ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は

今月は日記がお休みの日が多かったな~。 来月は毎日書けるかな~。

鍵を借りに

今日は仕事が終わったら渋谷の本社へ保養所の鍵を借りに行ってきま~す! 行く日まで数日しかないというのにノープラン(苦笑)。 「何処にどのようなスケジュールで行く」という予定を立てるのが凄く苦手。 人にお願い出来るなら頼みたいくらいですが、 イン…

今週1週間頑張れば

今週1週間頑張れば、来週は月曜~木曜まで夏休み。 2日以上の夏休みは僕の記憶だと6?7?年前にHillsongカンファレンスに行くので 1週間休んだ時だけのような気がします。 せっかくの長休み。しかし、事前に決まっていた休みではなくて、 大型案件が終…

20日のお芝居

さて、今日は9日前の日記です(苦笑)。最近、実日付けと日記日付けが離れ気味です・・。 20日(土)はゴスペルクワイアメンバーが所属しているアマチュア劇団の公演を見てきました。 去年に続いて2回目。去年とスタイルが違う芝居なので、とても楽しみでし…

東京総合車両センターの一般公開日

先週の忙しい1週間に比べて、業務が少なかった今週。でも1週間が早かった~。 さて、明日は「東京総合車両センターの一般公開日」です。 昨年は同じ日に教会の集会があって行けなかったので、 この日が来るのを1年間待っていました。どうか明日は晴れます…

立東フェス後、初リハーサル

21日の午後は立東フェスティバル後の初リハーサル。 僕はいつものように会場準備をしていたのですが、開始時間が近づいても人が集まらず・・。 確かにリハーサル日なのですが、「リハーサル日だよな・・?」と思ってしまったほど。 少ない人数だけど、とに…

三位一体

MAKSキャンプの翌週もメッセージ担当。久しぶりの2週連続でした。 テーマは「三位一体」 1.神さまはただお一人です 2.イエスさまは神さまです 3.聖霊は神さまです 結論 父・子・聖霊なる神さまは、三位一体の神さまです ただ1つの存在の神様に…

MAKSキャンプ③

さて、MAKSキャンプ③です。 食後の最初は何をしたかというと、妻が考案した「お祭り風ゲーム大会」というゲームをやりました。 いつもは単純・動き回るというようなゲームでしたが、今回は釣り・輪投げ他があって、 「心をあわせて」というキャンプテーマ…

MAKSキャンプ②

さて、ようやくMAKSキャンプ②です。 遊んで汗だくのままMAKSキャンプ①の最後に出てきた「かたくりの湯」にみんなで入りました。 ここは更衣室が真ん中にあって両側にプールとお風呂があるという所。 まずは水着を着てプールの方に入る。プールに入れて…

おはようーございます!

おはよーございます!昨晩は疲れなどで寝てしまい、 今朝は6時に目が覚めたので、そのまま起きてMAKSのお話し準備をしていまーす。 時間が少ないので、お話しがまとまりますように! でわ、皆さんの1日もよいものになりますように!

疲れましたね~・・。

MAKSキャンプの後、仕事が1週間忙しかったので、ちょっと疲れましたね~・・。 今日は会社でちょっと立ちくらみ。夜のセルも行けませんでした。 明日は午前中が集会。午後はゴスペルメンバーが参加しているアマチュア劇団の公演、 夜はセルと盛り沢山で…

MAKSキャンプ日記②は・・

今日も予想通りに残業。明日が本番というのに予想通りに作業が進まず・・。 明日はいつもより早起きなので、MAKSキャンプ日記②は明日以降にでも。 という事で、おやすみなさ~い。

ぼぉ~っとするな~。

今週末は”多分”今年上半期で一番大きな案件がある。 1ヶ月前から少しずつ準備しているのですが、なにせ規模が大きいので色々な事があって、 また、未だに案件に関する依頼の全体が見えていないという状態。 今週入って久しぶりの残業が続き、明後日の金曜は…

MAKSキャンプ①

さて、今日から少しずつMAKSキャンプの事でも書こうと思います。 キャンプ初日は1日とてもいい天気でした!(立東フェスティバルもこんな天気だったら良かったな) お友達・OB(スタッフ)・大人が予定通りに全員揃ったところで六道山に向かって教会を…

夏が終わり~。

先週の立東フェスティバルに続いて昨日から今日のMAKSキャンプが終りましたぁ~。 僕の今年の夏はこれで終わり~。 今日は午後にスケジュールが無いので早々と帰宅して、渋谷のアップルストアに行った。 ホームボタンが不調なので修理予約をして行ったの…

只今、AM2:30

只今、AM2:30 MAKSキャンプの準備は何とか終って、あと4時間半後に起きて、7時間後にはスタートです! 自分の担当はMAKS教師として参加させて頂いてから初の事柄。 大役なのでしっかりと務める事が出来ますように!さて、もう少しで寝るとするかな…

やらねばばらね

今日は午後半休をもらった。 そして、今は明日のMAKSキャンプの準備中です!!と書きたいところなのですが、 家にじっとしているのが苦手で、特に昼間は外に出ていたい人なので、 家の中にいるのが落ち着かなくて準備はボチボチ・・(苦笑)。 実は一昨日…

準備中

MAKSキャンプ準備中。 残すところ、あと2日です。頑張ろう。 ちなみに、10日の日記が抜けていますが、 落ち着いて書けるのはいつかな・・。

立東フェスティバル2日目

落ち着いて書こうと8日以降ず~っと思いつつ、1日また1日と過ぎてしまいました(苦笑)。 今更というくらい日が過ぎてしまったので、簡単に書こうかな~と思います。 1日目の立東フェスティバルは、天候が守られて、沢山の人が来てくれて、素晴らしかった…

1年ぶり

7日のMAKSは3人のお友達が久しぶりに来た。どれくらい久しぶりかというと1年ぶり! この3人は外国に住んでいるのですが、毎年夏休みに帰ってきてMAKSとキャンプに参加している。 特にMAKSキャンプを楽しみにしているみたいでとても嬉しい。…

殆ど寝ていました。。

昨日の立東フェスティバは何とか終了して(後日UP予定)、今日は予定の1日有休でした。 立東フェスティバルから帰ってきて、倒れるように寝てしまい、 今日はcocosの「朝食バイキング」に行っただけで、あとはず~っと寝ていました。 合計何時間くらい…

立東フェスティバル1日目

昨日(7日)は立東フェスティバルの1日目でした~。 僕はトランシーバーを持って、数人の教会&クワイア仲間と裏方で走り回っていました。 いつも舞台監督や会場関係を行なっている牧師先生に教わって、色々な事をやってみたのですが、 先生の苦労と舞台をや…

今日から立東フェスティバル2011

今日から”昔の夜祭り風”お祭りとライブの立東フェスティバル2011がスタート! 東京メトロゴスペルクワイアは明日7日(日)の18:45前後の出演になります。 ご近所の皆さん、是非いらしてください。 また、前の日記にも書きましたが、本日出演予定の中央大…

ルカによる福音書19章1節~10節 「ザアカイ」

それからイエスは、エリコに入って、町をお通りになった。 ここには、ザアカイという人がいたが、彼は取税人のかしらで、金持ちであった。 彼は、イエスがどんな方か見ようとしたが、背が低かったので、 群衆のために見ることができなかった。 それで、イエ…

Altar & The Door Live / Casting Crowns

先日、オアシスブックセンターに行ったらCDや本の特売をやっていた。 掘り出し物は無いかなぁ~とCDが無造作に入れられた箱の中を探したらこの1枚がありました。 しかし、「今度来た時に残っていたら買おう」と何故か思い、その日は買わずに帰宅。 数日…

立東にむけて

ちょっと前になりますが、ゴスペルクワイアリハレポです。 立東フェスティバルまで1週間となって、リハーサルも最終段階に入ってきました。 1曲ずつ丁寧にやっている時間は無いので、リハーサル回数が少ない曲を中心に行なわれました。 本番前の仕上がりが…

涙の送別会

31日のMAKSはいつもの礼拝ではなくて「なみだの送別会」。 7月18日のBlogの中で「今月でMAKSを離れてしまうユースの先生」と書いている ユースのメンバーの送別会でした。実はMAKSを離れるだけではなくて、 外国の神学校で学ぶ為に留学…

国分寺「フジランチ」

昨日の夜は晩御飯を作る元気が無かったので、外に食べに行こうという事になった。 妻が○○は?○○は?○○は?とお店の名前をいくつも言うのですが僕がまったく反応しないので、 「多摩らび」で知ってから、僕がず~~~っと行きたいと騒いでいた店に行く事にな…