ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CD製作発表会に行って来ました!

CD製作発表会に行って来ました!! 挨拶、証し、製作中のドキュメントビデオ上映、 ライブという構成の2時間で、 CD収録曲の3曲を全て披露目してくれた♪ 20060930 まず若い!そしてエネルギーと情熱がある! さらに完成度が高い!! CD1枚で終わら…

今日はCD製作発表会!

いよいよ今日は教会ユースのCD製作発表会です! 曲は3曲ですが、今のユースが詰っています^^ この3曲のとても簡単な印象は、 1.とても元気が出る曲。空を見上げたくなるような曲。 2.スローでスケール感のある曲。アレンジは一番好き。 3.これは…

804NKを買わなければ・・(号泣)

今日、ボーダフォン13機種54色発表という文字を ネットで発見した。 「どんなのがあるんだろう?」とリンク先に行ったら、 Windows Mobile搭載のQWERTYキーボード付きPDA、 HSDPAにも対応──「X01HT」 という文字が目に入った。 「え!キーボード付きPDA!?…

セロリは美味い!

今、僕はちょっとご満悦^^ それは何かというと・・・・セロリを食べているから^^ 昨日、コストコまで誕生日ケーキを予約に行く妻に、 「セロリを買ってきて」と頼んでいたのだった。 そして、さっき冷蔵庫を開けてセロリを取り出し、 マヨネーズを付けて、ボ…

いやぁ~手こずった~♪

昨日(28日)は週1のゴスペルクワイアリハ! 先週に続き年末のコンサート用リハだった。 19時半~21時半で歌った曲はわずか3曲 今回のコンサートレパートリーは少し難しいかも。 おや・・・?と思うくらい手こずってしまった。 でも、それはまだ手元に…

今日の晩御飯

今日の晩御飯はパン教室に通っている妻が作ったピザだった! 一つは教室で作ってきたピザで、もう一つは帰って来てから作ったピザだ。 とてもしっかり出来たピザで、とても美味しかったが、食べ過ぎた・・・。 今までに色んなパンを習ってきたが、いくつ作れ…

夜はカルディに

そして、夜はなんとなく珈琲が飲みたくなったので、 カルディーコーヒーファームという輸入食品屋に車で行って来た。 場所は若葉ケヤキモールという近所のモール。 このお店はチェーン店で吉祥寺で最初に見つけた! 値段が少し高いのだが、興味をそそる食品が多くて、 吉…

明日は有休^^

さ~て、明日は有休で仕事をお休みです!! 明日の朝は行きつけの床屋(車で40分)に行って、 昼は僕の両親と僕と妻で立川パレスでランチ! バイキングなので食べ過ぎないようにしないと。 土日がびっしりだったので、明日はのんびりするぞ^^

ユースCD製作発表会リハ!!

今、30日に行われるユースCD製作発表会リハ中! 僕1人だけがみんなと年齢が倍~倍以上(苦笑)。 初めて聴いたユースのオリジナル♪♪いい感じです^^ PA担当としては聞きながらなんとかやってます。 いやぁ~音響は奥深い。まだまだ、まだまだですね。 …

あれ~夜までびっしりだ!

昨晩遅くにある添付ファイル付の1通のメールが届いた。 それは、30日に行われるユースCD製作発表会と 今日の午後に行う発表会リハのスケジュールデータだった。 その添付ファイルを開いてちょっとびっくり・・! その午後のリハが16:10まで行われて…

昨日は自社の月例会

昨日は自社の月例会があり、定時後に渋谷に向かった。僕は渋谷の駅を降りるといつも息苦しくなる。 目に飛び込む人の多さと情報量の多さで落ち着かない。そんな感じなので周りを気にすると疲れてしまう ので、一直線に自社に向かった。既に定例会は始まって…

クワイアBLOG記事を書きながら

クワイアBLOG記事をBGMでも聴きながら書こう と思って手に取ったのは、ゴスペルではなくて、 何故かアルフィーA面コレクション(笑)。 特に意識したのではなくて、本当に何故か手に。 久しぶりに聴いたアルフィー。 これはデビューから売れ始まった頃の曲の…

"Joyful Noise"コンサートレポ4

次はメトロが誇るおやじバンド! 1曲目のヒストリーメーカーはデリリアスというクリスチャン ロックバンドの曲。去年のクリスマスには代理でベースを 弾いたのだけど、全然違って凄く良かった! 2曲目はリハーサルから楽しみだったTOTAL PRAISE。 ゴスペル…

"Joyful Noise"コンサートレポ3

コンサートの時間が近づくにつれて客席も埋まり、 いよいよコンサートが始まりました! トップは各パート1人のゴスペルシンガーズ。 いつものゴスペル礼拝で聴くのとまた違って、 ライブ感があったように思えました! ”Create In Me A Clean Heart””はやは…

"Joyful Noise"コンサートレポ2

会場のセッティングはみんなの協力で手際良く済み、 次にリハーサルが始まり、順々に進んでいきました。 今回はとても恵まれて、声(喉)の心配が全く無くて、 こんなにリラックスしたリハーサルは初めてでした! 他のバンドのリハーサルもしっかり見ていたの…

"Joyful Noise"コンサートレポ1

あぁ~~~、正副2つBLOGを持っているんですが、 こっちのコンサート記事のUPを忘れていました。 18日のライブは13時半に教会集合で、全員で会場準備から スタートしました。一人一人が自主的にやる事を探して、 みんなで協力しあい、徐々に会場が整…

ぼ~っとしている午前中

今日はpm5:00~ライブの予定が入っている。 午前中は立川の4℃まで指輪を受け取りに行って来た。 宣伝をするつもりはないが、ここのデザインは良い! 僕のお気に入りのお店で、店員の応対もとても良い^^ 自転車で行ったのだけど、行きも帰りも途中か…

賛美新曲は良かったです!

前の日記に書きましたが、今日のMAKSの賛美で、 ベースは弾いた事があっても、賛美リードをするのは 初めてという”Shout to the LORD”をやった。 更に4曲用意した中で、子供が弾けない曲が1曲あり、 他の曲に差し替えるという事もあった。 ”Shout to t…

「VIENNA/OVERTURE」

最近、CDを聴きまくっている僕。 今日の昼は、家に沢山あるCDの中から、 ちょっと懐かしいCDを聴いた。 それは「VIENNA/OVERTURE」である。 ジャンルはジャパニーズプログレになりますね。 デビュー時にとても期待したのだけど。。 曲調、アレンジ共に…

ちょっと青空

数日ぶりに青空が見えて気持ちがいい^^ 雲があるけど雨は降りませんよーに。 さて、礼拝堂の掃除に行って来ようかなー。

”Joyful Noise!" ライブ直前最終リハ

昨日はライブの直前で最終のリハでした。 そのようなリハに沢山の方が来れたので良かったです! そして、もちろん18日(祝)のライブ用練習の一色でした。 今のメンバーは今年から参加の人が多いのですが、 みんな頑張って音を取って、楽しそうに歌っていま…

久しぶり^^

2ヶ月くらい前から、暑いのでゆっくり湯船につからないか、 シャワーで済ませていたお風呂だったが、 昨晩、久しぶりにゆっくり湯船に入りたくなったので、 湯船にゆっくりとつかった。 そうしたら、お湯の温かさがとても気持ち良かった^^ ゆっくりと湯船…

”Shout to the LORD”にチャレンジ

今度の日曜日に司会(賛美リード)になっている僕に、 キーボード奏楽の奉仕をしている女の子(CS上級科)が、 ”Shout to the LORD”をやって欲しいと言ってきた。 理由はローテーションでキーボード奏楽の奉仕をしている 女の子(CS上級科)が”Shout to the LORD”…

9日の下級科は遊びの日!

3日の遊びの日に子供達と約束したので、9日は遊びの日^^ 「種まきのたとえ」のお話しをして、子供達とお祈りをして、 ワークブックはやらずに遊びの時間にした^^/ ゲームは先週の下級科の最後に「どんなゲームやる?」と 聞いた時に、子供達から提案さ…

LIVE!/MAGMA

LIVE!/MAGMA 先日、SKETCH SHOWを借りようと思いTSUTAYAに行った時に、 一瞬見間違いだろうと思ったCDが棚に置いてあった。 普通は置かないようなレンタル率の悪いマニアックなバンドで、 前から聴きたかった僕はすかさず借りて聴いてみたのだけ…

ピンクレディーWS♪

一昨日の昼に教会でレディースランチョンという女性限定の ランチイベントがあった。 そのランチョンで妻とクワイアメンバーのあややが 教会ではやらない(やらせてもらえない)ような事をやった。 それがタイトルのピンクレディーWSなのです! ”教会でピンク…

今日の礼拝のこと

今日の礼拝は、賛美で身体が震え涙が出て、 続いてメッセージでも涙が出た。 そして、サポート付だが、初めてPAのメインに座った。 初のメインなので当たり前だが、まだ音がつかめない。 徐々に慣れていこう。 奉仕にハマって礼拝を忘れないように気を付け…

Create In Me A Clean Heart

昨日の午後、マイミクのMPが「ある用事」で我が家に来て、 その時に持参したDonnie McClurkinの...Again [DualDisc] を僕に見せてくれた。 それは音と映像のDualDiskで、4曲ある映像の中から Create In Me A Clean Heartという曲を見た。 これは、少し前…

西城秀樹のように

一昨日のクワイアリハ後にリハ参加2回目の男性と話しをした。 その時に、喉は大丈夫ですか?と聞いてみたのですが、 大丈夫です!という返事が返ってきた。 どうやらリハの途中で、無理して大きな声で歌わなくても良い、 鼻にかけるように歌ってみると良い…

LIVEパーティのお知らせ♪

9月18日(月・祝)、5:00pmから東京メトロチャーチで LIVEパーティが行われまぁーす! タイトルは!! "Joyful Noise!" --Tokyo Metro Gospel Choir Family & Friends Live!-- 東京メトロゴスペルクワイアとゲストバンドによるLIVEパーティ…