欲しいものリストにも沢山控えています・・。 むか~しクワイアで歌った曲…

気分はグルービー

「気分はグルービー」 BLOGを見て下さっている方の中で、どれくらいの人が知っているだろうか? 僕が一番好きなバンド系の漫画。久しぶりに引っぱり出して読んでいます。 あ~バンドやりたいな♪

今年もあっという間に12月

今年もあっという間に12月。 毎年書いている気がしますが、今年は何をしただろうか?何が出来ただろうか? あっという間に1年が過ぎてしまっています。 来年こそは、年末に”今年はこれが出来た”という年にしたいですね。 まずは、何をしたいか?何が出来…

クリスマスパーティーでゴスペル

昨日は今年1回目のクリスマスパーティーにゴスペル歌いとして参加させて頂きました~。 パーティーは教会のセルグループ(小グループ単位)で行われて、昨日が1回目でした。 ゴスペルクワイアとしてある曲をアカペラで歌うという初の試みをリハ無しで行い、 …

沢山のお友達が来た!&キッズクリスマスのお知らせ

昨日のMAKSは時間を追う事にお友達が増えて、パパママも含めると沢山の人が参加♪ 8日はキッズクリスマスで、ゲームとクリスマスメッセージとお菓子があります。 若い先生達が張り切って準備をしています。是非いらして下さーい。 ちなみに、8日(日)の…

再開発・・。

昨日は天気が良かったので、自転車で立川~国分寺をプラプラしてきました。 国分寺は駅周辺の再開発が始まっていて、行ってみたかったお店が入れなくなっていたり、 既に壊され始まっている建物があったりしました。 再開発・・・確かに必要かもしれませんが…

地域のために

昨日のセル(教会の小グループ)では、最初にみんなで賛美をして(歌を歌って)、 教会の事と地域の事について祈り合いました。 その時に、「教会と地域の事を祈っているけど、地域の事を以外に知らない」 という一言から、地図を広げて、みんなで地域の事を語…