ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

色んなinori ~三鷹フェス~

今日は三鷹CCC学生センターで行なわれている「色んなinori ~三鷹フェス~」に行きました!

教会の仲間が出演する夜のステージだけ見に行く事にしていたのですが、

せっかく三鷹まで行くならという事で、少し早く家を出て吉祥寺に寄ってきました。

特に目的は持たないで、の~んびりと散歩してきました。

唯一買ったのは安売りのお菓子1つ。まだ食べてないのですが超辛そう♪

そして、三鷹に戻って後から来た妻と待ち合わせて、三鷹CCC学生センターへ向かいました。

入ってまず思ったのは(いつもここに入ると思うのですが)みんな若い!(苦笑)。

妻は前日に続いて、ちょっと裏方のお手伝い。

スタート時間が近づいたので2階ステージに行き、なんと1番前に座ってしまった。

最初が教会の仲間のピアノとヴァイオリンのデュオ。

最初だから緊張しているな~と思いながら演奏を見ていましたが、

いいコンビネーションで息のあった音を奏でていました。とても良かったですよ~。

予定ではこれだけ見て帰るつもりだったのですが、

前に来た時に知り合いになった人が、自分がマイムで出演するというのを教えてくたので、

マイムまで見ている事にしました。マイムの前にギターの弾き語りがあって、

それがオリジナル中心で、歌詞と曲共に僕の好みでした。

さらに、みんなで歌った「鹿のように」では思わず涙が流れてしまいました。

そして、いよいよマイム。

聞き覚えのあるバージョンの「主の祈り」が流れるなかでの2人のマイム。

「祈り」がテーマで、「主の祈り」の歌詞とマイムがリンクしていたのですが、

二人のマイムがとても上手く、途中で”震災後に被災地から一番近い教会で捧げられた祈り”

の音声が流れて、それと「主の祈り」にそってマイムが展開していきました。

マイムの表現の上手さに途中から涙が止まりませんでした。

この後にも知り合いのソロがあったのですが帰宅するために途中で退出・・。

歌詞が良いというJーPOPを歌ってくれて、これも聞きたかったな。

ステージの外に出たら、「次は僕も出る演劇なんですが見ませんか」と言われて、

内容を少し聞いてみたらオリジナルで、これも超見たかったけど明日の準備のために帰宅。

いる人達の若さに年々居づらくなってきましたが、また来たいな~。


イメージ 2イメージ 1イメージ 3イメージ 5

イメージ 4イメージ 6
イメージ 7