ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イエス様の言葉を思い出した女の人達

「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか。 ここにはおられません。よみがえられたのです。」 ルカによる福音書24章5~6節 3月31日はイースター。 メッセージは「イエス様の言葉を思い出した女の人達」。 聖書はルカによる福音書2…

夜桜

我が家の毎年恒例となっている”夜桜” 今年も短い時間ですが、見に行く事が出来ました~。

新しいスタート

今日はセルの日。 そして、今日のセルの日は新しいスタートの日だった。 去年の4月から別の道を歩み始めた2つのセルが、メンバーの関係で昨日からまた一つになった。 一つになるということは後ろ向きのように感じる人もいるかもしれませんが、 それぞれの…

最後の晩餐(Holy Thursday)

府中 コパ デ カフェ

会社の営業といつもの喫茶店で面談。実はこの喫茶店がお気に入り。 写真にもあるように、歌声喫茶などがあったり、ライブがあったり という洒落た純喫茶です コパ デ カフェ

今年は体調がよろしくない・・

また風邪をひいてしまった。花粉症も加わるので、症状はとてもつらい。 気がつけば日付けが変わっていた。また日記が1日空いた。 今年は体調がよろしくないな・・。年かな・・・。

免許更新

今日は会社を休んで免許更新に行ってきました。 実は・・前回の更新から今回の更新の間に引っ越しをしたのですが、 住所変更をしていなかった為に更新葉書が届かず、なんと失効になっていました・・。 なので、2時間の講習を受ける事になって、今回が初回の…

感動!ハレルヤ!

いつもはふざけるお友達が「イエス様が十字架で息を引き取られる」話しを真剣に聞き、 イエス様を心に受け入れるお祈りをメッセージ担当の先生の後について言い、 祈った後に「やったー!」と言い笑顔で飛び跳ねていた。感動!ハレルヤ!!です。

今日も明日も唄うたい

今日はいきつけの床屋(かれこれ30年)に行きサッパリとして、 そのまま、友達のカラオケに自分を含め3人で付き合い、計4人でボックス入りました。 自分も何曲が歌ったのですが、メンバーがみんなアラフォーという事で、 選曲がちょっと古め(苦笑)。でも,…

全てを益に

今日はセルの日だった。 数週間ぶりに大半のメンバーが集まって、残り数ページだったテキストが終わった。 お休みやイベントが多かったので、今日のようにしっかりとやったのは久しぶり。 しかし、今回はとても残念な事があった。 ここには書けませんが、自…

福神漬け使い過ぎ?

日記が2日空いてしまった。 個人的な事なので自分の気持ち次第なのですが、ちょっと悔しい気持ちがする。 さて、昨日の夜は久しぶり「CoCo壱番屋」に行って来た。 テーブルにあった容器一杯に入っていていた福神漬けを1回で使い切ってしまった。 これは使…

3月17日ダイジェスト

昨日のMAKSは僕がメッセージ担当だった。 聖書箇所はマタイによる福音書25章14節~30節。「忠実なしもべ」 主人はしもべたちに自分の財産をあずけて旅に出掛けていきました。 タラントの多いしもべと少ないしもべがいましたが、 もらわなかったし…

今日も1日が終った~。

今日はMAKS(日曜学校)のお話しとゴスペルのディレクション担当の両方があった日だった。 ディレクションの方はまだ不慣れでクワイアメンバーに負担をかけたと思いますが、 自分としてはチャレンジがあって、とても良かったです!日記は明日から書こうっ…

あたたかい場所と人達

今日は歯医者と集会がブッキングしてしまった・・。 集会に行きたかったのですが、途中で抜ける事になるので歯医者に行く事を選んだ。 歯医者が終わり集会場所に向かうと、集会は終わってお茶会中だった。 昔だったら、お茶だけに参加するのは・・と思って行…

久しぶり

打合せに行ったら、終了後に後ろから声をかけられた。 振り向いたら、一昨年まで同じ現場で働いていたNさんだった。 Nさんは現場で辛い事があって、僕や営業と何度も打合せを重ねた結果、 他の現場に移っていった人だった。 打合せの後に懇親会が予定され…

おやすみ

今日は仕事を優先してセルをお休みしようと思う。 感謝な事にセルに毎週参加する事が出来ていて生活の1部になっているので 出来る限り休みたくないのですが、打合せが入り、どうしても休む必要があった。 残念ですが、行くからにはしっかりと打合せに参加し…

誕生日ディナー

「母が誕生日のお祝いにディナーに招待したいと言っている」と妻から電話があった。 義母と妻は一緒に実家にいて、僕は仕事から帰宅して家にいたのですが、 妻が車を乗って行ったので、僕は自転車で待ち合せのファミリーレストランに行った。 「これはどう?…

また夢をみた

また夢を見た。今度はゴスペルクワイアの夢でした。 何処のオープンな会場でゴスペルクワイアが単独でコンサートをやるという夢。 その会場へメンバーが乗った送迎バスが着いて準備をしていたら、 なんと!最近リハーサルに来れてないメンバーが現れて、びっ…

奏楽奉仕

日曜日に教会でワーシップセミナーが行なわれた。 僕は声をかけられてなかったので、別の場所で片付けをしていたのですが、 近くを通ったら、「PAをお願い出来るかな?」と言われたので急遽PAに入る事になった。 ユース世代を中心にして、賛美や奉仕につ…

夢2

夢をもう一つ。こっちはうろ覚えですが、 教会のメンバーのところに行って、祈って帰って来たような夢だった。 そのメンバーのいた所はとても辺鄙で、地下の穴蔵のような所だった。 あの夢は何だったんだろう。

昨日みた夢 教会のメンバー数人とファーストフード店で誰でも参加OKの集会を行なっていたら、 そのファーストフード店で中学からの知り合いと出会って、 いつも利用していると聞いたので、集会に来てみないか?と誘ってみたが断られて、 そこで夢が終った…

めをさましていなさい

昨日のMAKS(日曜学校)は「10人の娘」でした。聖書 マタイ25章1~13節 ーーテキスト引用ーー イエスさまは、花婿を出迎える10人の娘のたとえ話をなさいました ランプだけ持って待っていた愚かな娘たちとランプと予備の油を持っていた賢い娘たち…

まっ黄色!

今日は午後に外を見たら、外が黄色てビックリしました!?

合流で誕生日会♪

今日はセルで3月の誕生日会を行ないました~。 いつもは1人のセルメンバーのお宅をお借りしてやっていた誕生日会なのですが、 今回はお宅をお借りしていたメンバーの誕生日会だったので、 場所を我が家に移して行う事に決めて準備を進めていたのですが、 …

誕生日会♪

明日はセルで誕生日会を行なう♪ 今回はいつも場所として自宅を解放してくれているメンバーの誕生日なので、 他の場所を色々と検討した結果、我が家で行なう事にした。 という事は僕が会社を定時で出れないと、みんなが来る事が出来ない。 仕事を頑張って早く…

楽しい1ヶ月をありがとう

隣の家の人から1ヶ月預かって欲しいと頼まれて飼っていたモルモットが今日帰っていった。 最初の頃は飼い方が良くわからず、病気にさせたりしてはいけない、 などを思いながら飼い始めて、徐々に慣れてきて、可愛いな~と思い始めていたので、 実はいなくな…

つい買い過ぎ・・

コーヒー豆が無くなったので、買い足しにいってきた。 ”ヴェトナム”を買い足しに行ったのですが、”期間限定”にひかれて一つ加わって、 ふと気になった”マヤ”で2つ加わって3つに。期間限定も良いけど、マヤが良さそう。

今日は頑張らねば!

昨日(4日)は思うように仕事が進まなかった。 今日は頑張らねば!

いちばんたいせつなこと

昨日のMAKSはとても基本的で大切なお話しでした。 律法の専門家がイエス様をためそうとして、 「先生、律法の中で、たいせつな戒めはどれですか?」と尋ねました するとイエス様は、 「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くしてあなたの神である主を愛…

PAに新しいメンバーが加わる♪

明日の礼拝からPA奉仕に新しいメンバーが加わる。 以前は僕以外にも担当者がいたPA奉仕。それがメンバー事情で僕一人になって何年が経ったかな。 ちょっと寂しい気もするけど、自分だけの奉仕(居場所)になっては良くないので、 新しいメンバーが加わって…