ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトが増えますように!

昨日のゴスペルクワイアリハーサルは前回に引き続きクリスマスリハーサルでした! 前回苦戦した”Joy to the World”も、今回は結構いい感じになってきて、 少しずつですが前進しているので良かったです! でも、本番は12月18日(日)なので、…

50分(1時間)かけて

今日のMAKSは神学生がメッセージを担当してくれたのですが、 なんと!パソコンを使ってスクリーンに画像を写してメッセージをしていました!! 妻もパソコンを使うので、僕もパソコンを使った方が良いのかな・・・。 ちょっと軽い感じの話し方の神学生で…

義父の手伝い

今日は朝から義父の教会の手伝いに行ってきました。僕の担当はいつものビデオ撮影。 詳細は書けませんが、外国からの牧師先生、知っている牧師先生が沢山いて、 この手伝いを始めた頃は、粗相の無いようにしなければ・・と緊張していたのですが、 今はあまり…

素晴らしい事がありました!

今日もセルに行ってきました~。 セルメンバーに素晴らしい事があったので、最初に一人ずつお祝いの言葉を送りました~。 みんなが自分の事のように喜んで、思い思いに話しをしていました。 素晴らしい事があったメンバー本人も思いを語ってくれて、みんなが…

祈りについて

23日の礼拝メッセージは秋から派遣で来ている神学生1年生でした。 牧師先生が外部の奉仕でいない週を任されたので大変かな・・と思っていたのですが、 祈りについてのメッセージを”時に楽しく””時に熱く”語ってくれました。 1.苦しみにある人の祈りに答…

そろそろ

今日の会社帰りは風が吹いていた事もあって、とても寒かった・・・。 そろそろ、コートの出番かな~。

昨日はまた明日

会社の書類を作っていたり、義父からの聖書クイズをやっていたら夜遅くなってしまった。 MAKSの事を書く予定の昨日の日記は今日と逆転して、明日UPしま~す。 でわ、おやすみなさいzzzzz。

人がたくさん

昨日のMAKSは人がたくさんいました! 年齢制限があるようで無いMAKS。多分14人くらいの人が参加をしていたと思います。 先週に続いて神学生も参加してくれて、メッセージは僕が担当でした。 聖書箇所はヨハネによる福音書9書1~12節の「盲人の…

夢、呼ばれてる?

起きた時に書き損なってしまったので、ぼ~んやりとした記憶しか無くなってしまった夢。 どんな夢だったかというと、いつものように場所は何処かの集会。 集会の途中で休憩(昼食)をしている風景。そこで一緒に昼食を食べていたのが 昔の教会で一緒だったメン…

色んなinori ~三鷹フェス~

今日は三鷹CCC学生センターで行なわれている「色んなinori ~三鷹フェス~」に行きました! 教会の仲間が出演する夜のステージだけ見に行く事にしていたのですが、 せっかく三鷹まで行くならという事で、少し早く家を出て吉祥寺に寄ってきました。 特に目的…

緊急出社になるところでした・・

今日のセルはいつもの教会ではなくて、みんなで外に出て御飯を食べながらでした♪ 待ち合せの時間になっても決めた場所にみんなが来ないので連絡をしてみたら、 同じ建物の1階と2階にいました(苦笑)。 僕は1階を正面入り口だと思っていたのですが、2階が…

健康診断に行ったついでに

六本木ミッドタウンにあるクリニックまで健康診断に行ってきました。 夕方からだったのですが、1日お休みをもらって健康診断の3時間前に自宅を出発しました! 真っすぐ六本木に行かずに新宿で下車。 最初は専門学校&新宿・初台勤務時代のいきつけアクセサ…

クリスマスリハ真っ最中♪

ちょっと久しぶりのゴスペルリハーサルレポです♪ 9月19日のBlogにも書きましたがクリスマスリハーサルの真っ最中です。 19日のBlogに書いた2曲に加えて、8月の立東フェスティバルに向けて練習したのですが 歌う事が出来なかった”DAIJOB…

まるまるもりもり

16日のMAKSは今月から研修で来ている神学生が参加してくれましたぁ~。 校長先生の”恒例の質問コーナー!”(恒例だったかな?)という一言で神学生がいじられて、 ”まるまるもりもり”まで踊って頑張っていました~(笑)。 神学生にとってはお疲れ様でし…

と思っていたら

今日は寒気と頭痛とムカムカで一日中仕事にならず・・。 調子が悪い時は”元気を出す為に”いつもよりたくさん御飯を食べるという人なのですが、 今日は御飯と焼き魚を少しと冷や奴とみそ汁だけ。 充分普通の量を食べていると思う人もいると思いますが、僕の食…

元気になりましたぁ~!

今週はBlogを2回もお休みしてしまいました・・。穴ぼこだらけです...。 さて、今日の午前中は車を40分ほど走らせて月1のゆとろぎ集会に参加してきました~。 今日は会場の予約出来なくて、個人のお宅で行なわれたのですが、 椅子も床もうまるくらい…

お休み

体調を崩してしまいました。 都内の本社で行なわれる夜のミーティングはお休み。セルもお休み。 明日は元気になりますように!

やっと始めました

義父から前にもらっていた聖書テスト150問をやっと始めましたσ(^_^;) 調べて良いというのでネットとガイドブック使いました。 ガイドブックは超久しぶりに見ました・・。 今日は5分の1やったので、残りは5分の4。継続して出来ますように!

あれれ、、

ぼぉ~っと青汁を飲んでいたら日付けが変わっていた。 今日は眠いから、そろそろ寝ようかな・・zzz。

今日はお片づけ

今日は朝7時頃に目が覚めて、うっかり二度寝して9時・・何で二度寝してしまったのだろう。 遊びに行くような予定はなくて、教会の片付けをする為に昼と夜に行って来ました。 あとはだらぁ~っとして、家電量販店で”ある物”を購入して1日が終り。あっとい…

凝っているな~

今日のMAKSは妻がメッセージ。 昨晩遅くまでPowerPoint(Keynote?)でとても凝ったメッセージ視覚教材を作っていた。 子供達は色々と動いて細工がしてある教材が楽しそう。 僕は・・教材に添付されているイラストを印刷して紙芝居のようにやっている。 妻…

教会で1日中お食事作り(接待)チーム

今日から教会で2日間のセミナーが始まった。 当初は参加予定だったセミナーですが、参加条件に満たさないので今回はお休みになった。 なのに教会に1日いたというのはどういう事かというと、、 実は自分が教会の食事作りチームの1員で、講師とセミナー受講…

始めの愛に

今日は教会のセルに行ってきました。仕事でお休みの一人以外は全員参加する事が出来ました。 最近新しいメンバーが加わったので、今回は1回終ったテキストをみんなでやりました。 新しいメンバーが時々発言してくれたのですが、気付かされる事や思わされる…

より良い人間関係を構築する為に

10月9日(日)の礼拝はテーマ「リレーションシップ」 ~より良い人間関係を構築する為に~ 人間関係について知りたい又は興味がある方はいらして下さい。 ↓ 東京メトロチャーチHP

開会礼拝に参加してきました!

今日は仕事を定時で上がって、「Worship JAPAN CONFERENCE 2011」に参加して来ましたぁ~! 実は教会の牧師先生が夜のメッセージ担当になっていて、今日と金曜があるのですが、 金曜の夜はセルがあるので、今日だけ参加する事にしました。 始めて行く街、始…

Worship! JAPAN CONFERENCE 2011

明日からWorship! JAPAN CONFERENCE 2011がスタート! 僕は教会の牧師先生がメッセージを語る開会礼拝に参加して来ようと思いま~す。 教会外のカンファレンスに久しぶりに参加するので嬉しい! 色々と元気をもらって帰って来よう!!どうか残業になりません…

昼休みに見た夢

会社で昼食を食べた後はいつも和室で昼寝をしているのですが、一昨日は夢で目が覚めました! それはどんな夢だったかというと、、、、 ーーーーーー 場所は僕が通っている教会の礼拝堂。礼拝が終って誰も座ってないドラムの横に妻が立っていて、 「こういう…

また来てくれました!

今日のMAKSに先週に初めて来たお友達が続けて来てくれましたぁ~。ハレルヤ! また2回目なので、部屋に入ってきた時は、表情が硬く、言葉も少なかったのですが、 最近、”小学生高学年~ユース向け”になっていたメッセージの話し方を ちょっと学年を下げ…

メッセージ準備中

MAKSメッセージ準備中。 前回のメッセージが準備不足だったので、今回はちょっと丁寧に時間をかける予定! メジャーな聖書箇所なのですが、それで安心しないでしっかりと準備をします! 午前2時頃には寝るかな・・・zzz。