ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

1日あ!っと言うまに終わった~

昨日は1日が「あ!」っと言う間に終わりました~。

午前中は「ファミレスでモーニングが食べたい」という義理母と妻と僕の3人でモーニング。

僕は朝から焼き鮭定食(大盛り)。僕は朝からしっかり食べれるので、美味しかった~。


午後は仲間がやっている英会話のカフェでドリンク(メインは挽きたて珈琲)と音楽担当。

心地よいジャズの音源を入れたiPadと珈琲豆と手動ミルを持参で行ってきました~。

仲間は僕にも英会話に参加して欲しいみたいなのですが、

音楽をかけて、珈琲豆を挽いて珈琲を入れるだけというスタンスを変えずに参加している。

実は一番好きな科目が英語で、中学英語は5段階で4か5だったので、

英語(単語)は中学レベルなら分かるのですが、いざ話すとなると苦手なんですよね・・。

僕は英会話に参加するより、みんなが楽しそうに英会話が出来るようにと、

(センスは無いですが)音楽で空間を作って、いつでも飲めるようにドリンクを準備して、

みんなが何も気にせず心地よい時間を過ごせたらと思っています♪


夜は教会のセルグループ(少人数グループ)のリーダーミーティングに参加。

ここでは、自分はリーダーではなくて、リーダーとして学ぶ時間。

テキストにそって、みんなとディスカッションして、とても良い時間になりました。

今回は自分として1つチャレンジをした事がありました。

それは、ディスカッションの時に指名されないうちに自分から発言する事。

そんな事くらい~と思う方もいるかもしれませんが、

元々が人前での発言が苦手で、指名されないと発言しないタイプなので、

自分からはチャレンジなのです。でも、今回は自分から発言する事が出来ました~。

ほんのちょっとですが、レベルが上がったかな~。


さて、明日は礼拝。良い祝福された1日になりますように。