ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道

今日はセルでした~。 今度の日曜に行われる結婚したセルメンバーのご主人の歓迎会プログラムを決めて、 教会とメンバー個人個人のお祈りのリクエストを聞き、みんなで一緒に祈った。 仕事でお疲れだったり、仕事が大変だったりするメンバーがいたので、 全…

MS-20

むか~し欲しくても買えなかったMS-20が完全復活!いいな~。 http://japanese.engadget.com/2014/01/28/korg-ms-20-2

早く元気に

最近、調子が悪い。 元気になったと思っていたのに、また調子が悪くなった・・。 年齢かな・・回復が遅くなった気がする。

お友達が来てくれた~。

昨日のMAKS(日曜学校)は「体調が良くない」と前日に聞いていたお話し担当の先生が 始まる直前まで教会に来なかったので、僕は「もしかしてお休み!?」と思って、 自分が交代出来るように準備をしていたら、ギリギリになって担当の先生が到着! しかし、…

今日は受ける日

今日は、 礼拝PA奉仕無し、MAKS(日曜学校)お話し担当も無し(暗唱聖句だけは毎週自分が担当)。 という事なので、何も気にせずに礼拝に参加。自分が受ける日です♪楽しみ~。 東京メトロチャーチHP

1日あ!っと言うまに終わった~

昨日は1日が「あ!」っと言う間に終わりました~。 午前中は「ファミレスでモーニングが食べたい」という義理母と妻と僕の3人でモーニング。 僕は朝から焼き鮭定食(大盛り)。僕は朝からしっかり食べれるので、美味しかった~。 午後は仲間がやっている英会…

御言葉とパーティー準備

今日はセル(教会の小グループ)の日でした。 昨日は会社を休み、今日も完治してない状態でしたが、セルに行って来ました~~~。 今月は冬休みやメンバーの結婚式準備などがあってセルが隔週なので、 セルがある日はメンバーにあるのがとても楽しみ。 そして…

久しぶりの再会

18日に行われた結婚式の翌日の事なので、ちょっと前のことになってしまうのですが、 以前は同じ教会のメンバーで、結婚して関西に引っ越していった女性とその家族が、 なんと、今回の結婚式の新郎新婦と知り合いで、司会を頼まれて結婚式に来ていた。 何年…

風邪・・

一昨日、昨日と連日のように早寝をしてしまった。 普通の人には早寝ではない時間ですが、僕には十分に早寝でした・・。 体調が怪しいので風邪薬を飲んで出勤。 仕事はしましたが、1日ぼ~っとして思うように進まず・・。 明日期限の書類は未完成。明日午前…

さて

さて、今日から今週の仕事がスタートだ~。

おやすみ

土曜の結婚式、そして翌日がMAKS(日曜学校)のお話しと礼拝のPA担当なので、 月曜日はお疲れ休みで有休を取得していた。 前に購入しておいた中野のカレー屋に行き、ブロードウェイをプラプラして、 その帰り道に吉祥寺に寄って、ベッカライカフェ・リン…

御言葉頑張ったけど・・

今日のMAKS(日曜学校)は僕がお話し担当でした。 お話しの前に僕が毎週担当になっている暗唱聖句から。今回は言葉が多かったですね~。 でも、いつもなら嫌がったりするのに、今回はゆ~っくりですが最後まで読みました!! 小さいお友達なので、全部読ん…

本社

今日は自分とセルのコアメンバーが参加出来ないのでセルはお休み。 みんなに会えないのがとても残念でした・・。 業務終了後に渋谷の本社に向い、約2時間の定例会に参加しました。 今回の定例会は個人的には内容がちょっと・・でした。 定例会後には恒例と…

明日はおやすみ

明日は本社で定例会。都内は苦手だけど行かなきゃ。

ITIL

ここ数年達成出来ていないITIL。 今年は「試験日を3月中で決めてしまいましょう!と言われた。 さて、試験日を決めて、頑張らないと!

選曲♪

さて、三連休が終わった。 三連休最終日は、土曜に行われる教会メンバーの結婚式のBGM選曲していた。 まだ途中なので頑張ろう!間に合いますように。

おわった・・

3連休の真ん中の昨日は礼拝後に、週末に結婚式の姉妹の予定に付き合って帰宅。 夜ご飯を作って食べて、もやもやを見て、見終わった後から身体が怠くなり寝てしまった。 多分20時半頃に寝てしまったと思う・・。 そして、今日もこれ!という事はしないうち…

面談と集会

今日は年に1回の目標面談の日でした。 午前中に渋谷の本社まで行きましたが、年齢のせいか年々都会は疲れるようになってきました。 肝心の面談は昨年の評価と今年の目標の2項目の面談でした。 今回から面談の担当者が変わって、今までの自分を知らない人に…

2014年最初のセル

今日は今年最初のセル(教会の小グループ)の日でした。 いつもお宅をお借りしているメンバーから返事が無いので、今回は我が家で行いました。 ちょっと狭いのでキュっとした感じでしたが、良い時間を持てました。 今年最初という事で、何か作ってみんなで食べ…

ついつい・・

新年早々、AmazonでワーシップCD(DVD)を3つポチっとしてしまった。 一つは入荷未定だけど、2つはすぐに届きそうだ。 外国のCD(DVD)がとても安いので、ついつい押してしまう・・。

あれれ雨・・。

寒いので今日からコートを着初めて、ギリギリに起きたので自転車で駅まで行った。 という日に限って帰りに雨・・。自転車で帰るか?バスに乗るか?迷った末にバス。 自転車は自転車置き場に置き去りです。少し雨が降り込む場所なので濡れるかも。 明日移動さ…

社会復帰

冬休みが終わり、仕事がスタートしました。 年末年始にかけて大型案件があり、その後処理で1日が終わった。 初日だからボチボチいいきたかったのですが、そうはいかなかった。 でも、これで良かったのかも。あっという間に社会復帰です。 さて、明日から通…

ユース主催のお餅大会

今日は礼拝後のユース主催のお餅大会に参加してきました~。 いつもは、餅米をふかして、教会の外に臼と杵を出して、教会のみんなで餅をついて、 色々な味でお餅を食べたのですが、今年は教会が無くて、場所が確保出来ず中止・・。 しかし、ユースがお餅を食…

2~3日ダイジェスト

2~3日の日記を書こうと思いつつ過ぎてしまったので、後付けで書こうと思いま~す。 2日 午前3時に家を出発して羽田空港の国際線ターミナルへ。 牧師先生の娘が外国の神学校に旅立つので、空港まで見送りに行って来た。 我が家だけではなくて、もう一家…

1/5 東京メトロチャーチ2014年最初の礼拝です。

明日1月5日(日)は僕の通う教会では今年最初の礼拝になります。 「いつもの違ったスタートをしてみたい」、「教会に行ってみたい」という方で、 近所又は来れる距離の方は是非いらしてみて下さい。 【東京メトロチャーチ】 日時 2014年1月5日(日) 午…

のんびりした1日は久しぶり

今年は会場の関係で新年礼拝が無い。20年以上ぶりのな~んにも無い1日です。 なんか変な感じがする。そして、1日の過ごし方が分からない(苦笑)。 ゆっくり起きて、豆を挽いて珈琲を飲んで、調布の野川公園に散歩に行って来た。 夜は妻の実家でご飯を食べ…