ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

賛美新曲は良かったです!

前の日記に書きましたが、今日のMAKSの賛美で、

ベースは弾いた事があっても、賛美リードをするのは

初めてという”Shout to the LORD”をやった。

更に4曲用意した中で、子供が弾けない曲が1曲あり、

他の曲に差し替えるという事もあった。

”Shout to the LORD”は自分のリードに不安があるので、

「全体を2回繰り返し、サビを繰り返し終わり」等と、

構成を固定してしまった。

本当はその場、子供達の様子に合わせて自由に賛美を

したいのだけど、今日はいっぱいいっぱいでした。

自分の中に曲が馴染んだら、自由に賛美をしよう。

”Shout to the LORD”を練習して 弾けるようになったと

言っていた女の子もしっかり弾いていた!お疲れ様^^

今よりもっと沢山の曲を子供達と賛美していきたいな。


そして、下級科は久しぶりに可もなく不可もなかった。

だか、子供達と僕のコミュニケーションが良くも悪くも

慣れてきたせいか、子供達の甘えが前より出てきたので、

お話しや御言葉は少し締めて、遊びは思いっきり遊んで

というように、今よりメリハリをつけていこうと思った。