ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2か月終わりか・・。

もう2か月終わりか・・。早いな~。 あっという間に一年が過ぎてしまう・・。

もう後半だ・・

25日は礼拝後にゴスペルクワイアリハーサルだった。 今回は計6回のリハーサルの後半に入りました。本番は4月1日のイースター。 しかし、休みが多くて、6割の出席率だったリハーサル。 加えて、体調不良だった為に、今回から加わったメンバーもいて、 どう…

一番身近で適切な助言者

昨日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージの担当だった。 いつものようにiPadにメッセージ用のイラストを入れて、デジタルの紙芝居のようにやった。 子供達の反応がいまひとつだな~って思いながら最後までメッセージをした。 帰宅後に妻から、何故に子供達の反…

コメダ・・・

今日の準備をしながら。コーヒーが温めじゃなければいいのにな~。 これで570年。コーヒーお替り出来ないし、高いな・・。 国立には朝から開いているのが、あとはミズドくらい、 ドトールはちょっと開店時間が遅くて、ロイホ、サイゼリアと続く。 ファミレス…

うらやんでは...

人を見て、自分が人より劣っていると思うと、羨ましくなってしまう。 教会に通うようになり、神様を信じで、羨ましい気持ちは減ってきたけど、 最近、また、その感情が戻ってきてしまった。治りますように!

おきなわを思い出しながら

先週のいま頃に空港に着いたんだな。思い出しながらコーヒー♫

愛車入院

諸事情で故障してしまった愛車が入院してしまった。 工場の空きと工数がかかるので、退院は3月7日。長いな~。

OH!おきなわ➂

沖縄三日目。 朝は宿泊場所の那覇バプテスト教会の早天祈祷会に出席。 賛美して、聖書を読んで、祈りあって、いい1日のスタートでした。 帰ってしまう為に翌日の礼拝に出れないので、祈祷会で出会えた人達はとても貴重です。 午後2時に飛行機が出るので、…

OH!おきなわ②

沖縄2日目。 5時15分起床。 早天祈祷に行ったけど誰も来て無かったので、朝日が昇ってくるのを見ながら写真撮影。 若干曇っていたけど、綺麗な景色で、気持ちの良い朝でした。 観光に連れって行ってくれる義兄が迎えに来てくれて出発! 出発が遅くなった…

もう帰る日です...

明日はもう帰る日です・・。 木曜の夜に着いて、土曜の夜には帰宅しているという弾丸スケジュール。 あ!っという間でした。下調べとか殆ど出来てない状態で出発したので、 貴重な一日をもったいない動き方したな・・と。 観光地は一か所、あとは国際通りで…

OH!おきなわ

午前中は仕事をして、そのままの服装で成田に向かった。 飛行機はほぼ時間通りに来て、沖縄に無事に着いた。人生初の沖縄。 沖縄に住んでいる義兄が迎えに来てくれて、夜ご飯を食べに連れてってくれて、 義兄家族と一緒に楽しい夜ご飯でした。 ご飯を食べた…

弾丸スケジュール

今は沖縄にいます。初の沖縄。 急遽決まったリフレッシュ旅行、 でも、今日は午前中は仕事で、沖縄に着いたのは21時頃。 そして、土曜の午後には沖縄を出発という弾丸スケジュール。 二泊三日ですが、観光は明日一日だけ。 何処に行けるかな?連れて行ってく…

行ってきます・・・。

今日は午後半休、明日は全休で、殆ど一泊二日の二泊三日旅行に行ってきます。 初日は夜についてご飯食べて寝るだけ・・。 三日目はお昼には現地を出発して帰り道なので・・。 観光は二日目だけ。 実は色々とあって、ちょっと大変で、経済的には旅行など行っ…

もう、あと三回か・・・。

イースターで発表ということで、月2回、計6回のリハーサルでスタートした、今回のゴスペル。 早くも3回のリハーサルが終わってしまった。ちょっと寂しい気もするけど、 残り3回のリハーサルを悔いなく、思いっきり賛美して、イースターを喜び楽しもうと…

CDたくさんもろた!

あるお宅で、 「いらないCDをもらってきて、こっちで処分するので、欲しいCD持って行って良いよ」 と言われてもらってきたCD。 まだ、同じくらい良いCDがあったので、許されるなら、今度行って残っていたら、 第2弾かな。

休日満喫&誕生日会

昨日は3連休の最終日。そして、3連休で唯一のまるまるオフな日。 僕は休みの日に寝ていると勿体ないというタイプなのと、通勤定期で出かけられるので、 仕事に行く日と同じくらいの時間に起きて電車に乗って出かけた。 電車がすいていて、ついつい乗り過ご…

キッズクラス!

11日は礼拝中に「子供達行けますか~?」って聞かれて、 今、僕は日曜に3回ある礼拝を殆ど出ていて、メッセージを何回も聞いているので、 礼拝中のキッズクラスに声がかかることが多い。 でも、今回は声かかかると思っていなかったので、準備なしでキッズ…

散歩@吉祥寺

10日はセルの後に吉祥寺まで行ってきた。 井の頭公園の池は「かいぼり」で水が無くなっていた。 あと、八百屋で「黄金人参」という黄色い人参をゲット! 前は家からここまで自転車を一時間こいで来てたんだけど、 今は腰や膝が無理できなくて電車・・。

お祝いしてもらいました~。

ちょっと早いけど、所属している教会のセルグループのみんなにお祝いしてもらった。 嬉しいですね~。感謝!半世紀守られてきました~。

Tokyo Metro Gospel choir リハーサル

明後日11日の16時から「ゴスペルクワイア リハサール」です! 早くも次が3回目。本番も徐々に近づいていますが、 興味ある、歌ってみたい、という方は、ぜひ参加してみて下さい。 下記をクリックすると日程と場所が表示されます! Tokyo Metro Gospel choir

さんれんきゅ~

明日一日頑張れば!

1個10円以下!

大人買い。2018年4月までの為に激安!60個入りで499円!1個10円以下!?

神様に感謝!

僕の所属教会には海外に宣教師を派遣していて、年に1~2回帰ってくる。 夏に一回帰ってくるのがいつもなのですが、今回は日本で予定があって帰ってきたそうです。 海外で頑張ってもう20年ほどになりますが、色々大変だろうと思います。 その宣教師の先生…

ココスモーニングバイキング

昨日は久しぶりのココスモーニングバイキングだった。 ついつい沢山食べてしまった。気をつけようと思いつつ・・。

賛美のCDゲット!

ゴスペルナイトNEXTに行って、長澤師の賛美が聞きたくなって新宿オアシスに。 4か月ぶりの賛美CDゲット。以前は毎月のように買っていたけど、 今はそうはいかないので、間隔を開けて、色々と聞きたいところを厳選して。 あと1枚は教会で賛美している曲の音…

セルでの新たな出会いと交わり

久しぶりに教会のセルグループの事。 今日は外国から短期で来ているクリスチャンのグループがゲストで参加して、 僕らのセルグループ以外のセルメンバーも参加のオープンセル。 なので、いつもの3倍くらいの大人数のセルでした。 僕が教会に着いた時は最初の…

治療完了まで何回行くんだろう・・。

今日は早朝から歯医者。 昨年から治療が始まって、年を越してもまだ終わらない・・。 治療完了まで何回行くんだろう・・。

ゴスペルナイトNEXT

週の初めのほうのことになりますが、 火曜に「ゴスペルナイトNEXT」というユース向けのイベントに参加してきました~。 場所は通勤途中の「中野」。少し早く着いたので、夜ご飯を食べて会場へ向かった。 このイベントは最終的に満席に近いくらいの人が参加し…